• 締切済み

北斗星3号の江差行き乗り継ぎ

1月年始に、上野から北斗星3号で函館まで乗って、7時8分発の江差行きに乗り継ぎたいのですが、 北斗星はこの時期どのくらいの遅延で函館に着きますか?もしくは大抵定刻で運転されているのでしょうか?ご存知の方がおられましたらお教え下さい。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

鉄道は基本的には「定時で接続する列車は、多少遅れても待っている」 と思って差し支えないです。特に「江差行き」のように列車本数が 少ない路線は、大概数分~十数分の遅れなら待ちます。 1時間とか大きく遅れた場合はそんなことはないですけど・・・。 念のため、車掌に「乗り継ぐ」旨申し出ておけば安心かと思います。 大きく遅れた場合は、「木古内」あたりで便宜的に下車させてくれる なんてこともあったりしますし。