親族社員への甘い待遇がモチベーションを下げる

このQ&Aのポイント
  • 職場での親族社員への甘い待遇が、他の社員のモチベーションを下げている。
  • Kさんは社長の親族であり、早く帰ったり仕事を他の人に押し付けたりすることが多い。
  • 忙しい日でもKさんには特別な待遇があり、他の社員はサービス残業を強いられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

親族社員への甘い待遇をみて、モチベーションがさがっ

 職場に女性社員は、私と先輩のKさんと二人だけです。共同の仕事も多いです。 Kさんは、社長の親族であり、前はちょっとしたお手伝い的な仕事が多くて、正社員だけどかなり早く帰っていました。それでも給料は多いから、快く思っていない社員もいました。 私は、あまり関わりがなかったから気にはしていませんでした。 しかし人数が減って、他の人がしていた仕事をKさんががっつりと引き継ぐことになりました。 そうなると、Kさんが休んだり早く帰ったりすると、私も弊害を被るようになってきました。 一般の社員はめったに有給もとれず、サービス残業をしています。私もです。 しかし、忙しい日でも、ちょっと体調が悪い子どもの学校の用事がある等、簡単に欠勤早退してしまいます。 普段から 「私は定時を早くしてもらっている」 と他の人が残っていてもさっさと帰ってしまいます。少しでも残ることになると文句を言っています。  私が休んでも、その分の仕事は全部自分でしないといけないですが、Kさんは全部他人に押し付けてしまいます。仕事が残してあると、文句を言っています。私もフォローしなきゃいけないです。しかしお礼もありません。当たり前の顔されています。 Kさんが休んだ日、2時間余分にサービス残業をした、といっても笑っていただけでした。 どんなに私だけ残業があろうと、手伝ってもらったことはありません。 上の人も社長の親族であるKさんには甘いし、誰も注意をしません。 Kさんは「●●さん(私)も、暇な時期は早く帰れないのー?」なんて言っていたことがあり驚きました。 Kさんはよその会社を知らないから、普通は定時より早く帰ったら早退扱いで続くと首になるとは知らないようです。 「有給もみんなとればいいのに」とか言いますが、取れる雰囲気ならとってます。たぶん私用では無理です。  今の会社をやめることはできません。Kさんも意地悪な人という訳ではありません。しかし前は遠くにいたKさんが、近い仕事をしているが帰るのは早く甘くされ給料はずっと多いのをみていると、モチベーションがどうしても下がってしまうのです。 親族の人たちが楽するために仕事をしにきているような、それ以外役に立っていない気がします。 社長も私が大変なのを知っていても、Kさんには頼まないことをどんどん私には頼むので、ますます労働時間が長引きます。 Kさんも正社員なのだから、親族特権で給料が多いのはともかく、皆の手前せめて定時までいてほしい、と思います。私が雑用を押し付けられ今から残業、というときに素早く帰っていく姿をみるのが辛いです。 Kさんの存在があっても、モチベーションをさげず、やさぐれずに続けていく方法はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

拝見し、苦渋に満ちた様子が察せられます。 社長親族とすると、 他のに皆様もさわらぬ神に祟りなしといったところでしょう。 対応策は限られますかね。 1.できるだけ接点を少なくして、摩擦を避ける 2.転職を覚悟して、申し入れかサボタージュする

chashironeko
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社には相談できる人もおりませんし、読んで頂いて苦渋に満ちていると思って頂き、有難いです。 今のところ表面的に和やかな会話はしております。繁忙期に摩擦が生じないといいのですが。私のみ忙しい日でも、平等に雑用をふってくるし、余分な仕事は小さなことでも「余計なこと勝手にしちゃいけないかなと思って」と上から言われなきゃ絶対しないし、気も全く利かない方です。 悪い人じゃないが、そういうお育ちなんでしょうね。 申し立てやサボタージュを妄想してしばし気を晴らします。

その他の回答 (1)

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.2

資本家と労働者ってそんなもんですよ。 労働者は資本家に搾取されるんです。 それが嫌なら資本家側になればいいのですよ。誰か資本家側の人を見つけて婚姻関係に持ち込まれたらいかがですか。 こういうこと言うと嫌われるのを承知で言っているのですが。 Kさんは”姫”ですから、自分は下々の雇われ社員とは違うと思っているはずです。こういう人にちょと意見したり泣き言をいったりすると、”いちいち煩くて面倒な人”と思われますから、何にも言わないほうが得です。 もしK姫が素直な人だった場合、あなたの泣き言をそのまま社長に伝えてくれると思いますが、それはそれで今度はあなたが社長から目を付けられます。   他の回答者さんの答えにもあるとおり、ほっとくのが一番です。違う人種、異星人と思いましょう。

chashironeko
質問者

お礼

有難うございます。読んで頂き回答を頂けるのは有難いことです 資本家になるなら、社員を苦しめないで、もう少し尊敬される資本家になりたいと妄想してみました(笑)。どうせなれないし理想だけ言ってみました。 分かりました。Kさんは姫で、なおかつ宇宙から来た人です。

関連するQ&A

  • カラ残業してお金を稼ぐ派遣社員

    私は正社員として働いていますが、同じ部に派遣社員がいます。 最初は定時で帰っていたのですが、毎日少しずつ残業しだしてだんだん30分くらい残業するようになりました。仕事内容は全く残業をするような仕事ではなく、最初から今まで半年くらいの間、その人の仕事量が増えたというわけでもありません。(仕事に慣れるはずですから、要領が良くなって早く終わるはずですよね。。)毎日のように、私が「今やってる仕事終わらなかったら明日でいいですよ」などと声をかけても「大丈夫です」といいます。そして全部身支度をして、トイレに行ってメイクして、他の人とおしゃべりをしてその後やっと帰るぎりぎりの時間を書いて上司に提出してサインをもらっています。最初、正社員のみんなが遅いので気にして残っているのかと思ったら違うし、そんなに忙しいはずはないと思って何やってるのかちょっと気にしてみるようにしていたら、画面をすっごい小さくしてずっとインターネットをしていました。そして定時の少し前から仕事を始めるんです。 正社員は毎日忙しくて残業しても残業代はでないのに、カラ残業をされてすごく気分が悪いです。今までの派遣の人は定時でさっさと帰っていたので気にしたことなかったんですけど、カラ残業する人って多いのでしょうか??上司に報告して残業しないように言ってもらうしかないでしょうか??いい方法を教えてください。。

  • 零細同族企業の親族に対する社員の無理解

    お世話になります。 現在、経営がすこぶる不調の借金だらけの零細企業(社員10人弱)で働いています。 私は経営者の親族です。 給与面は、若干、高くもらっていますが、 それ以上に残業代なしで土日、祭日なく夜中まで働いています。 他の社員さんはほぼ定時で帰ります。 経営者が他の親族に割のいい仕事を振ったりすると 他の社員さんからの非難が影ですさまじく、たまにいいやすい私に言われたりもします。 正直、会社が潰れそうなのに、定時で 雑なやっつけ仕事で帰る社員さんに疑問もありますが わたしはまだ他の社員さんより後輩なので強く言えません。 私がいくら残業しても借金は減らず、力不足なんだと責任も確かに感じますが 私も、他の身内の何人かは会社の借金のためにそれぞれの貯金から何百万もの 帰ってこないかもしれないお金を経営者に渡したりもしています。 経営者はうまく人を管理できるタイプではなく、人の意見を聞かないのが信条で すぐばれるえこひいきのようなことがが続くことが予想されます。 (経営者は身内に甘いのではなく、図々しい人間に甘いのです) このままでは私もやりきれないし、社員さんのやる気もなくなりかけています。 いっそ、 「何人かの身内は会社に戻ってこないかもしれない何百万を貸したりしていて、 それなりに大変なんですよ。 (だからあなたたちも腐らず頑張ってください)」 と言いたくなります。 これは発言していいものでしょうか?社員さんはやる気がなくなっています。 もっとうまい言い方、方法などがあればアドバイスお願い致します。

  • 早退した場合の処理の仕方は?

    先日、契約社員の男性が風邪で1時間早く早退しました。少人数の会社ですが、社長が出張中で他の上司に口頭で早退すると言っていました。 私は有給申請するのか?聞いたら、1時間早く早退するだけだからと言われました。しかし、私も病院で遅刻してきた時は、有給申請したと話したら、渋々じゃ出すよと言われ した。社長に相談しますか?と聞きましたが、紙を社長の机に置いていきました。 この場合は、社員に有給か?給料から引くのか?聞いたほうが良かったでしょうか? しかし、今まで早退した社員がいなかったので、給料から引くのかも分かりません。 休み明けに社長が出社したら、有給申請したが、早退した場合は給料から引くのか?有給にするのか?どのように処理すれば良いのか?聞いたほうが良いですよね? 早退した社員も、帰るとき少しふてくされた感じでした。

  • 子持ちの正社員さん

    職場に正社員で子持ちの人がいます。 SEなんですが、毎日1時間か1時間半くらいは残業してます。子どもがいて、残業までして正社員で働くってすごいと思いませんか? 私は自分の仕事が終われば、定時を過ぎて退社しちゃうので、その人が来てからすごい帰りにくいんですよね…。 子持ちでもなんでもない人が早く帰ってる…って白い目で見られているみたいな。

  • 正社員

    よほどベテランな仕事ぶりでないと定時に仕事が終わらず、仕事を終わらすには残業するしかなく、それで残業代が出ない会社に正社員で就職するよりは、直雇いのパートよりも高い時給の派遣会社に登録して働いた方がいいと思いませんか。正社員になどなれないでしょうからこのように考えています。

  • やることがないのにダラダラ残業、モチベーションが…

    3回目の転職、30代前半です。 契約社員として入社し、最初の更新(6か月)を済ませました。 基本給+みなし残業(30h分)が毎月支給されており、 裁量労働制ですが、朝礼に参加するため毎日朝9時に出社しています。 定時の18時で帰ったことはこの半年間一度もなく、 月々の残業量は50~80hです。 しかし、この残業時間内で実際の労働はせいぜい10hほどで、 残りの時間はダラダラと、することもないのに居残っています。 部署の誰も定時で帰らないので、とても帰りにくい雰囲気なのです。 先輩や上司に指示を仰ぎますが、「特に手伝ってもらうことはない」と言われます。 (もちろんある時は仕事を振ってくれます。) 入社して3か月程は、新人で出来ることがまだ少ないから…と 定時の後は仕事の勉強などをしていましたが、ここ数カ月は部署の人達みんなが、 特に仕事があるから残っているわけではないということに気付きました。 各々ネットサーフィンをしていたり、「今日やらなくていいこと」をして 時間を潰している感じです。 これまでは残業代をしっかり支給する会社、裁量労働制の会社(自分で時間を管理する) にしか勤めたことがなく、意味もなくダラダラ残っているような経験がありません。 そのためこの残業時間にストレスを感じており、定時を過ぎると憂鬱になるのです。 もちろん、仕事があって残っている日は一切ストレスがありません。 ※空気を読まずに一人定時で帰るのは結構勇気が要るのです…。 年齢的にもここで退職したら次がないと思い、契約を更新してしまいました。 しかし、契約社員という不安定な身分+無意味な残業時間を思うと、 会社に対しても良い印象を抱けず、モチベーションが上がりません。 いっそ時間単位のバイトで働くほうが賢いのでは…?と考えてしまいます。 おそらく、20代だったら半年で退職し、転職したと思うのですが、 30半ばも近いので、なかなか退職の決意もできずにいます。 仕事自体は好きなので、良い結果を残せたときは こうしたストレスを忘れられます。しかし、することもないのに会社の机の前に 座っていると、こうした鬱々とした気分に陥り、泣きたくなってくるのです。 こうした中でモチベーションをあげるにはどうしたら良いのでしょうか? アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 契約社員の待遇・社員登用制度について教えてください。

    今正社員で働いています。 受かるかどうかわかりませんが商社の契約社員のお話を頂いております。 将来の結婚も考えているので非常に悩んでいます。 小さい会社の正社員と大きい会社の契約社員。。。どちらがいいのでしょうか? 今の会社は年俸制で250万です。募集の時は賞用1回とありましたが 2月に入社したのですが本年度は赤字と聞きボーナスは出ないのではないかと思っています。 商社は年俸制と書いてあるのですがこれは普通契約社員はボーナスは あまりありませんよね? その内社員になれればいいのですが商社ですし私は専門学校卒で 語学力もありませんですし人材紹介会社に聞くと 正社員への可能性はあるがかなり難しいとのことでした。 今の会社は毎日2時間程度サービス残業で会社出るのが8時から9時半ぐらいになります。 商社のほうは17時15分が定時なので多少残業しても早く帰れますし 今は定時には絶対に帰れない雰囲気ですが 商社(大きい会社)なら忙しいときは残業はあるでしょうが 普段は帰れて残業代とかもしっかりとしているのでは?と思いました。 かなり細かいことを気にしているとは思いますが早く落ち着いたところで働き 将来結婚もしたいと考えていますのでアドバイスお願い致します。

  • 正社員なのにこういった待遇は珍しくないこと?

    伺いたいことがあります。 私は今現在、新入社員として9月から働いているのですが 10月後半~11月前半の約11日、水疱瘡でお休みしました。 そして最近、健康保険傷病手当金なる書類が送られてきました。 この書類によると、休んだ分の給料は6割しか保証されないらしく 会社に電話で問い合わせたところ、有給を使って休まない限り 給料は全額保証しない、まだ半年経っておらず有給が発生しないので この健康保険傷病手当金で6割補償といった形になるといわれました。 両親に聞いてみたところ これではまるでパートタイマーと扱いが変わらないわよ正社員なのにと、母親から言われ 父親からは、正社員なのにこんな扱いしてるのは20~30年前の会社だ、完全月給制の正社員なら全額補償されるのが普通。お前の勤めている会社は日給月給制でもやってるんじゃないか?と言われてしまいました。 こういったケースは普通なんでしょうか? それとも、自分の勤めている会社のルールが変なのかブラックなのか? 経験ある方 おられますでしょうか?

  • 正社員で働かれている方に質問です

    私(24♀)は高卒で、4年ほどパートで事務の仕事をしていました。 正社員と変わらぬ仕事内容、時給ですが給料もよく、 社保や賞与、残業手当もいただいていました。 しかし、その会社では高卒では正社員にはなることはできません。 私は正社員になりたいので会社を辞め仕事を探しています。 そこで、『待遇がいいのに何故辞めてまで正社員になりたい?』 と友達や色々な人に言われたのですが、 パートと正社員ではやはり、社会での立場や身分が大きく違うように思うのです。 もちろんパートでも正社員よりも給料をもらっている人も、立派な人もいると思います。 もし、みなさんが社長に 『待遇は何一つ変わらないけれど、明日から君はパートという身分になってくれ。 これからは社員会議にも出なくていいよ』と言われた場合、 どんなお気持ちになりますか? すんなり受け入れようと思えますか? もしよければこちらもご覧になってください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=997560 以前質問した分です。

  • 当方経営者ですが、社員の女の子のモチベーションの低さに参っています。

    当方経営者ですが、社員の女の子のモチベーションの低さに参っています。 当方小さな会社(WEBSHOP)を運営し、女の子(24才)を雇用しています。 入社前の条件として、お店を一人で運営してもらうし写真加工もしてもらうし ある意味技術職的な仕事もあるので未経験ですが総支給30万支払っていました。 普段は残業も無しですが、たまに忙しい時に1時間程度の残業をしてもらうことがあったのですが、 最近、「飼っている犬が心配なので残業はしたくない。 給料下げてもいいから定時で帰らせて&完全週休2日にして」と言われました。 で、給料を22万に下げたのですが、 それで余裕が出来たのか前よりもっと仕事が遅く&雑になってしまい・・・ ここをもっと丁寧にしてと注意し、理由も 「自分が買った商品がこんな状態で届いたらがっかりするでしょ?」 「みんなの給料はお客様から頂いてるものだから、もっと大事に商品を扱って」と説明しつつ注意すると 「私はきちんとやってるつもりなんですけど」といいながら地の底まで凹みます。 やったことない仕事ばっかりなのに注意ばかりされて凹むと彼女はいいますが 今の仕事は2ヶ月前から毎日繰り返しやっていることで、 注意する点も、夕方19時前になって 「あのー今日入金確認し忘れたんですけどやばいですかね?」とか 聞くまでもないようなミスが多いから注意せざるを得ないんです。 その子は更に今年結婚することにしたそうで、(入社前には3年後と言われていました) 「私は本当は7時間労働しかしたくない。結婚するから準備とか色々調べたいこともあるけど 仕事が遅く終わるから夜中まで家で調べたりしてしんどい。我慢して8時間も働いているのに」 と社長(私の夫)に言ったそうです・・・ (何度も言いますが残業はほぼ無いです。8時間労働完全週休2日です) 「犬を連れてきてもいいなら何時まででも残業します」というので 何度か一緒に出勤させましたが、当方からのルールを一切無視されるので (ゲージから出さないとか商品がある部屋は入室禁止とか粗相をしないようにしてとか) 最近は犬はやめてと言っています。 まずトイレのしつけが全く出来ていないのでお漏らしも何度もされるのと 結構暴れん坊なので体毛が部屋に舞うのが難儀なのです。 それがなければ別に連れてきて商品のない部屋もありますからそこなどに 居さすのは当方はかまわないのですが・・ 飼い主の方にも問題があり 彼女は商品の保管部屋で1日の大半を過ごすのですが 商品を置いている部屋でも私が目を離すと勝手にゲージから出して走りまわらせています。 商品に動物の毛や臭いがつくのは最悪だからと何度も説明した後でもです。 理由は「暑そうでかわいそうだったから」だそうです。 じゃあ涼しい自宅においてきてあげればいいじゃないかと私は思うのですが・・ そして連れて来たって残業は結局しないし、作業効率も明らかに下がっているのです。(じゃれて遊ぶから) 社長は一度雇った責任があるからと彼女をなんとか使える人材に育てようとしていますが 直接の上司である私はもう疲れました。 社長も彼女に呆れていますが、私と彼女の仕事に対する温度差があるから仕方ないといいます。 だから彼女に見合った仕事を・・と社長は言っていますが 実際仕事を指示する私はもう彼女になにも求めないというか 他の仕事探せばいいんじゃない?と思っています。 仕事や犬のことを注意しても拗ねられるし、言ってることが非常識と思うんです。 こちらは色々彼女の働きやすい環境になるよう頑張っていたのですが これ以上は要望に応えられません。 当方はもっと頑張ってくれると思っていました。 因みに仕事は今はまだなにもかも私に聞かないとできない状態です。 こういう社員ってよくいるタイプなんでしょうか? 彼女はいずれ育ってくれるんでしょうか? 根気よく人材育成する価値があるのか悩んでいます。 因みに彼女は昨日「やっぱり責任かかるのいやだし7時間しか働きたくないからバイトにしてくれ」と 言ってきました。 そして今日は、「入社前の条件から条件が変わりすぎで納得いかない」とも・・ (しかし減給をしてくれと言ってきたのは彼女です。当方は入社当初、月7日休み、残業ありで30万と伝えていました) 向上心のない人を育てるのは私としてはしんどいのですが 自分では正直もうどうしていいかわからなく毎日悩んでいます。 良きアドバイスをお待ちしております。

専門家に質問してみよう