- ベストアンサー
北斗星の出発で機関車が2台ですが
北斗星の出発時の映像をみて質問ですが後ろ側の機関車は運転手は乗車してるのでしょうか? それとも無人で前の機関車の操縦と連動してるのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
函館、札幌間で運転される機関車は、DD51型で、この機関車は、先頭機関車の制御に後方の機関車が連動する機能が付いているようです。(重連統括制御と言います) 参考サイトを貼っておきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E9%80%A3%E9%81%8B%E8%BB%A2 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84DD51%E5%BD%A2%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%AB%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%96%97%E6%98%9F_%28%E5%88%97%E8%BB%8A%29 SL の場合は各機関車に運転手が乗務して、先頭機関車の合図で制御していたようですが、現在は先頭機関車の制御に後ろの機関車が連動するようになっているものも多いようです。
その他の回答 (2)
北斗星の札幌⇔函館間はDD51ディーゼル機関車の重連が担当します。 簡単に言えば、重連とは2両の機関車を連結して客車や貨車をけん引することです。 北斗星のDD51は機関車間に制御回路を引き通してあり、先頭の機関車に乗務する機関士の操作で2両分のエンジンやブレーキを一括で制御します。したがって2両目の機関車にはだれも乗務していません。 重連で使用することを前提にした機関車では2両の機関車を先頭の機関車の乗務員が一括で制御するのが一般的でそのための装備がなされています。
お礼
回答ありがとうございました。
- あずき なな(@azuki-7)
- ベストアンサー率16% (1962/11743)
運転手は前方の機関車に乗務しています 後方の機関車は前方の機関車を押す役目と予備を兼ねています
お礼
回答ありがとうございました。
お礼
とても参考になりました。 ありがとうございました。