• ベストアンサー

会社をやめた社員の女の子から「不当解雇」と通知がきました

不躾な質問で申し訳ありません。とても困っております。 長くなりますがまとめますと。。。(やめた女の子をAさんと呼ばせて頂きます) Aさん・・総支給額26万ほど・事務雑用全般(約三年半勤務) 賞与約 夏70万 冬100万 以前もう一人女の子がいましたがAさんと喧嘩をしてやめてしましました。金銭面では男女差別を主張をする子で後で入社した男の子より少なかったりすると「私の価値はそんなものですか」と態度が急変します。ですので社長は男性と同等に同じ金額を支給しております。 遅刻・欠勤かなりありました。 会社・・就業規則などはありません。通常9時半から6時まで。 残業手当てはありません。(残業手当など無い代わりに賞与でお返しいたしますと言う考えの社長です。)季節により忙しい時期と暇な時期があります。タイムカードなどはありません。 ・10月24日 ここ数ヶ月皆が残業して毎日11時頃まで残業をしておりました。Aさんは結婚式を控えていたこともありますが、定時になるとすぐに帰ります。その時社長が「もう少し残って仕事をしてもらえませんか?」 Aさん「急に言われても私にも都合がありますので無理です」 社長「今日だけのことではなく、いつも皆が残って仕事をしないと終わらない程なので。」  Aさん「無理です。」 社長「それは 社員としての自覚が足りないのでは?それならパートとして時間給で仕事しますか?」  Aさん「それなら辞めます」。」(社長は「辞める」と聞いたと言い、Aさんは「辞める」と言うように仕向けられたといっております) ・26日 引継ぎなしで 社長が出張でいない間に退社。 その後10月分、11月分の給与を社長が10月末に支払いました。 11月8日付でAさんから通知書が届きました。(労働基準局に問い合 わせしましたと書いてあります。) ・解雇手当金の支払い請求(労働基準法第20条) ・11月から解雇手当金支払日までの月額金による賃金26万程  (払ったのに?) ・退職金(以前やめた女の子と同じ相当額(20万~30万)  ・もらえるはずだった冬の賞与(100万程!?) ・解雇理由の書面による交付 ・さかのぼっての残業手当 だそうです。 実際裁判などはAさんもしたくはないと思いますが、社長はどちらでもと言う感じになっております。 もし出来るならばこちらで何かアドバイスを頂けましたら、検討させて頂きたいのですが、実際ならば幾ら支払わなければいけないのでしょうか? 本当に尊敬の出来る良い社長なので可愛そうでなりませんヾ 人間的にAさんの方が問題があるように感じております。 それは関わりある会社関係のかたも皆Aさんを良く思っていなかった人も多いと思います。何か良いアドバイスをお願いいたしますヾ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

Aさんからの辞表はありますか? また、26日いきなり退社した後出社の指示を出していますか? また、なぜ自分から辞めると言ったのに11月分の給料も支払ったのでしょうか? 26日以降出社の指示もしてなく、解雇手当として一か月分の給料を出してしまっていたら、 知らない人は会社が解雇したものと考えてしまいます。 こういう場合はやめると言っても最低退職の意思を示してから2週間は働かないといけないので、 ちゃんと出社を指示するべきでした。 遅刻や早退もタイムカードがなければそういう事実があったのかわかりません。 残業もそうですが、Aさんが「社員みんな残業をしている。自分だけしてないわけがない」と言い出したり、 パソコンのファイルを作った時間などで残業の証拠を持っていたら、 残業をしていた事実だけが残り、 第三者はAさんが不当に残業していたのは事実だが、遅刻早退はわからない。と言うことになってしまいます。 就業規則もなくタイムカードなどでしっかり労働時間を管理してなく、 また残業代も払っていない。 変な知識をを持っている人に知恵をつけられて、もっと金が取れるとアドバイスされたのでしょう。 今の体制では良いカモにされますよ。 ちゃんと就業規則を作り、労働時間も管理して、残業代も払う代わりに賞与を減らす。 または残業代の一括支払いという形で賞与にその文を組み込み、 ある程度の残業時間は残業代をつけないようにすると言う決まりを作り公表する。 給料もしっかりとした体系を作り、事務職の人が後から入った営業職の人より給料が安くても説明できるようにする。 そして無断欠勤や遅刻が頻繁ならちゃんと懲戒処分にできるようにする。 (就業規則がないとなんかしらの懲戒処分にする根拠がないので、懲戒処分を認めてもらえないことが多いです) 今回は会社側は非常に不利だと考えられます。 仲間の会社もこういう、おかしな形で辞めた社員から請求されて争った結果お金を支払うことになったところはいくつもあります。 まずは弁護士の方に相談されるのが良いと思います。 例えどんなに人間的に素晴らしい人でもでも、ちゃんとした組織を作らないと変な人に簡単に食い物にされてしまいます。 それでは社長失格です。 今は個人では入れる労働組合の活動も盛んですし、 良くして貰っている部分、自分の駄目な部分は棚上げして自分の権利だけを主張する人も増えました。 しっかり会社を運営するには社長もしっかり労働法などを勉強し、 おかしな人が出てきても問題ある行動が起こせないルールを作ることです。 今回かかる費用は良い勉強代として考えるしかないと思います。 社長にもよく話して、しっかりした組織を作り上げてください。 費用がかかりますが今回は弁護士を入れて対策をした方が良いでしょう。 例えどんなに人間的に素晴らしい人でもでも、ちゃんとした組織を作らないと変な人に簡単に食い物にされてしまいます。

junhito
質問者

お礼

いえ、辞表はありません。出社の指示も出していません。 税理士の先生から11月分も支払うよう指示をされたからとのことでしたヾそうですね、ご意見を頂きました通り、きちんとした就業規則もなしに会社があったのがそもそもの原因だと思いました。いろんなトラブルは世の中に沢山あるはずがこの会社で働く人は大丈夫なんて安易でしたね。まずはこの会社に合った就業規則を作ることを勧めたいと思います。また今回は非常に不利だとのことですので、専門の方にご相談し解決出来るよう努めたいとおもいます。本当に貴重なご意見有難うございましたヾ

その他の回答 (3)

  • prius770c
  • ベストアンサー率35% (91/258)
回答No.4

Aさんの人間性に関しては文章を読む限りは問題があったと思いますが、それと今回の問題は残念ながら関係ないと思われます。 Aさんが問題にしているのは会社が法律を守っていなかった点です。 会社が法を犯していた事がAさんの人間性によって見逃される事にはならないのは質問者さんも理解されていると思います。 残念ながら会社側に非常に不利な状況ですので、専門家を入れて早急に解決して長引かせずにおしまいにしてしまう事です。 長引いて社内のモチベーションにまで影響が及ぶ前に損切りしてしまいましょう。 厳しい事を言うようですが、社長さんはいい人なのかもしれませんが社長の器ではないようです。 会社として守るべき法を理解せずに従業員が何も言わないからと甘えていたと言われても仕方ない状況です。 唯一アドバイスらしい事を言うとすれば、問題が解決した後に社内の体制をしっかりと構築できるように社長と共に勉強する事くらいだと思います。 いい人+経営力のある社長さんになってもらいましょう。

junhito
質問者

お礼

早々にアドバイスを頂き本当に有難うございますヾ そうですね、Aさんの人間性以前に会社の体制に問題があったのですね。 社長も本当に驚いていましたし、自分の甘さを痛感しておりました。 会社として社員を雇う側の人間として今回の件でとても勉強になることと思います。 いい人だけではなく経営力・社長の器を養って頂けるよう私たちも応援したいと思います。 明日早速、沢山の方から頂きましたお言葉を参考に社長と相談し、専門家にも相談し早期に解決出来るよう努めたいと思います。 本当に見ず知らずの者に貴重なアドバイスを頂き心より感謝しております。 本当に有難うございましたヾ

  • skywalk06
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.3

もめた時点で、話し合いの場を作るべきだったでしょうね。 就業規則もなく、時間外手当の支払いもしていないのであれば、労働基準法に沿っていない会社なので、Aさんにはその事も不満として鬱積していたのでは?顧問の弁護士とかもない会社ですか?ほんらいならそこに相談すべきでしょう。 Aさんが性悪だとか、知恵を付けられたと言うこともあるかも知れませんが、このケースでは、残念ながら会社の責任が大きいようです。 法律家と労働基準監督署の指導をあおいで、対応した方が良さそうに思えます。

junhito
質問者

お礼

早々のご回答本当にありがとうございましたヾ はい、もめたのが社長が海外出張中の電話でしたので、帰国が土曜日でその前に社長から連絡をしても、電話に出てくれなかったそうで話し合いの時間がもてなかったようですヾ 確かにここまでほおっておいた会社側に責任が大きいです。 Aさんは変わった人に思いましたが、皆「まさか・・・」という気持ちでしたヾ 本当に社長も良い経験となると思います。 やはり弁護士さんや労働基準監督署の指導を受けるよう勧めてみたいと思います。 本当に貴重なご意見ありがとうございましたヾ

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

文面だけを拝見すると、Aに問題があるのは明白かとは思いますが、時間外勤務手当は払わない、賞与で…というのは×です。つけこまれる箇所を自分からわざわざ作っているようなものです。 また結局は残業している人も拒否している人も同程度の賞与を払っているのであれば、どう考えても賞与で補っているという考えには矛盾が生じます。 解雇の際は30日分の給与を支払わなければなりません。これは会社側がいつをもって解雇したかによります。 退職金や賞与は支払う義務はありません。 残業手当は実際にしていて、ハッキリとした根拠が残っているのであれば遡って2年分は支払わなければならないのではないかと思います。 それにしてもその社長、人がいいようですが、文面を見る限りでは私は尊敬できませんね。 仕事の内容等によって給料に差があるのは当たり前。年上だろうが年下だろうが男女の別なく職責によって給料の額は決められるべきです。それを強く主張されたからといって他の人と同額にしてしまったことがそもそもの間違いの元です。なめられてしまったのでしょう。 社員が何名いらっしゃるのかわかりませんが『就業規則はありません』ではなく、きちんと実情に合ったものを作成しましょう。 また、時間外勤務手当の考え方も改めなくてはなりません。 社長が可哀想では済まされない問題です。

junhito
質問者

お礼

こんなに早くにご連絡頂き本当に有難うございましたヾ おっしゃられた通り尊敬と言うよりはお人よしでなめられた部分があったことはその通りですヾ見ていても分かりますヾ 以前から会社に対しての不満などは聞いたことがありましたので、Aさんも勉強されてたと思います。 実質10月24日に辞めますからと言い、26日以降来なくなったので解雇の日は10月26日ということになるのでしょうか? ですと10月分、11月分の給料を支払ったので解雇手当は支払ったことになるのですね? 残業時間などはタイムカードなどもありませんでしたので、根拠やはっきりしたものは全くありません。さらに暇な時期もありますので定時で帰ったり、用事があると早退したり、と平均の残業時間も分からないと思います。 と言う事になりますと解雇理由の書面ですね。 何か参考になるものも探してみたいと思います。 厳しく有難いお言葉を頂き本当に有難うございましたヾ 眠れずにおりましたので本当に心より感謝いたしますヾ

関連するQ&A

  • 解雇通知書を会社に請求したいです

    先日アルバイト先を即日解雇された為、解雇予告手当を請求したいと考えています。 そこで皆様に質問があります。 労働基準監督署に相談に行く前に、まずは解雇された証拠として、解雇通知書を貰おうと思っているのですが、会社が解雇を認めないことも考えられます。(「解雇ではなく退職勧奨」などと言ってくる可能性が高いです。) ですから、「解雇通知書をください」とは、はっきり言わないようにしたいと思っています。 「解雇通知書」と言う言葉を出さずに、会社から「1.解雇予告された日 2.解雇日 3.解雇理由」を明記したものを貰う方法としてはどのようなものが考えられますか? また、私と同じようなケースの質問に対する回答で、「労働基準監督署に行く際に、『解雇通知書』ではなく『退職証明書』を持って行き、即日解雇されたと訴えればよい」というものがあったのですが、その方法は有効だと思いますか?ご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • 解雇不安です。

    解雇不安です。 経緯から説明しますと。 まず、昨年の2月に社長より、仕事が少なくなったと言う理由で、20時間以上の残業代は出せないと話がありました。 その時は確かに仕事は少なく、その話は了承しましたが、翌月から仕事が急に増え、労働時間は増える一方で、この1年間で残業時間が1000時間超にもなりました。 会社には何度も残業代の支払いをお願いしましたが、払う気は無いと言われました。 そこで、労働基準監督署に相談をし、7月に会社側から全額支払っていただける話となりました。 但し監督署が入ったにも関らず、今もサービス残業は続き、労働時間に関しても何も改善がありません。 その事もおかしいのですが、問題はその後になります。 支払いの話をした頃から何故か、私が来月会社を辞めると言う話が広まっており私自身全く身に覚えのない事で驚いています。 噂の発端は間違いなく社長だと思いますが、今は会社側に解雇させられるのではないかと不安でたまりません、どうしたら良いのかご意見聞かせて下さい宜しくお願いします。

  • 30日以上前に解雇予告して自宅待機

    先日は有難うございました。その後腕が痛かったのですがアルバイトもなかったので軟膏を塗りながら働いていました。 でもやはり腕が痛い為作業が遅く解雇となりました。それは良いのですが9月12日に解雇を告げられ翌日からの自宅待機を言い渡されました。10月15日まで在籍としてそれ迄の給料は払うと言われました。今日給料でしたが9月13日から15日分の給料が支払われていませんでした。 解雇ではなく自己都合にして解雇手当を支払わないつもりかと心配です。 労働基準法では30日以上前に解雇予告したら解雇手当てを支給しなくて良いと聞きました。民法では自宅待機は会社の労働者への債務不履行になるので給料を支払わなければならないとあります。 民法が勝るのでしょうか?労働基準局にも相談しますがお詳しい方や同様の経験をされた方に解雇手当が支給されるかどうか、支給されるにはどのような処理が必要が教えて頂きたいです。 解雇は口頭のみで解雇証明書はありません。 騙されたショックで今すぐ労働基準局に電話する気力がありません。

  • 解雇予告手当を請求したら会社に民事で訴えると・・・

    教えてください。 ある会社で1日から働きはじめて、17日に即日解雇されました。最初は社長に「解雇ではない。試用期間だからいつでもやめてもらうことができるから」と言われました。そういうものかとその時は納得しました。 ただ家に帰って調べると、おかしいことが分かり、次の日解雇通知書を請求しました。それが家に届いてから解雇予告手当を請求しました。でも払う必要がないと言われ、内容証明で請求しても払ってくれないので、労働基準監督署に訴えました。 労働基準監督官がその会社に行ってくれたのですが、社長曰く「法律でそうなっているなら払うが、民事で訴えることも考えているから払わないかも」と言っていたそうです。 実際土日をぬかせば12日しか働いていません。無遅刻無欠勤です。会社の所有物を壊したり、盗んだりしてもいません。 何で訴えられるのでしょうか? また、逆に訴えることはできますか?

  • 妻が即日解雇にあいました。

    先々週に労働時間を減らしたいと妻が勤務先の社長から伝えられて 子供が市の認可のおりている保育園に通っているため 規定の時間に満たされないので、今まで通り働かせてくださいと 会社社長にお伝えしました。 色々と言われたようですが 今まで通りの時間帯勤務で労働をしていたのですが 先週の火曜日に、状況的に耐えられなかった妻が 社長に辞めさせていただきますと。お伝えしたところ 2月いっぱいまでお勤めをして、その間に新しい勤務先が決まれば その時点で退職ということでお話がついたのですが 翌々日の木曜日に出勤したところ 仕事を教わっているバイトの先輩に何も相談せずに 社長に辞める意思を伝えたために、信頼関係が壊れたとのことで 翌日金曜日にて即日解雇をされてました。 労働基準監督署に問い合わせたところ 解雇手当ての内容証明?というのを会社に送ってくださいと言われ 送ろうと思っているのですが どのようなことを書けばよろしいのでしょうか? 過去の記事を見て、会社は解雇したつもりはないと 内容証明を送ってももみ消されるようなことが書かれていたのですが このようなケースでももみ消されることはあるのでしょうか? 労働基準監督署によると 内容証明を送り、それでも解雇手当が振り込まれない場合は 労働基準監督署が入りますってことを言われたのですが 初めてなことで、どういう順序で対症してよろしいのか よろしくお願いいたします。

  • 解雇

     会社に勤めていましたが、突然社長から辞めてほしいと言われ、私は辞める気はないので、解雇にあたると思い、労働基準監督署に問い合わせをしたら、社長から営業妨害としていると、職場のみんなの前で言われました。労働基準監督署への問い合わせは、営業妨害にあたるのでしょうか?

  • 不当解雇を受けた会社から逆に訴訟

    11月23日に11月22日付けで会社からいきなり解雇を告げられました。 11月30日に労働基準監督署へ申し立てをし、離職票の発行もしてもらえないので、職業安定所へも申告しました。 12月8日今日、労働基準監督署から電話が来て、 『社長を本日、呼び出し指導しましたがあなたが横領したと言って、予告手当てを払う意思はまったくありません。逆に訴訟を起こす準備をしています。と言われましたのでこれ以上指導ができません。』と言われました。 実際、私は横領などしていませんし、その証拠も無いようです。 その事で、訴訟を起こされたらどうしたら良いでしょうか?

  • 解雇通知をくれない

    アルバイトですが、フル勤務で仕事をしている者です。 社長が、私の個人情報を調べあげ、皆にばらしているのを知り、それを注意たところ、『辞めて結構』とのことで解雇されました。 社長は、経営者の機嫌一つで人が辞めさせられると思っている様子。 会社は、10人以上の従業員が居るにも関わらず、就業規則も労働契約書もない会社です。 私は、個人情報の件と、不当解雇の件で、社長を訴えたいと思っています。 その為に、解雇通知に理由を記したものが必要なので、提出してくれとお願いをしていますが、全く無視されている状態です。 ★社長が解雇を撤回して、一回合わないと外された現場に私を戻すようなことがあった場合、それを受け入れないと解雇の理由となってしまうのでしょうか?(戻されるきっかけは、あくまでも個人情報の件です) ★解雇通知が無くても、訴えることはできますか? ★こんな不当解雇でも、一ヶ月前解雇予告のお金しかもらえないのでしょうか? ★個人情報垂れ流し&いじめの慰謝料をとりたい場合、こちらの不当解雇の件とは別件で争わなくてはならないのでしょうか?  以上、困り果てている私にお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 解雇予告手当に関することです。

    解雇予告手当に関することです。 4月14日申渡し、4月20日解雇になりました。 解雇予告手当は支払うようですが、今月30日になるそうです。 今回の場合、すでに労働基準法第20条に違反している為、同法114条により裁判にて請求すれば付加金が取れると思うのですが、裁判にて付加金だけの請求というのは出来るのでしょうか? また別件ですが、勤めていた会社が労働基準法違反だらけで非常に待遇が悪かったので労働基準監督署にも是正勧告してもらえるようにお願いしたのですが、そこで是正した場合は刑事告訴は出来ないのでしょうか? 社員を踏みにじって物扱いしてきた社長に社会的制裁を受けてもらいたいのですが不可能でしょうか? アドバイスお願いします・・・。

  • 突然の解雇

    前の会社をリストラされたので転職をしました。7月26日から再就職先で働きはじめました。会社の給料は毎月25日締め切りの月末払いです.土日は休みです。丸1ヶ月過ぎて、8月の27日に出勤したら突然社長からこの社屋の大家ともめているので、いろいろとたいへんなので、辞めてくれと言われて解雇されました。月末に給料をもらいにいったらなんのかんのと屁理屈を言って払ってくれません。8月分の給料と解雇予告手当てを払ってもらわないと生活できません。労働基準局へ訴えようかと悩んでいます。こういった場合は労働基準局で会社と折衝してくれるのでしょうか?それとも他に方法があるのでしょうか? ぜひどなたか教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう