• 締切済み

車幅の大きい輸入車

輸入車などで車幅1900くらいある車は都市部で困りはしないですか? 私は輸入車でも1800程度ですが、ほんとに良い車は車幅が大きいので躊躇します。

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.8

ムルティプラという幅が2m近い車に乗ってました。 確かに駐車場など物理的な幅はどうしようもないです。 入れない駐車場も結構ありました。 しかし、路上であれば問題はないです。 もっと幅の広いトラックだってバスだって普通に走ってる訳ですから。 問題は見切りだろうと思います。 ムルティプラに関しては運転席がギリギリまで端に寄ってるのと、広大なガラス面積、二段構造の特殊なバックミラーによって見切りは非常によくその前に乗っていた小さなコンパクトカーより遥かに駐車などは楽でした。 これは車種によるでしょう。 小さくても見切りが悪い車はやはり取り回しは悪いです。

  • washi001
  • ベストアンサー率41% (158/380)
回答No.7

細い道だと困るでしょうが、普通に通行する分には問題ないと思います。 道路には、トラックやバス、大型トレーラーなど、もっと大きいのが 走れてるわけですしね。 要は、慣れの問題ですね。

hiromegumi42
質問者

お礼

大型車もいますね。道路は大丈夫ですね。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.6

車両感覚がつかみやすくても車幅はどうにもなりません。 ああ通れないなとか、交わせないな、これはどうやっても接触してしまうなというのがわかってしまうだけですので。 輸入車でいうならA3セダンぐらいのサイズが国内では一番使いやすいでしょう。 http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/models/a3/s3/equipment_specs/techinical_data.html

hiromegumi42
質問者

お礼

そうですね。日本だと1800くらいまでが良いですね。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.5

まあ、5ナンバーサイズでも、身きりの悪い車が増えたのに バカ売れする時代ですから、あんまり気にしていないんでしょう。 燃費さえ良ければあとはどうでも良さそうです。 それが最近の風潮です。 車幅が広くても、車両感覚が掴みやすければどうってことはありません。 危険回避は可能ですし、ある程度の予測もできますから。

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございます。駐車場が困りますね。

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.4

そういう大きい車に乗っている人は、街乗り用に小さい車も同時に持っているのが普通ですから、そのサイズの車のみで全部こなすことはしないですよ。 ここらは田舎ですが、普段の足に軽や小型車、買い物やレジャーには大型車が一般的ですし。

回答No.3

でも、最近の車なら、前後カメラとソナーセンサーも標準装備されているので、けっこうなんとかなりますよ さすがにSクラスとかだと(乗ったことはありませんが、マイカーよりも更に大きい)、小型車のセカンドカーが必須かもしれません

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございます。やほり、のり分けですかね。 いまでも駐車場狭いところまだまだ多いですから。

回答No.2

車幅1890mmの輸入車を主に東京23区内で乗っていますが、ん~……という感じです 先日、鎌倉に行ったら、(>_<)でした ニュアンスでくみ取ってください

hiromegumi42
質問者

お礼

やはりそうですよね。5ナンバーが主流立った頃の古くて狭い通りや駐車場など、こまります。

noname#206004
noname#206004
回答No.1

>ほんとに良い車は車幅が大きいので躊躇します。 躊躇するような車は良い車ではありませんよ。

関連するQ&A

  • 車幅灯について

    車幅灯(スモールランプ点灯状態)が、赤や青に点滅している 車を見たのですが、合法なのでしょうか。

  • 車幅について

    ドアミラーを交換したいと思うのですが、 交換したいミラーが横に大きくて純正より片側1.5cmぐらい大きくなってしまいます。 車の車幅が変わると変更がいると聞いたのですが、 ミラーも含まれるのでしょうか?

  • 車の車幅について

    昨年より、車の車幅を測る場合の規則(測り方)が変わったと聞きました。 (車検証に記載される車幅です。) ミラーを折りたたんだ位置などが関係するようですが 詳しく知っている方おられませんか?

  • 車幅間隔をつかめない

    免許取りたてです。 車幅間隔がつかみにくく、特に左に寄るのが苦手です。 車幅間隔をつかめる人とつかめない人の違いってなんでしょうか… 単純に経験値の違いですか? 今後、たくさん車に乗るうちに慣れるものでしょうか?

  • 車幅177cmぐらいの車

    新車を検討しているのですが、路地が狭く車幅は177cmぐらいの車を検討しています。現在四十半ばでこれから十年ぐらい乗れるものを希望しす。予算はある程度覚悟していますので。

  • 車幅感覚のつかみ方

    ペーパードライバーです。 数年に一回くらい、友人の車やレンタカーを運転しますが、車幅の感覚がつかめなくて怖いです。 ボンネットの真ん中あたりだとアドバイスされますが、本当にその位置で合ってるか不安です。 良い練習方法はないでしょうか? 広い場所に段ボール箱を置いて、どこまで近づいたらぶつかるかとかいろいろ試してみたいです。

  • 輸入車と国産車で迷っています。

    輸入車と国産車で迷っています。 現在乗っている車(10年前の輸入車)が車検間近なため、買い替えを考えています。 ガソリンがハイオクで経済的でないため、また小さい子供が2人いるため、ファミリータイプの国産車をと思っていましたが、相方が長年乗るなら輸入車の方が得だと言っています。 輸入車は安全ですし(一度事故りましたが全員無事)、乗り心地もとても良かったので輸入車も悪くないのはわかっていますが、私としては子供たちが一人立ちしてから好きな車種に乗ってもいいのでは?と考えています。 現状を考慮して ・6人以上乗れる ・5ナンバー(駐車場の車幅の問題) ・レギュラーガソリン という理由で国産車に惹かれてるところです。 輸入車で5ナンバーかつ6人以上乗れる車があれば予算内であれば購入検討するのですが… みなさんはこの場合輸入車と国産車どちらを選びますか? よろしくお願いします。

  • 車幅感覚

    免許を取って二年が経ちますが、いまいち左側の車幅感覚がわかりません。軽の車に乗っているんですが、車庫入れのときバックで入れるんですけど、左側の柱にミラーをぶつけてしまうんじゃないかと、いつもヒヤヒヤしています。 一年位前に、左側のミラーに気を使って右寄りに入れたら、右側のミラーが柱にぶつかりパックリ割れてしまいました。それ以来、車庫入れするたびに心臓がバクバクしてしまいます。 車幅感覚に慣れるコツみたいのがありましたら、ぜひ教えてください!!

  • 車の車幅が180cmを超える一般的な車種は?

    lこのたび駐車場を経営するのですがあまり車幅が大きい 車が駐車するとほかのお客さんの迷惑になります。 そこで車の車幅が180cmを超える車種をご遠慮ください という旨をチラシに掲載して募集したいと思います。 ここで質問なのですが特殊な車ではなく、ごくごく一般的に 利用されている車で車幅が180cmを超える車種を教えてください。 検索すればでてくるのですが、その車種がよく利用されている車種かどうか が分かりません。よく利用されている車(トラックや営業車を除く)で 車幅が180cmを超える車種を教えてください。

  • 車幅1400mm → 1800mmは無謀な選択か?

     来年の3月で車検が切れるため、それを機会に買い替えを検討している者です。購入希望の車種はある程度決めていますが、ひとつだけ問題があります。それは車幅の大幅な違いです。  次に買い替えようとしているクルマは車幅が1800mmを超えているため、今までほとんど軽自動車しか乗ったことがない私にとって、うまく感覚が掴めるかどうか心配なんです。  もし、この状況で乗り換えたとしたら確実に事故を起こすと考えられますか?過去に小型車から大型車に乗り換えた経験がある方がいましたら、その車幅の違いをどうやって克服したか教えていただきたいと思います。