社員の女性のモチベーションが低下している件について

このQ&Aのポイント
  • 経営者が女性社員のモチベーションの低さに頭を抱えています。
  • 給料を下げた後、仕事の質がさらに低下してしまいました。
  • 女性社員は結婚を控えており、労働時間の短縮を要望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

当方経営者ですが、社員の女の子のモチベーションの低さに参っています。

当方経営者ですが、社員の女の子のモチベーションの低さに参っています。 当方小さな会社(WEBSHOP)を運営し、女の子(24才)を雇用しています。 入社前の条件として、お店を一人で運営してもらうし写真加工もしてもらうし ある意味技術職的な仕事もあるので未経験ですが総支給30万支払っていました。 普段は残業も無しですが、たまに忙しい時に1時間程度の残業をしてもらうことがあったのですが、 最近、「飼っている犬が心配なので残業はしたくない。 給料下げてもいいから定時で帰らせて&完全週休2日にして」と言われました。 で、給料を22万に下げたのですが、 それで余裕が出来たのか前よりもっと仕事が遅く&雑になってしまい・・・ ここをもっと丁寧にしてと注意し、理由も 「自分が買った商品がこんな状態で届いたらがっかりするでしょ?」 「みんなの給料はお客様から頂いてるものだから、もっと大事に商品を扱って」と説明しつつ注意すると 「私はきちんとやってるつもりなんですけど」といいながら地の底まで凹みます。 やったことない仕事ばっかりなのに注意ばかりされて凹むと彼女はいいますが 今の仕事は2ヶ月前から毎日繰り返しやっていることで、 注意する点も、夕方19時前になって 「あのー今日入金確認し忘れたんですけどやばいですかね?」とか 聞くまでもないようなミスが多いから注意せざるを得ないんです。 その子は更に今年結婚することにしたそうで、(入社前には3年後と言われていました) 「私は本当は7時間労働しかしたくない。結婚するから準備とか色々調べたいこともあるけど 仕事が遅く終わるから夜中まで家で調べたりしてしんどい。我慢して8時間も働いているのに」 と社長(私の夫)に言ったそうです・・・ (何度も言いますが残業はほぼ無いです。8時間労働完全週休2日です) 「犬を連れてきてもいいなら何時まででも残業します」というので 何度か一緒に出勤させましたが、当方からのルールを一切無視されるので (ゲージから出さないとか商品がある部屋は入室禁止とか粗相をしないようにしてとか) 最近は犬はやめてと言っています。 まずトイレのしつけが全く出来ていないのでお漏らしも何度もされるのと 結構暴れん坊なので体毛が部屋に舞うのが難儀なのです。 それがなければ別に連れてきて商品のない部屋もありますからそこなどに 居さすのは当方はかまわないのですが・・ 飼い主の方にも問題があり 彼女は商品の保管部屋で1日の大半を過ごすのですが 商品を置いている部屋でも私が目を離すと勝手にゲージから出して走りまわらせています。 商品に動物の毛や臭いがつくのは最悪だからと何度も説明した後でもです。 理由は「暑そうでかわいそうだったから」だそうです。 じゃあ涼しい自宅においてきてあげればいいじゃないかと私は思うのですが・・ そして連れて来たって残業は結局しないし、作業効率も明らかに下がっているのです。(じゃれて遊ぶから) 社長は一度雇った責任があるからと彼女をなんとか使える人材に育てようとしていますが 直接の上司である私はもう疲れました。 社長も彼女に呆れていますが、私と彼女の仕事に対する温度差があるから仕方ないといいます。 だから彼女に見合った仕事を・・と社長は言っていますが 実際仕事を指示する私はもう彼女になにも求めないというか 他の仕事探せばいいんじゃない?と思っています。 仕事や犬のことを注意しても拗ねられるし、言ってることが非常識と思うんです。 こちらは色々彼女の働きやすい環境になるよう頑張っていたのですが これ以上は要望に応えられません。 当方はもっと頑張ってくれると思っていました。 因みに仕事は今はまだなにもかも私に聞かないとできない状態です。 こういう社員ってよくいるタイプなんでしょうか? 彼女はいずれ育ってくれるんでしょうか? 根気よく人材育成する価値があるのか悩んでいます。 因みに彼女は昨日「やっぱり責任かかるのいやだし7時間しか働きたくないからバイトにしてくれ」と 言ってきました。 そして今日は、「入社前の条件から条件が変わりすぎで納得いかない」とも・・ (しかし減給をしてくれと言ってきたのは彼女です。当方は入社当初、月7日休み、残業ありで30万と伝えていました) 向上心のない人を育てるのは私としてはしんどいのですが 自分では正直もうどうしていいかわからなく毎日悩んでいます。 良きアドバイスをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NGYAE
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.3

率直な意見としましては、新しい方を雇用されるべきだと思います。 昨今は不況の折、仕事が欲しくてもない、優秀な方はいくらでもいらっしゃるかと思います。 仕事に関しては当初の条件を遵守するのがはっきり言って当たり前ですし、仕事はそんなにあまいものではありません。優秀な方を雇用すべきというのは何も頭がいいということではなく、仕事に対して誠実で、ミスが多かろうとやる気と自省の気持ち、次は頑張って仕事をしようと会社のために努力できるモチベーションのある方のことです。彼女自身アルバイトで良いと言ってきたということは、そういうことです。責任を嫌うなら、心機一転、新しい場所で最初からアルバイト雇用として面接を受けられることをお勧めします。 彼女のわがままを聞いている限り、彼女の将来にすら些かの不安を覚えます。 一度雇った責任と仰いますが、より会社のことを考えている社員が働きにくい環境に陥ってまで育てる価値があるとは思えません。簡単に見限るのも些か問題があるかとおもいますが、相談者様の場合、十分に譲歩をされたと思いますので、すっぱりと切られてはいかがでしょう。 社員としての責任を求めるにしろ、アルバイトでもいいから手伝ってくれる方が欲しいにしろ、新しい方をお求めになってはいかがでしょうか。 専門学校で募集を募れば、即戦力の学生アルバイトの方など、いくらでもいらっしゃると思いますよ。 相談者様におかれましては、あまり思い悩まず、お体に気をつけてくださいね。

popokoro24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女は入社前プライベートで大きな挫折を味わい、 それを払拭する&乗り越えるために立派な社会人になりたいと言い、 やる気満々で入社してきました。 私もそんな人生を変えたいという位の覚悟で入ってきたんだから、 もっと頑張るかなと思っていたし、 最終的には技術職として転職した時にも 履歴書に書ける位のスキルを伝授しようと思っていました。 彼女も、それを教えて欲しいとはじめは言っていたのです。 ただやってみると実際思っていたほどスキル習得は甘くなかったのと 婚約をきっかけに自分の時間や家庭を優先したいと思うようになったようです。 私も、彼女の将来に不安を覚えています。 やっぱり一度辛くても踏ん張っておいた方が、将来役に立つとは言ってみたのですが それでも回答はアルバイトにということでした。 私はたたき上げで育ってきたので、 今の彼女のように会社に対して ああして欲しいこうして欲しいと思うことはあっても 実際口に出すことはなく、辛くても働いてきました。 時代が違うからかとも思いましたが、お若い方でもすごく頑張っている方が沢山いますよね。 ただ、真剣に精一杯働いてからでないと得られない喜びを知らないまま 楽な方に逃げるのは逆に損をしているようにも思います。 アドバイスはもちろん、私の体までお気遣いいただき 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.4

あなたと社長は夫婦で、従業員は彼女一人ということですよね? 職場には彼女の同僚はいないのだから、精神的にはかなり辛い職場だと思います。 大会社の従業員は同僚と飲みに行って上司の悪口を言ってストレスを発散します。 しかし、あなたの会社では、彼女はそのような方法でストレスを発散することはできません。 解決の方法としては、 1.歳の近い従業員をもう一人採用する 同僚がいれば彼女の話し相手ができるし、お互いライバル意識が芽生えて生産性も向上すると思います。 ワークシェアのように、彼女の作業時間を減らしてもう一人の従業員と分け合えば、トータルの給料が増えずに済みます。 2.あなたたち夫婦が彼女を家族同然に扱う。 彼女は従業員ではなく、娘だと思って全てのわがままを受け入れる。 誕生祝いをやってあげたり、娘のように優しく接する 3.クビにする

popokoro24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解決方法として現状に一番近いのは2と思います。 ちょうど先月彼女の誕生日があったので 彼女の好きなブランドのお財布をプレゼントしたり 友人らと集まっての食事会に彼女を誘ったりしていました。 ですが今のようなことになっていますので 1番がかなり有効な気がします。 実は先日、彼女がどうしても出来ない作業だけ 外注しようと決めたのです。 彼女も苦手な作業だったし、それができないと結構困るので そうすることに決めたと伝えたら 他の人に頼むという行為がプライドを傷つけたらしく 相当凹んでいました・・・ ただ、ワークシェアでライバルができるのは凄くいいと思いますので できれば外注でなく現場で働いてくれる方を 探すのもいいと思いました。 よいアドバイスをありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

お話を聞く限り、もう解雇でもいいような気がしますが… 彼女を切って、他のいい人材を入れ替えれば全て丸く収まります。 ただし、正社員はそう簡単にクビにするわけにはいかないので、 弁護士に相談するとか、労働法の本を読んで勉強する等、 法的な外堀固めをしっかりした上で、行動に出るべきでしょうね。 私がご質問で感じたのは、質問者様も社長さんも、 彼女にちょっと甘いのではないでしょうか。 しっかり怒った事はありますか? 個人的には、勤務先にペットを連れてくるなんて常識はずれですし、 それを容認する会社もどうかと思います。 まずは毅然とした態度で、未経験の彼女に舐められないようにしてはどうでしょうか。

popokoro24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は彼女は昔から知っている友人のような女の子で 一緒に仕事をする前は妹のように可愛がっていた子でした。 最近しっかり怒ってみた所、半泣きで訴えられたのが 「7時間労働がいい。結婚のことで頭がいっぱい、注意されると凹む」 という回答でした。 犬に関しては、実際事務所兼自宅なので、部屋は余分に3部屋ありますし 当方も猫を飼っていますので、そこで過ごさせればいいと思っていました。 ただ、当方が甘かったのは自覚があります。 解雇にしてしまえばラクですが、そうするのは社長的にはないそうです。 辞めたほうがいいかと彼女も言っているそうなので 彼女の要望でバイトに降格もしくは退職という感じになると思いますから そうなるまで待つのがベストかなと思っています。 ご回答ありがとうございました。

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.1

サッサと新しい人を募集しましょう。 新入の肩とダブり、スキルの低さが露呈したら自ら辞めて行きますよ。 若しくは時間給のパート扱い、2日~3日週に出てもらい、常勤からはずしましょう。 >入社前の条件として、お店を一人で運営してもらうし写真加工もしてもらうし ある意味技術職的な仕事もあるので未経験ですが総支給30万支払っていました。 ★本当にこんな楽な会社があるのですか? 未経験でいきなりではなく試用期間中は低く時給でも良かったのでは? 未経験に高額の給与はありえません。 技術職ですよね? スキルが無いなら解雇も○と思うのですが。

popokoro24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方、実はこのWEBSHOPに関しては 最終的には彼女に任せるつもり&最初は手際が悪くても、 頑張れば未経験でも経験者になれるよ!全部教えるから頑張って。 という感じではじめたことでした。 私自身未経験独学でイラストレーター フォトショップ HP作成を覚え、 今はHP運営も3店やっていますので 未経験でもできるし、お給料だってそれなりに欲しいし、 このくらいはあってもいいとおもう価格を提示しました。 因みに入社の条件として彼女がこちらに要望したのは なんせ社員で福利厚生がつかないとということでしたので 試用期間は福利厚生無しで1ヶ月だけもうけていました。 彼女もはじめの1ヶ月はやる気満々だったのですが、 その後結婚が決まってからモチベーションが下がったようで。。。 私も未経験の彼女にあまり追い詰めることは言ってはいけないと思い 1度の失敗では「以後注意ね」くらいでとどめておきました。 ですがやはり同じ間違いを何度もされると、 「昨日も言ったよね。なんで気をつけてくれないの?」という感じになってしまい・・ あと、当方の考え方として、儲けたお金はみんなに還元したいって思っていて・・ HPの売り上げの一部も公的団体に寄付しています。 商売人としては下手と思うんですが 頑張った人にはけちけちしたくないとは今でも思っています。 それがそもそも間違いだったのかも・・ なんとか解雇せずに済ませたいので やる気が出ないなら自己退社して欲しいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親族社員への甘い待遇をみて、モチベーションがさがっ

     職場に女性社員は、私と先輩のKさんと二人だけです。共同の仕事も多いです。 Kさんは、社長の親族であり、前はちょっとしたお手伝い的な仕事が多くて、正社員だけどかなり早く帰っていました。それでも給料は多いから、快く思っていない社員もいました。 私は、あまり関わりがなかったから気にはしていませんでした。 しかし人数が減って、他の人がしていた仕事をKさんががっつりと引き継ぐことになりました。 そうなると、Kさんが休んだり早く帰ったりすると、私も弊害を被るようになってきました。 一般の社員はめったに有給もとれず、サービス残業をしています。私もです。 しかし、忙しい日でも、ちょっと体調が悪い子どもの学校の用事がある等、簡単に欠勤早退してしまいます。 普段から 「私は定時を早くしてもらっている」 と他の人が残っていてもさっさと帰ってしまいます。少しでも残ることになると文句を言っています。  私が休んでも、その分の仕事は全部自分でしないといけないですが、Kさんは全部他人に押し付けてしまいます。仕事が残してあると、文句を言っています。私もフォローしなきゃいけないです。しかしお礼もありません。当たり前の顔されています。 Kさんが休んだ日、2時間余分にサービス残業をした、といっても笑っていただけでした。 どんなに私だけ残業があろうと、手伝ってもらったことはありません。 上の人も社長の親族であるKさんには甘いし、誰も注意をしません。 Kさんは「●●さん(私)も、暇な時期は早く帰れないのー?」なんて言っていたことがあり驚きました。 Kさんはよその会社を知らないから、普通は定時より早く帰ったら早退扱いで続くと首になるとは知らないようです。 「有給もみんなとればいいのに」とか言いますが、取れる雰囲気ならとってます。たぶん私用では無理です。  今の会社をやめることはできません。Kさんも意地悪な人という訳ではありません。しかし前は遠くにいたKさんが、近い仕事をしているが帰るのは早く甘くされ給料はずっと多いのをみていると、モチベーションがどうしても下がってしまうのです。 親族の人たちが楽するために仕事をしにきているような、それ以外役に立っていない気がします。 社長も私が大変なのを知っていても、Kさんには頼まないことをどんどん私には頼むので、ますます労働時間が長引きます。 Kさんも正社員なのだから、親族特権で給料が多いのはともかく、皆の手前せめて定時までいてほしい、と思います。私が雑用を押し付けられ今から残業、というときに素早く帰っていく姿をみるのが辛いです。 Kさんの存在があっても、モチベーションをさげず、やさぐれずに続けていく方法はあるでしょうか。

  • 会長、社長、工場長の手取り

    前の会社の話ですが、会長が退職するまでは、残業代あり、残業時弁当でる、製作時間なし、など会社の条件はまあまあ良かったらしいのですが、 会長が退職して頂点が社長になってから社長、工場長の給料の手取りは増えたはずなのに、残業代はつかなくなった、弁当は出なくなった、商品ごとの製作時間が明らかに時間内にできない時間に設定し、できなければサービス残業、年々休日が減るなどどんどん条件が悪くなっていったらしいです。(私は条件が悪くなった後に入社したのですが) 私がいた時も条件が悪くなっていったので、辞めました。 これはただ単に社長、工場長がケチで自分が儲けることしか考えていないためでしょうか?

  • 正社員からパート社員になりたい

    閲覧ありがとうございます。   26歳、女、既婚子なし 転職して一週間。 完全未経験で正社員で入社しました。 雇用契約書も雇用条件通知書も無く、 月給○万で給料日は毎月○日とだけ口頭で説明されただけで、 詳しい雇用条件は全く知りません。 前の職場では入社日に雇用契約書を渡され、勤務中に就業規則をしっかり読むよう指示されていたので、 何も無い今の職場に困惑しております。 求人では労働時間が9:00~18:00と記載してあったのですが、 現状は7:30~出勤するよう言われています。 引き継ぎの方には「今はまだ引き継ぎ期間だから遅いけど、私が辞めたあとは基本6:00~6:30までには来て仕事をすることになるから、大変だと思うけど頑張ってね。」と言われました。 その人は6:00~6:30に出勤して、帰りは遅くまで残っています。 残業代が出るのは夜の19:00以降なので、 早朝の時間はボランティアで働いているような感じです。   1日1~2時間の残業なら大丈夫と思って入社しましたが、 実際は就業時間+4時間以上の労働時間です。 私には要介護の家族がいるため(履歴書に記載)この生活は100%無理ではないか?と思っています。 パート社員であれば早朝出勤の強制はなく、 もし出勤したとしてもしっかり時給がでます。また基本残業は禁止で、社長の許可なしで残業することが許されていないそうです。 (パート社員さんから聞きました) 私は2年後に通信制大学の卒業と同時に資格を取得できるため、ずっと今の職場にいるつもりはありません。 給料が減ることは特に気にしておりません。 なので無理に正社員にこだわらず、 パート社員になろうかと思っているのですが、 入社して一週間で正社員からパート社員に変えてもらうことは法律上可能なのでしょうか?

  • 経営者がやくざについて

    経営者がやくざについて こんばんは。 主人は2年前に鬱病になり、1年前から少しよくなってきたので、就職をしましたが 鬱病が原因で数日で辞めてしましました。 それから、病院を変え、しばらくは仕事のことを考えないで半年間家でゆっくりしていました。 そして、ようやく鬱病の症状も出なくなり、本人も治ったようだ。というので、 再就職をしました。 私たちはこの会社にとても期待していました。 社長が面接でその場で採用してくれ、とても気に入ってくれたようです。 社長がとても優しく、こちらの要望を聞いてくれて、合わない上司がいたのでその旨を話すと すぐに違う店舗にしてくれたのです。 この社長がいれば大丈夫。 と、とても心強かったです。 お給料の条件もよくしてくれ、休みも週1、時間は12時間で長いが休憩は沢山ある。 仕事は自分にあっているやりがいのある接客業。 やっと、ここの会社で落ち着ける。。と二人で安心していました。 けれど、入社2日目、驚くべきことがわかりました。 主人が働いているときに、店舗(飲食店)に沢山のやくざが社長と共に入ってきました。 先輩に聞くと、社長はやくざだそうです。 主人はこのままここでいいのかな。。と言っています。 私は周りにそういう人がいないので、 やくざというものがどういうものかというのが分かっていません。 現に長く社長の元で働いている人がいるんだから、害はないのでは? と私は思います。 社長がやくざ。ということは、危ないのでしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。

  • 新入社員の質問

    今年新入社員として社会人になります。まだまだ知らないことばかりでわからないんですけど、教えてください。 給料なんですけど実際は基本給(たとえば19万として)から保険とか税金がひかれるんですよね?だいたいどれくらいひかれるものなんですか? それから労働条件として週休2日で週40時間労働と書いてありました。前新入社員は半年間は8時間しか働けないと聞いたんですけど、半年の間は残業はないんですか? 車で通勤する場合交通費はみなさんどのようにもらってるのですか? ボーナスって一体どれくらいもらえるものなんですか?? おねがいします!

  • 当方は雇用主。従業員に告訴すると言われています。

    新卒で昨年の4月から入社の従業員。 今年の夏前に客とトラブルを起こし、他にも数件のクレームもうけたため、接客から外し、内勤に変更。 接客をしてもらわないことには売り上げも落ちるので、内勤勤務の給料としてこの秋から給料の2割程度引き下げを行った。 それに対し、相手と弁護士(共産系)が内勤や給料の引き下げは不当。残業手当も出ていない。 勤務時間9~20時で求人募集。週1,2回の2時間程度の夜勤残業があることは通知済みで、手当あり。 上記の残業手当とは毎日の通常勤務時間が長すぎるので一定時間を超過した分を残業代として支給しろと言っていると思われる。他の従業員も同一条件で勤務しています。 内勤へ変更したことへの補償と残業手当の未払い分ということで数百万の請求をしてきました。 こういった場合、どのような対応をするのが最善でしょうか? 当方の顧問弁護士にも相談はしていますが、共産系は難しいからと相談料と諸経費も通常より割高です。 最初から仕事ができる人などそうはいないはずなのに、自分が一人前とでもいいたげな横柄な態度にものすごく違和感を覚えています。労働者の立場が強いとは聞いていますが、経営者だってリスクを負いながら、労働をしているのに。 アドバイスをお願いします。

  • はじめまして。

    はじめまして。 私はハローワークの求人を拝見していまして、今の仕事をする事になりました。 今、私は制御盤の作成。産業用機械をつくっている個人会社で働いています。 ハローワークに紹介してもらって面接に行き、社長の人柄もよく、社員さんもすごい優しいので、給与の事や、休日の事をしっかり聞き入社する事に決めました。 入社といっても、社長と話し合いアルバイトで働くことになりました。 私には妻と子供がいまして、金銭的にすごい苦しい状況なので、時給1250円で雇ってくれると言いました。 仕事場は会社から二時間半かかります。帰りも一時間半かかります。でも、会社から仕事場までのお金は払えないから一万円だけだす。と言われました。 朝六時半に会社に集まり、夜九時に会社に帰宅です。 実働十時間です 先月は、馴れない仕事だからなのか、体調をこわしてしまい18日間しか出勤できませんでした。社員さんも、熱が出てて怪我されても困るから休め。と言われ休んでしまったのです。社長からは20日間最低でも働いてね。と言われていました。 そして、今月給料をもらいました。が どうもおかしい事がなんこもあるんです。 1.時給が千円になっていました。 これは契約書を交わしていないので、仕方ないと思いますが、 私は1250円もらっていいのか二度確認して、社長もいいよ。と言っていました。 2.完全週休二日制ではない ハローワークの求人には完全週休二日制 と書いてありました。社長も完全週休二日制と言っていました。 3.残業代がでない 八時間以上働いても残業代がつきません。 なのに、なぜか月~金まで働き、土曜日だけ初めから1250円(千円×1.25)になるんです。よくわかりません。 4.出勤日数が足りないから減給 アルバイトで時給制でなぜ減給になるのか私にはわからないです。働いた分が自分の給料になると思うのですが、私が間違っているのでしょうか、、、一日8000円引かれていました。二日で合計一万六千円引かれていました。 この二日間は働いていないのでもちろん二日分の給料はつかないです。なのに、なぜ二日分の定時(8時間労働)の金額が引かれているのか。二日出勤できないことによってただでさえ2万円マイナスなのに、さらに一万六千円マイナスは明らかにおかしいと思います。 誰か、私に知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 嫉妬してくる男性社員

    私より半年入社した営業の男性がいます。私は一人事務員として入社しました。少人数の職場です。 この男性ですが、仕事が出来なくて周りから注意されています。 私に対しては、後から入社してきましたが、事務経験ありなので、そつなく仕事しているから、それが嫌なようで嫉妬してきます。 先日その男性がいない日に社長と仕事もめた事があったのですが、それを他の社員に聞いたのか?やたら、嬉しそうな感じでした。しかし、私が社長と和解して、いつもよりも話しているのを見て、面白くなかったようです。 他の社員も言っていましたが、自分だけ注意される事に何で自分だけ注意されるのか?話したらしいです。前にこの男性から、そつなく仕事している私に嫉妬したのか?馬鹿やお前など言われた事あります。 こういう人の失敗を喜ぶ男性には、どう接すれば良いのでしょうか?隣の席です。

  • やることがないのにダラダラ残業、モチベーションが…

    3回目の転職、30代前半です。 契約社員として入社し、最初の更新(6か月)を済ませました。 基本給+みなし残業(30h分)が毎月支給されており、 裁量労働制ですが、朝礼に参加するため毎日朝9時に出社しています。 定時の18時で帰ったことはこの半年間一度もなく、 月々の残業量は50~80hです。 しかし、この残業時間内で実際の労働はせいぜい10hほどで、 残りの時間はダラダラと、することもないのに居残っています。 部署の誰も定時で帰らないので、とても帰りにくい雰囲気なのです。 先輩や上司に指示を仰ぎますが、「特に手伝ってもらうことはない」と言われます。 (もちろんある時は仕事を振ってくれます。) 入社して3か月程は、新人で出来ることがまだ少ないから…と 定時の後は仕事の勉強などをしていましたが、ここ数カ月は部署の人達みんなが、 特に仕事があるから残っているわけではないということに気付きました。 各々ネットサーフィンをしていたり、「今日やらなくていいこと」をして 時間を潰している感じです。 これまでは残業代をしっかり支給する会社、裁量労働制の会社(自分で時間を管理する) にしか勤めたことがなく、意味もなくダラダラ残っているような経験がありません。 そのためこの残業時間にストレスを感じており、定時を過ぎると憂鬱になるのです。 もちろん、仕事があって残っている日は一切ストレスがありません。 ※空気を読まずに一人定時で帰るのは結構勇気が要るのです…。 年齢的にもここで退職したら次がないと思い、契約を更新してしまいました。 しかし、契約社員という不安定な身分+無意味な残業時間を思うと、 会社に対しても良い印象を抱けず、モチベーションが上がりません。 いっそ時間単位のバイトで働くほうが賢いのでは…?と考えてしまいます。 おそらく、20代だったら半年で退職し、転職したと思うのですが、 30半ばも近いので、なかなか退職の決意もできずにいます。 仕事自体は好きなので、良い結果を残せたときは こうしたストレスを忘れられます。しかし、することもないのに会社の机の前に 座っていると、こうした鬱々とした気分に陥り、泣きたくなってくるのです。 こうした中でモチベーションをあげるにはどうしたら良いのでしょうか? アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 今すぐ辞めるべきか悩んでます

    (長文です)2年前に大きな手術をして療養し復職しました。その際給料を10万下げられましたが、完全週休2日とノー残業になりました。その後、異動があり週休2日ですが、1日最低3時間以上のサービス残業を強制されました。自分は責任者の立場ではないのですが、その部署の成績不振を理由に給料3万ダウンで異動になりました。そこでしばらく後に、前の部署の責任者の不正が発覚し、その人は解雇になりました。その件で私にも責任があると言われ(ちなみに私は全く知らず、関与もしていません。それどころか、上司からその件でヒアリングさえなくいきなり)給料を2万下げられ、今では入社時から10万以上もダウンしました。流石に転職を考えましたが、現在40歳を過ぎていて、中々決まりません。転職先が決まるまで我慢すべきか、スッパリと辞めて転職先を探すか悩んでます。このご時世すぐに転職先がきまるとは思えませんが14万の給料ならバイトの方かましなのかと思ってしまいます。ちなみに今の部署では責任者がおらず、週休2日ですが、サービス残業が必須で1日12時間以上勤務しないと仕事が終わりません。 どうかよいアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう