• ベストアンサー

車の車幅について

昨年より、車の車幅を測る場合の規則(測り方)が変わったと聞きました。 (車検証に記載される車幅です。) ミラーを折りたたんだ位置などが関係するようですが 詳しく知っている方おられませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417882159 このサイトが焼くに立つと思います。 ドアミラーは関係がないようです。

kazu5334
質問者

お礼

計測方法がよく分かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tutan-desu
回答No.2

ドアミラーの幅ではなく、車両本体の幅です。なので車幅もあってさらにドアミラーが異様に飛び出ているトヨタのiQは、全長は短いのにすれ違いが意外と難しいですよ。これは本気で売ろうというよりもこういう車もできるよというコンセプトカーですが。 またマンションの2段式や立体駐車場では車幅によって制限があるので、BMWの3シリーズも日本仕様だけドアノブの形状を変更してまでも、1800ミリに抑えるマイナーチェンジをしました。

kazu5334
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 参考になりました。