WindowsUpdate後から接続できない

このQ&Aのポイント
  • 3月のWindowsUpdateの更新プログラムを適用後、サーバーの共有フォルダへの接続ができなくなりました。
  • IPアドレスでの接続では認証画面が表示されますが、ホスト名での接続は認証なしで成功します。
  • 現在の対応策はMicrosoftの修正パッチを待つしかありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsUpdate後から接続できない

3月のWindowsUpdateの更新プログラムを適用後サーバーの共有フォルダへアクセスできなくなりました。 IPアドレスで指定してアクセスしようとすると認証画面が表示されます。共有フォルダには権限は正しくついていますし今までは認証は出てきませんでした。 ホスト名で指定すると認証などが出ずに接続することが出来ます。 (例) ServerA(192.168.0.100)の共有フォルダA ServerA¥共有フォルダAで接続するとアクセス○ \\192.168.0.100\共有フォルダAでアクセスすると認証画面が表示される。 対応としてはMicrosoftの修正パッチを待つしかないのでしょうか? ※サーバーなので簡単に復元はできず・・・ 同様の現象が起きている方や詳しい方がいましたらご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

3月のアップデートで確かにその症状があちこちで発生しています。 そもそもIPアドレスでアクセスするか・・・ってのはともかく。 該当パッチをアンインストールすれば改善されてはいるようですが、それでも再発したという報告も有りました。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり発生しているのですね。 該当パッチを案インストールしても発生するのは怖いですね。