社員の女性のモチベーションが低下している件について

このQ&Aのポイント
  • 経営者が女性社員のモチベーションの低さに頭を抱えています。
  • 給料を下げた後、仕事の質がさらに低下してしまいました。
  • 女性社員は結婚を控えており、労働時間の短縮を要望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

当方経営者ですが、社員の女の子のモチベーションの低さに参っています。

当方経営者ですが、社員の女の子のモチベーションの低さに参っています。 当方小さな会社(WEBSHOP)を運営し、女の子(24才)を雇用しています。 入社前の条件として、お店を一人で運営してもらうし写真加工もしてもらうし ある意味技術職的な仕事もあるので未経験ですが総支給30万支払っていました。 普段は残業も無しですが、たまに忙しい時に1時間程度の残業をしてもらうことがあったのですが、 最近、「飼っている犬が心配なので残業はしたくない。 給料下げてもいいから定時で帰らせて&完全週休2日にして」と言われました。 で、給料を22万に下げたのですが、 それで余裕が出来たのか前よりもっと仕事が遅く&雑になってしまい・・・ ここをもっと丁寧にしてと注意し、理由も 「自分が買った商品がこんな状態で届いたらがっかりするでしょ?」 「みんなの給料はお客様から頂いてるものだから、もっと大事に商品を扱って」と説明しつつ注意すると 「私はきちんとやってるつもりなんですけど」といいながら地の底まで凹みます。 やったことない仕事ばっかりなのに注意ばかりされて凹むと彼女はいいますが 今の仕事は2ヶ月前から毎日繰り返しやっていることで、 注意する点も、夕方19時前になって 「あのー今日入金確認し忘れたんですけどやばいですかね?」とか 聞くまでもないようなミスが多いから注意せざるを得ないんです。 その子は更に今年結婚することにしたそうで、(入社前には3年後と言われていました) 「私は本当は7時間労働しかしたくない。結婚するから準備とか色々調べたいこともあるけど 仕事が遅く終わるから夜中まで家で調べたりしてしんどい。我慢して8時間も働いているのに」 と社長(私の夫)に言ったそうです・・・ (何度も言いますが残業はほぼ無いです。8時間労働完全週休2日です) 「犬を連れてきてもいいなら何時まででも残業します」というので 何度か一緒に出勤させましたが、当方からのルールを一切無視されるので (ゲージから出さないとか商品がある部屋は入室禁止とか粗相をしないようにしてとか) 最近は犬はやめてと言っています。 まずトイレのしつけが全く出来ていないのでお漏らしも何度もされるのと 結構暴れん坊なので体毛が部屋に舞うのが難儀なのです。 それがなければ別に連れてきて商品のない部屋もありますからそこなどに 居さすのは当方はかまわないのですが・・ 飼い主の方にも問題があり 彼女は商品の保管部屋で1日の大半を過ごすのですが 商品を置いている部屋でも私が目を離すと勝手にゲージから出して走りまわらせています。 商品に動物の毛や臭いがつくのは最悪だからと何度も説明した後でもです。 理由は「暑そうでかわいそうだったから」だそうです。 じゃあ涼しい自宅においてきてあげればいいじゃないかと私は思うのですが・・ そして連れて来たって残業は結局しないし、作業効率も明らかに下がっているのです。(じゃれて遊ぶから) 社長は一度雇った責任があるからと彼女をなんとか使える人材に育てようとしていますが 直接の上司である私はもう疲れました。 社長も彼女に呆れていますが、私と彼女の仕事に対する温度差があるから仕方ないといいます。 だから彼女に見合った仕事を・・と社長は言っていますが 実際仕事を指示する私はもう彼女になにも求めないというか 他の仕事探せばいいんじゃない?と思っています。 仕事や犬のことを注意しても拗ねられるし、言ってることが非常識と思うんです。 こちらは色々彼女の働きやすい環境になるよう頑張っていたのですが これ以上は要望に応えられません。 当方はもっと頑張ってくれると思っていました。 因みに仕事は今はまだなにもかも私に聞かないとできない状態です。 こういう社員ってよくいるタイプなんでしょうか? 彼女はいずれ育ってくれるんでしょうか? 根気よく人材育成する価値があるのか悩んでいます。 因みに彼女は昨日「やっぱり責任かかるのいやだし7時間しか働きたくないからバイトにしてくれ」と 言ってきました。 そして今日は、「入社前の条件から条件が変わりすぎで納得いかない」とも・・ (しかし減給をしてくれと言ってきたのは彼女です。当方は入社当初、月7日休み、残業ありで30万と伝えていました) 向上心のない人を育てるのは私としてはしんどいのですが 自分では正直もうどうしていいかわからなく毎日悩んでいます。 良きアドバイスをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NGYAE
回答No.3

率直な意見としましては、新しい方を雇用されるべきだと思います。 昨今は不況の折、仕事が欲しくてもない、優秀な方はいくらでもいらっしゃるかと思います。 仕事に関しては当初の条件を遵守するのがはっきり言って当たり前ですし、仕事はそんなにあまいものではありません。優秀な方を雇用すべきというのは何も頭がいいということではなく、仕事に対して誠実で、ミスが多かろうとやる気と自省の気持ち、次は頑張って仕事をしようと会社のために努力できるモチベーションのある方のことです。彼女自身アルバイトで良いと言ってきたということは、そういうことです。責任を嫌うなら、心機一転、新しい場所で最初からアルバイト雇用として面接を受けられることをお勧めします。 彼女のわがままを聞いている限り、彼女の将来にすら些かの不安を覚えます。 一度雇った責任と仰いますが、より会社のことを考えている社員が働きにくい環境に陥ってまで育てる価値があるとは思えません。簡単に見限るのも些か問題があるかとおもいますが、相談者様の場合、十分に譲歩をされたと思いますので、すっぱりと切られてはいかがでしょう。 社員としての責任を求めるにしろ、アルバイトでもいいから手伝ってくれる方が欲しいにしろ、新しい方をお求めになってはいかがでしょうか。 専門学校で募集を募れば、即戦力の学生アルバイトの方など、いくらでもいらっしゃると思いますよ。 相談者様におかれましては、あまり思い悩まず、お体に気をつけてくださいね。

popokoro24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女は入社前プライベートで大きな挫折を味わい、 それを払拭する&乗り越えるために立派な社会人になりたいと言い、 やる気満々で入社してきました。 私もそんな人生を変えたいという位の覚悟で入ってきたんだから、 もっと頑張るかなと思っていたし、 最終的には技術職として転職した時にも 履歴書に書ける位のスキルを伝授しようと思っていました。 彼女も、それを教えて欲しいとはじめは言っていたのです。 ただやってみると実際思っていたほどスキル習得は甘くなかったのと 婚約をきっかけに自分の時間や家庭を優先したいと思うようになったようです。 私も、彼女の将来に不安を覚えています。 やっぱり一度辛くても踏ん張っておいた方が、将来役に立つとは言ってみたのですが それでも回答はアルバイトにということでした。 私はたたき上げで育ってきたので、 今の彼女のように会社に対して ああして欲しいこうして欲しいと思うことはあっても 実際口に出すことはなく、辛くても働いてきました。 時代が違うからかとも思いましたが、お若い方でもすごく頑張っている方が沢山いますよね。 ただ、真剣に精一杯働いてからでないと得られない喜びを知らないまま 楽な方に逃げるのは逆に損をしているようにも思います。 アドバイスはもちろん、私の体までお気遣いいただき 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• allwinner
回答No.4

あなたと社長は夫婦で、従業員は彼女一人ということですよね? 職場には彼女の同僚はいないのだから、精神的にはかなり辛い職場だと思います。 大会社の従業員は同僚と飲みに行って上司の悪口を言ってストレスを発散します。 しかし、あなたの会社では、彼女はそのような方法でストレスを発散することはできません。 解決の方法としては、 1.歳の近い従業員をもう一人採用する 同僚がいれば彼女の話し相手ができるし、お互いライバル意識が芽生えて生産性も向上すると思います。 ワークシェアのように、彼女の作業時間を減らしてもう一人の従業員と分け合えば、トータルの給料が増えずに済みます。 2.あなたたち夫婦が彼女を家族同然に扱う。 彼女は従業員ではなく、娘だと思って全てのわがままを受け入れる。 誕生祝いをやってあげたり、娘のように優しく接する 3.クビにする

popokoro24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解決方法として現状に一番近いのは2と思います。 ちょうど先月彼女の誕生日があったので 彼女の好きなブランドのお財布をプレゼントしたり 友人らと集まっての食事会に彼女を誘ったりしていました。 ですが今のようなことになっていますので 1番がかなり有効な気がします。 実は先日、彼女がどうしても出来ない作業だけ 外注しようと決めたのです。 彼女も苦手な作業だったし、それができないと結構困るので そうすることに決めたと伝えたら 他の人に頼むという行為がプライドを傷つけたらしく 相当凹んでいました・・・ ただ、ワークシェアでライバルができるのは凄くいいと思いますので できれば外注でなく現場で働いてくれる方を 探すのもいいと思いました。 よいアドバイスをありがとうございました。

• sunsowl
回答No.2

お話を聞く限り、もう解雇でもいいような気がしますが… 彼女を切って、他のいい人材を入れ替えれば全て丸く収まります。 ただし、正社員はそう簡単にクビにするわけにはいかないので、 弁護士に相談するとか、労働法の本を読んで勉強する等、 法的な外堀固めをしっかりした上で、行動に出るべきでしょうね。 私がご質問で感じたのは、質問者様も社長さんも、 彼女にちょっと甘いのではないでしょうか。 しっかり怒った事はありますか? 個人的には、勤務先にペットを連れてくるなんて常識はずれですし、 それを容認する会社もどうかと思います。 まずは毅然とした態度で、未経験の彼女に舐められないようにしてはどうでしょうか。

popokoro24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は彼女は昔から知っている友人のような女の子で 一緒に仕事をする前は妹のように可愛がっていた子でした。 最近しっかり怒ってみた所、半泣きで訴えられたのが 「7時間労働がいい。結婚のことで頭がいっぱい、注意されると凹む」 という回答でした。 犬に関しては、実際事務所兼自宅なので、部屋は余分に3部屋ありますし 当方も猫を飼っていますので、そこで過ごさせればいいと思っていました。 ただ、当方が甘かったのは自覚があります。 解雇にしてしまえばラクですが、そうするのは社長的にはないそうです。 辞めたほうがいいかと彼女も言っているそうなので 彼女の要望でバイトに降格もしくは退職という感じになると思いますから そうなるまで待つのがベストかなと思っています。 ご回答ありがとうございました。

• conntian4
回答No.1

サッサと新しい人を募集しましょう。 新入の肩とダブり、スキルの低さが露呈したら自ら辞めて行きますよ。 若しくは時間給のパート扱い、2日~3日週に出てもらい、常勤からはずしましょう。 >入社前の条件として、お店を一人で運営してもらうし写真加工もしてもらうし ある意味技術職的な仕事もあるので未経験ですが総支給30万支払っていました。 ★本当にこんな楽な会社があるのですか? 未経験でいきなりではなく試用期間中は低く時給でも良かったのでは? 未経験に高額の給与はありえません。 技術職ですよね? スキルが無いなら解雇も○と思うのですが。

popokoro24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方、実はこのWEBSHOPに関しては 最終的には彼女に任せるつもり&最初は手際が悪くても、 頑張れば未経験でも経験者になれるよ!全部教えるから頑張って。 という感じではじめたことでした。 私自身未経験独学でイラストレーター フォトショップ HP作成を覚え、 今はHP運営も3店やっていますので 未経験でもできるし、お給料だってそれなりに欲しいし、 このくらいはあってもいいとおもう価格を提示しました。 因みに入社の条件として彼女がこちらに要望したのは なんせ社員で福利厚生がつかないとということでしたので 試用期間は福利厚生無しで1ヶ月だけもうけていました。 彼女もはじめの1ヶ月はやる気満々だったのですが、 その後結婚が決まってからモチベーションが下がったようで。。。 私も未経験の彼女にあまり追い詰めることは言ってはいけないと思い 1度の失敗では「以後注意ね」くらいでとどめておきました。 ですがやはり同じ間違いを何度もされると、 「昨日も言ったよね。なんで気をつけてくれないの?」という感じになってしまい・・ あと、当方の考え方として、儲けたお金はみんなに還元したいって思っていて・・ HPの売り上げの一部も公的団体に寄付しています。 商売人としては下手と思うんですが 頑張った人にはけちけちしたくないとは今でも思っています。 それがそもそも間違いだったのかも・・ なんとか解雇せずに済ませたいので やる気が出ないなら自己退社して欲しいと思っています。 ご回答ありがとうございました。