• ベストアンサー

戦艦武蔵の引き上げどう思う?

資産家ポール・アラン氏は武蔵を引き上げて日本政府に寄贈するつもりなのだそうです。 戦史ミリヲタの私としては実際の武蔵の姿をこの目で見てみたいですし 武蔵の艦内で亡くなった英霊の方々も異国の海の底ではなく日本に帰りたがっているのではないかという気持ちがある一方 今まで海の底で静かに安らかに眠っていた英霊の方々を起こすことになるのでそのままそーっとしておいてあげてほしいという気持ちもあり 引き上げるべきなのかそのままにしておくべきなのかよく分かりません 皆さんは戦艦武蔵を引き上げるべきだと思いますか?思いませんか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ニュースでいいから地上の映像が見たいですね 大事な歴史として国が管理したらどうかなぁ?

その他の回答 (17)

• eroero4649
回答No.8

ミリオタの質問者さん向きに、ミリオタっぽいネタで書きたいと思います。 かつてCIAがハワイ沖に沈没したソ連の潜水艦をサルベージしたということがあったんですよ。そのためにわざわざグローマー・エキスプローラーというサルベージ船まで作ったほどです。CIAの「三大バカ(バカしい)作戦」のひとつにもあげられる話です。「プロジェクト・ジェニファー」と呼ばれるものです。 こんときにCIAが引き揚げようとしたソ連の潜水艦がゴルフ級でしたが、これは3000トンくらいのフネです。武蔵って6万5千トンもあるのよ。我らが海上自衛隊の最新くう・・・護衛艦「いずも」が2万トンですよ。 しかも武蔵はもう海水漬けになって70年も経つし、何しろ魚雷を両舷に合計20本以上受けています。魚雷命中本数世界記録保持者なのですから、喫水線下は穴だらけです。どうやって持ち上げるのかって話です。 アランさんも、サルベージのための見積金額を見れば見解を変えるでしょうし、そんだけのお金があるなら、もっと世界の若者のために使ってほしいものです。そのお金を奨学金に回せばどれだけの若者に教育のチャンスを与えられるでしょうね? 世界的大富豪でもお金がかかってしょうがないし、技術的にほぼ無理だし、やったところで「70年前の鉄くずの山」が出てくるだけです。原型なんてほとんど留めていないでしょう。あの大和は真ん中から真っ二つに折れているらしいですよ。私はそれを友人と一緒にテレビ番組を見て、二人同時に「ええーっ!?真っ二つに折れてたら宇宙戦艦に改造できないじゃん!(しかも伏せた形で沈んでいました)」と嘆きあったものでした。 艦首部分などのごく一部をサルベージする、って程度ならできるかもしれませんけどね。「サルベージできるかも!?」って舞い上がるのは、新垣結衣ちゃんが好みのタイプの男性を聞かれて「痩せてる人」と答えたら「俺、痩せてるからもしかして新垣結衣ちゃんに一目ぼれされるんじゃね?」と思うくらいに能天気だと思います。

回答No.7

そんな人間の作った(既知の)つまらないものより、南極の 数千mの棚氷の下に眠る、かつてのゴンドワナ大陸=有袋類 の故郷の中心地の異形の生命の化石(冷凍保存ならDNAを 得られて最高!)とか、氷河期に海面が下がると大陸として 現れるマレーシアやインドネシア、フィリピンを含む巨大な 大陸棚=1万年前に縄文海進で沈んだスンダ大陸に残るアジア のメインの原始人の遺跡の海底発掘とかの方が、学術的にも 好奇心においても面白い。 資産家かも知れないけど頭が悪い(取り巻きのアドバイザーも)。

noname#205843
noname#205843
回答No.6

ミリオタ基質なものとしては見たいけれども、引き上げなど出来るのだろうか。。。

回答No.5

そんな話になってるんですか!?深度からいって、大和のサルベージの方が楽そうだけど。 兵器好きとしては引き上げて欲しいですね。武蔵も大和も謎が多く、武蔵は敵の目を引くために甲板を白く塗っていたとか、奮進砲があったとか言われてるからその謎が解けるかもしれませんね。 海に眠る英霊をそっとしておけって意見もあるけど、戦死者の遺骨が出て来て遺族の所へ帰れるかもしれないし、個人的には引き上げて欲しいなぁ♪ 国内で観れるようになったらもちろん観に行きます。「男たちの大和」のロケセットも観に行きましたw

• smi2270
回答No.4

木っ端微塵まではいかないですが かなりの損傷みたいですねー。 日本に寄付してくれるなら 有り難く受け取れば良いと思います。 戦争の悲惨さを伝える為に 後世に残すべきだと思います。

noname#224282
noname#224282
回答No.3

資産2兆円とも言われる大富豪のポールアレン氏が個人資産で発見し引き上げて日本に寄贈したいと言ってるわけで、ぜひ実現して欲しいと考える一人です。 ただ、フィリピン政府も介入してきているようだし、東京駅ほどのサイズの艦がいくつかに折れてるようだし、全体を引き上げるのは難しいでしょうから、砲塔や艦橋の一部でも良いから引き揚げて日本国内に連れて帰って欲しいですね。 しかし、戦後70年という節目、右や左に巻き過ぎの人たちや特定アジアの論争に利用されるのはヤダ。艦と運命を共にした方の遺族、生き残るわずかな人たちの意見を優先してあげてください。

• chie65535
回答No.2

フィリピンが「我が国の物だ」とかホザいているし、ポールアラン氏が、ウッカリと沈没座標が明記された画像をツイッターにアップしちゃった(今は消されてる)ので、場所が知られてしまって盗掘される可能性も出てきたので、沈めたままにする訳には行かないでしょう。 「沈めたまま、盗掘されないように保全する」のは事実上不可能ですから、盗掘されないように保全するには「引き揚げる」しか選択肢が無いと思います。