• 締切済み

Webデザイナーをしている30代前半の兼業主婦です

Webデザイナーをしている30代前半の兼業主婦です。今の会社に入社して一年ほどになりますが、最近になって残業が増え、退職して近所で働くべきか悩んでいます。 というのも夫が昨年から仕事のストレスによる鬱で休職しており、難しいタイプのようで主治医に言われたこと(日中の散歩など、規則正しい生活)をほとんど行えておらず、私がもっと家事に力を入れて生活環境改善のサポートをすれば、夫も治す気になるのではないかと思ったためです。 結果的に無駄に終わる可能性もありますが、仕事も家事も中途半端にしながらダラダラと夫の回復を待つより良いのではと考え始めています。 現状は、仕事と家庭両方のストレスで、以前より家事がまともに行えていないです。時々、私自身も鬱なのではないかと感じることもあり、昨年末あたりからまともな生理もきていないです。食事もあまり良いものが作れず、そういった点にもストレスを感じています。また最近になり私の親がガンで入院してしまい、休日はお見舞いに行ったりなどで、週末に家事を頑張る気もほとんど起きません。 仕事については、基本的に打ち合わせから制作、納品までを一人で行うので、将来の目標(フリーランスか在宅)に向けての勉強にもなるありがたい環境なのですが、当然ながらストレスを感じることもあります。もともと社会不安障害のような部分があり、何かストレスがあるとそれがやや悪化するようです。 新しい技術を学んだり苦手なことを克服していくことはおもしろいですが、残業して食事や家事を疎かにしてまで続けるべきことなのかと、家庭の事情を考えるとそう思えてきます。 家庭と仕事、双方のストレスがお互いに良くない影響を与え合っているような状況です。仕事で疲れたときは、離婚を考えてしまう日もあります。できれば離婚はせず、なんとか夫に復帰してもらい、私はちゃんと家事をやる、というようにしたいとは思っています。 今の会社は既婚でほぼ業界未経験でも採用してもらい、本当にありがたいのですが、通勤時間は片道で一時間強かかるので、いずれにせよ数年以内には退職する予定でいます。他の社員は皆事務所から徒歩圏内に住んでいて独身なので、技術的についていける自信もなくなってきています。 私の自宅の近所にもいくつかWeb制作会社ができ、知り合いもいるので、こちらが希望すれば働かせてもらえるようです。 長々と申し訳ありません。アドバイスいただけたら幸いです。

みんなの回答

noname#207969
noname#207969
回答No.4

通勤時間は毎日の事なので、大変だと思いますし、家の近くで働けるなら、それでいいと思いますよ。

• terepoisi
回答No.3

八方塞がりでおつらいですね。 もしお仕事を辞めるのであれば、期限を区切って 家計が崩壊する前に世帯収入を回復できるようにしておいたほうがいいと思います。 先立つお金のアテが無くては将来の見通しは厳しいかもしれません。 こういう事態だからこそ、貴女が働いて家計を支え、 ご主人には自助をお願いして、ケアや親御さんのお見舞いは病院のケアワーカーや 公的・私的な支援を頼むなど、人手を借りて乗り越えられないでしょうか? 貴女が独りで抱え込むのは無理だと自覚してほしいです。アブナイです。

回答No.2

旦那さんが働けない状態でいつ復帰するか解らないのなら貴方が仕事を辞めてしまうと生活費はどうなるのかな? 心の病は2年とか5年とか長くかかる事もありますよ。 その間、収入が無くて大丈夫でしょうか? 近所の職場に行ってみたらとてもじゃないけど続けて行けない環境だったなんて可能性もありますよ。 その時どうするか考えてますか? 先ずは今の会社に事情を説明して定時で帰れるようにすべきかと思います。 定時に帰り家の事をきちんとやり彼との時間を作るのが良いと思います。 web系なら最悪持ち帰りでコーディングも可能なはずですので家で残業分を少しやるのも手です。 お金を貰って勉強するのではなく家で勉強してその成果を仕事で生かすべきです。 仕事して家事して、きっと疲れるでしょうけど、頑張って勉強した努力は必ず身になります。 努力は裏切りませんよ。 通勤中ぼーっとしないで携帯で情報を仕入れる事も出来ますよね? やろうと思えばやり方は色々あると思います。 辞める為の理由探しをすればそれも一杯あると思いますけど。 色々なリスクとメリットを書きだしてみると冷静に判断できますよ。 その上で今後どうするかを決めれば良いと思います。

• askaaska
回答No.1

あれ? 旦那様に家事やってもらうわけにはいかないんですの? 鬱になっているのならむしろ 身体を動かして積極的に家事をしたほうが 鬱も良くなっていくと思うの それはさておき 詳しくは知らないけど聞きかじった感じだと IT業界ってどこもそんな感じなのではなくて? 残業分お給料でているのならブラックではないと思うの 上司に家の事情を相談したら早く帰れるようになったりはしないのかしら した上でも変えることができないのなら困っちゃうけど でも家の近くに職場があるのならそれが理想よね 家の近所のWeb製作会社に飛び込んでみてはどうかしら