• ベストアンサー

主人抜きの引っ越しの挨拶は失礼でしょうか

先日引っ越しをしたものです。 引っ越し当日挨拶周りをしましたが、何件か不在でした。 不在だった方のお宅へ、失礼にならないように早めにご挨拶に伺いたいのですが、平日は主人の帰宅が遅いため、平日は家族揃っての挨拶周りはできません。 この場合、 •挨拶が一週間遅れても家族揃って挨拶に行く 再度不在だった時はまた翌週末に延期するのでしょうか •主人抜きで1日も早く挨拶に行く 相手のご家族の帰宅が夜8-9以降と遅いようです。夜分に伺って失礼はないでしょうか。 上記どちらの方法をとれば良いのでしょうか? 小さな子供がいて、これからご迷惑をお掛けすることがあるかもしれないので、その旨を直接伝えたいので、手紙で挨拶を済ませることは考えておりません。 アドバイスいただけましたら幸いです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucyuuneko
回答No.4

奥さんだけでええんやないかい。引越し多かった人生やけど僕んとこは一通り回って留守のとこは女房だけで行ってるで。夜遅くは小さい子供いてたら迷惑やと思うし止めといた方がええんちゃうか。引越しの挨拶ちゅうのは「挨拶」が重要で家族皆が揃っては二の次。挨拶だけ早めに済ました方がええ。

その他の回答 (9)

noname#210533
noname#210533
回答No.10

引っ越しの挨拶は、近隣住民の方々に どんな人が越して来たのかと不安になったり しないように、仲良く近所づきあいをして いくためのものですから、ご夫婦で行ければ ベストですが、近所づきあいの主たる顔は 奥さんであることがおおいので、あなたが お一人で行かれても良いと思います。 その際に、主人が仕事でご挨拶できませんが 色々と不慣れなことが多いので宜しくお願いしますと 申しておりました、と必ず丁寧に伝えておけば、 独身と思われるデメリットは回避できますし、 今後顔を合わせて道で挨拶する機会もあるでしょう。 その時に、失礼の無いようにご挨拶してくださいと 釘を刺しておけば良いと思います。 それから、会えなかったお宅には、二度も三度も 行くことはあまりしません。 その場合は、そのお宅の隣などに挨拶した際に、 それとなく話を聞き、付き合いにくい人では なさそうなら、おことづけをお願いしたりします。 それも無理なら、連休中など会えるタイミングを待って あらためて挨拶すればよろしいかと。 夜は一般的にあちらもこちらも緊張するので避けた方が 良いように思います。 土日祭日の午前中にお揃いで行かれるのが一番会えるし 良いと思います。一週間位なら平気だと思いますよ? ただ、最近は独身者の男性は稀に変な人もいるので、 警戒して、個人情報を把握されないように 独身用アパートは挨拶回りを外すことも多いようです。

• kngyk
回答No.9

最初は奥さんだけで挨拶と一応の自己紹介をして、休日相手もこちらも夫がお休みの日に再度訪問してはどうでしょうか。 まずは早めに挨拶をしておいた方が後々の印象もいいと思います。

• sparkle719
回答No.8

ひとりかけてでも先に挨拶はいっておいたほうがいいとおもいます。 不在なのにうちは来なかったなんていう人はいるでしょうから。

• tkycpt
回答No.7

お子さんの件もあるのであれば、なるべく早めがいいですね。 旦那様は一緒じゃなくてもいいです。 新しく来て、どんな人か分かる方が相手も安心すると思いますので、奥様だけでも挨拶に行って、主人は仕事で夜遅いので後日改めてご挨拶させてください、と一言あれば角も立ちません。

• stmstj
回答No.6

在宅時間の関係で奥さん同士のやり取りがメインになってくるでしょうから、最初は奥さん同士で顔を分かるようになって、そのつれということで旦那さんもそのうち会うことがあるでしょうから、旦那様の挨拶はその時でもいいと思います。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

夜遅くになってしまうのであれば、奥様だけでも大丈夫だと思います。そのように先方に伝えて挨拶すれば。 何かのはずみで延期が続いて、気づいたら新しい人が住んでいた、というふうになってしまう方が弊害があるような気がします。

• k205t
回答No.3

ご主人がお忙しいのなら仕方がありません。 べつにあなた一人でも大丈夫です。 一軒家でも賃貸でも同じです。 私も経験がありますが、半数以上が奥さんが来ていました。旦那の方は、やはり仕事で忙しいので来れません。

• 850058
回答No.2

転勤族です ほとんどが妻だけであいさつに廻りましたし、お留守の家庭には ポストに挨拶文とタオルを投入していました 人によっては夜分の訪問を失礼だと思う人もいるし、挨拶そのものを 嫌う人もいます、挨拶文だけ入れておけば、礼儀を失する事は無いと思います

• mshr1962
回答No.1

大家さんとかなら一緒のほうがいいですけど、 隣近所ということなら、初めは奥さんだけでもいいと思いますよ。 ご主人の挨拶できる曜日・時間帯と、相手のそれが合うとは限りませんから 後日、休みの日にでも見かけたら、揃って挨拶するようにすればいいでしょう。 朝のゴミ出しとか、町内会等で会う機会はあるはずなので焦る必要はないと思います。

yosakko
質問者

補足

ゴミ出しは24時間できるのと、マンション住まいなので町内会の集いはなく、また我が家は賃貸で、分譲の方が参加される管理組合の会合に顔を出すこともありません。 自分から出向かなけばお会い出来ない状況です・・・