• 締切済み

Webデザイナーをしている30代前半の兼業主婦です

Webデザイナーをしている30代前半の兼業主婦です。今の会社に入社して一年ほどになりますが、最近になって残業が増え、退職して近所で働くべきか悩んでいます。 というのも夫が昨年から仕事のストレスによる鬱で休職しており、難しいタイプのようで主治医に言われたこと(日中の散歩など、規則正しい生活)をほとんど行えておらず、私がもっと家事に力を入れて生活環境改善のサポートをすれば、夫も治す気になるのではないかと思ったためです。 結果的に無駄に終わる可能性もありますが、仕事も家事も中途半端にしながらダラダラと夫の回復を待つより良いのではと考え始めています。 現状は、仕事と家庭両方のストレスで、以前より家事がまともに行えていないです。時々、私自身も鬱なのではないかと感じることもあり、昨年末あたりからまともな生理もきていないです。食事もあまり良いものが作れず、そういった点にもストレスを感じています。また最近になり私の親がガンで入院してしまい、休日はお見舞いに行ったりなどで、週末に家事を頑張る気もほとんど起きません。 仕事については、基本的に打ち合わせから制作、納品までを一人で行うので、将来の目標(フリーランスか在宅)に向けての勉強にもなるありがたい環境なのですが、当然ながらストレスを感じることもあります。もともと社会不安障害のような部分があり、何かストレスがあるとそれがやや悪化するようです。 新しい技術を学んだり苦手なことを克服していくことはおもしろいですが、残業して食事や家事を疎かにしてまで続けるべきことなのかと、家庭の事情を考えるとそう思えてきます。 家庭と仕事、双方のストレスがお互いに良くない影響を与え合っているような状況です。仕事で疲れたときは、離婚を考えてしまう日もあります。できれば離婚はせず、なんとか夫に復帰してもらい、私はちゃんと家事をやる、というようにしたいとは思っています。 今の会社は既婚でほぼ業界未経験でも採用してもらい、本当にありがたいのですが、通勤時間は片道で一時間強かかるので、いずれにせよ数年以内には退職する予定でいます。他の社員は皆事務所から徒歩圏内に住んでいて独身なので、技術的についていける自信もなくなってきています。 私の自宅の近所にもいくつかWeb制作会社ができ、知り合いもいるので、こちらが希望すれば働かせてもらえるようです。 長々と申し訳ありません。アドバイスいただけたら幸いです。

みんなの回答

noname#207969
noname#207969
回答No.4

通勤時間は毎日の事なので、大変だと思いますし、家の近くで働けるなら、それでいいと思いますよ。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.3

八方塞がりでおつらいですね。 もしお仕事を辞めるのであれば、期限を区切って 家計が崩壊する前に世帯収入を回復できるようにしておいたほうがいいと思います。 先立つお金のアテが無くては将来の見通しは厳しいかもしれません。 こういう事態だからこそ、貴女が働いて家計を支え、 ご主人には自助をお願いして、ケアや親御さんのお見舞いは病院のケアワーカーや 公的・私的な支援を頼むなど、人手を借りて乗り越えられないでしょうか? 貴女が独りで抱え込むのは無理だと自覚してほしいです。アブナイです。

回答No.2

旦那さんが働けない状態でいつ復帰するか解らないのなら貴方が仕事を辞めてしまうと生活費はどうなるのかな? 心の病は2年とか5年とか長くかかる事もありますよ。 その間、収入が無くて大丈夫でしょうか? 近所の職場に行ってみたらとてもじゃないけど続けて行けない環境だったなんて可能性もありますよ。 その時どうするか考えてますか? 先ずは今の会社に事情を説明して定時で帰れるようにすべきかと思います。 定時に帰り家の事をきちんとやり彼との時間を作るのが良いと思います。 web系なら最悪持ち帰りでコーディングも可能なはずですので家で残業分を少しやるのも手です。 お金を貰って勉強するのではなく家で勉強してその成果を仕事で生かすべきです。 仕事して家事して、きっと疲れるでしょうけど、頑張って勉強した努力は必ず身になります。 努力は裏切りませんよ。 通勤中ぼーっとしないで携帯で情報を仕入れる事も出来ますよね? やろうと思えばやり方は色々あると思います。 辞める為の理由探しをすればそれも一杯あると思いますけど。 色々なリスクとメリットを書きだしてみると冷静に判断できますよ。 その上で今後どうするかを決めれば良いと思います。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

あれ? 旦那様に家事やってもらうわけにはいかないんですの? 鬱になっているのならむしろ 身体を動かして積極的に家事をしたほうが 鬱も良くなっていくと思うの それはさておき 詳しくは知らないけど聞きかじった感じだと IT業界ってどこもそんな感じなのではなくて? 残業分お給料でているのならブラックではないと思うの 上司に家の事情を相談したら早く帰れるようになったりはしないのかしら した上でも変えることができないのなら困っちゃうけど でも家の近くに職場があるのならそれが理想よね 家の近所のWeb製作会社に飛び込んでみてはどうかしら

関連するQ&A

  • 夫の鬱と自分のキャリアアップについて

    30歳既婚、先月アルバイト先を退職し、現在転職活動中の者です。数ヶ月前から夫が軽い鬱になり、今後どのような職場を選んだら良いか悩んでいます。子供はおりません。 私は27歳の時にシステム関連職からWebデザイナーを目指して転職し、小さい制作会社で正社員、結婚してからは一般企業でWeb系のアルバイトをしていました。すでに2回転職しており、今回の転職で3回目となるのですが、いずれも基本的にはスキルアップ目的の転職です。 今回は、仕事、家事、転職活動の両立がうまくいかず、職場でややストレスを感じていたこともあり、次が決まる前に退職してしまいました。夫が鬱になる前に退職日が決まっていたものの、薬を飲みながらも毎日仕事に行ってくれていることを考えると本当に申し訳なく、早く次を決めなければという気持ちではいるのですが…。 これまでの仕事では、肩書きはWebデザイナーではありましたが、あまりコンスタントにそれらしい仕事(クライアントのサイトやバナーを作ったりなど)を経験したことがなく、仕事以外で勉強しているもののスキルにはまだまだ自信が持てずにいます。 そんな状況なのですが数年後にはフリーランスなどの在宅作業を希望しており(夫も応援してくれているようです)、そのためにはなんとか体力があるうちに制作会社で経験を積まなければ、と思っていたのですが、夫の鬱のことなどもあり、食事や家事にもっと力を入れたいという思いも強くなり(夫はシステム関連の仕事をしており残業が多く、食事や家事はすべて私がやっています)、となると必然的に制作系は残業が多いので無謀かと思いますし、どのような職場を選ぶべきかわからなくなってきております。残業については、20時間くらいでしたら食事の準備にも影響はないのかもしれないですが、制作会社でなくてもWeb系の職種で20時間以内というところはなかなかないだろうと感じています。また、住んでいる場所の近辺にはWeb系の仕事はほとんどないので、通勤もだいたい片道一時間半近く、短くても一時間程度はかかるとみています。 以前から登録していたWeb系専門の派遣会社にも2社ほど連絡をとってみたのですが、経歴が変わったり年齢のためもあるのか、以前のように紹介が来ず、このまましばらく来ない気もしています。 自宅の近くでWebと全く関係ない仕事をしたほうがいいのだろうか、などとも考えるのですが…。 長々と書いてしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。 同じように既婚で技術職を続けておられる方や、鬱の旦那様を支えながらお仕事されている方など、自分だったらこうするというご意見などをお聞きできれば幸いです。

  • うつを抱えながらの兼業主婦

    結婚して半年ほど経つ30歳の主婦です。 数年うつ病を患っています。薬は日常生活に支障を来たすようになれば通院し、よくなればお医者さんと相談して断薬、の繰り返しです。 仕事は結婚を機に一旦辞めました。辞めたときがうつのピークでした。新婚だというのに最低限の家事しかできず、空いている時間は疲れて寝ていました。 症状が落ち着いてきたので働くことを再開しようと思いましたが、仕事も家事もきちんとやりたい、パートと派遣と拘束時間が同じくらいなら正直手取りが倍近く違うので派遣でと思ったのですが、私の住んでいる地域は若干田舎なので、「禁煙または分煙環境での事務的な仕事。残業ほとんどなし」という案件があまりないです。 夫の年収は手取りで350万くらいで、生活できなくはないですが、貯金はあまりできないです。だから働かなければと思っています。 電車で30~40分くらいの拓けたところに出ればまあまあ仕事もありますが、定期代と通勤時間と…と考えると気が重くなります。ドアtoドアで片道1時間近くかかるなら、その分働いていたほうが得では…と思ってしまいます。 30過ぎて、やはりわがままなのでしょうか。自宅の近所のパートで家計をやりくりするしかないのでしょうか。 あと、子供を生む年齢的なリミットも迫ってきているので色々焦ってしまっています。ですが病気のせいなのか、まったく性欲がありません。 今の私は掃除・洗濯・食事の支度だけする、夜の営みはしない、夫の稼ぎにタカっている妻として最低の状態です。 どこから解決すればいいのでしょうか。自分の使えなさが情けないです。

  • 兼業主婦、回りに与える迷惑

    兼業主婦で家の事をしながら働く事で、家族や職場の人に迷惑を与える場合、それでも働きますか? 私は、もうすぐ結婚しますが仕事を続けるか迷っています。 数年前に務めていた会社の女性です。 その人は、兼業主婦で正社員で仕事をしていました。 私を始め、女性社員は朝は、仕事が始まる前の15分ほど早めに出社して女性社員で手分けをして、交代で掃除をしていました。 兼業主婦の社員は、朝は家事をしないといけないから、掃除の時間には出社できないといい、その主婦以外の人で掃除を手分けしてしていました。 それでも、たまに早く出勤して掃除の時間に間に合う事があっても、休憩室でタバコを吸っていて手伝ってくれる事もありません。 「私は掃除をしなくてもいい事になってるから。」 って言ってました。 上司も、家庭があるからその辺りは少し多めに見ないといけないな。と言っていて同じ正社員であるのは変わらないのに、その社員には甘かったんです。 それでも、それじゃあ自分の出来る範囲でガンバルと言うかそんな感じではなく、(私は家庭を持ってるんだから多めに見てくれて当たり前でしょう?!)みたいな態度なんです。 その人は「家庭があるから残業は出来ない」と言い、同じ正社員であるのに与えられている仕事の量も、他の独身の私達より少なかったんです。 それでも、「仕事が回らない」と言い、定時になれば、残った仕事を回りの人に全部押し付け、一人だけ定時退社していました。 自分に与えられた仕事だけでもその人より多いのに、更にその主婦の人の仕事まで。 回りの先輩達も「これで当たり前なだけの給料をもらっているのは給料泥棒だ。」と言っていました。 遅くまでの残業&その兼業主婦に対するイライラの我慢からうつ病になり、心療内科へかかり、体調不良から休職→退職となりました。 その後、療養をして今の会社へ入社し数年働いています。 時間に出社できない&残業できないのなら、何も正社員で働かなくても短時間のパートにでもでればいいんじゃないかと思うんです。 家事をしながら空いた時間を有効に使うという意味で。 その人は、家でもご主人から「そんなに働かなくてもいいじゃないか!家事や子供の事、ほとんど俺じゃないか!」と叱られると会社へ来て愚痴っていました。話を聞いていると家事も育児もかなりご主人任せだったようです。 それって、家事も仕事もどちらも中途半端になっているって事ですよね? 家族も会社もどちらも迷惑していると思うんです。 私も結婚する事になりましたが、兼業主婦をするとその人みたいに回りに迷惑をかけるんじゃないかと不安なんです。 彼氏は、家事は最大限協力すると言ってくれていますが、夫の方が兼業主夫になるまで本格的に家事をしてもらって、妻は正社員と言う名の下で甘く働くと言うのは??? もちろん、こんな人は一部で家事も育児も仕事もちゃんとこなされている方は多いと思います。 しかし、私もどちらも中途半端なこんな立場になるかもしれない可能性があるわけです。 兼業主婦で当たり前なだけ働いて、家の事も旦那さんの力を借りながらもうまくこなしてするのは難しいですよね? 本当は、それが出来れば私の第一希望ですが回りの迷惑を考えると迷っています。

  • 主婦でデザイナー

    グラフィックデザイナーの仕事で転職を考えています。6年の実務経験があります。1年後くらいに結婚する予定なので、その後も続けられる仕事を今から探したいと思っているのですが、正社員だと福利厚生がきちんとしているデザイン会社はなかなか見つかりません。残業が多くって家事と両立できるかも不安だし、子供が産まれると辞めるしかないような気がします。 派遣だと、子供が産まれると一旦辞めてもまた続けられるかと思って、数社登録したのですが、なかなかお仕事がありません。今後紹介してもらっても、ある程度の年齢になれば、技術を持ってても紹介してもらえなくなるのではないかと不安です。 主婦でデザイナーを続けられている方、ご意見お聞かせください。

  • Webデザイナー業と家庭の両立について

    Webデザイナー経験2年半、既婚の28歳女性です。 現在の会社では私の希望で、結婚してることを考慮してもらい あまり残業せずにすむ、軽い下請けのデザイン仕事や簡単な更新作業などを主にやっています。 お給料は高くありません。 しかし、就業時間はそのままでも、やりがいのある直クライアントのデザインのお仕事を受けて、 お給料も少しあげてもらうことができないものかと上司に相談したところ、 「この仕事は家庭と両立できるほど簡単ではない」 という旨のことを言われてしまいました。 今、私のことはだいぶ優遇してくれているとのことです。 ハードな残業+徹夜+休日出勤などをこなせる人じゃないとWebデザイナーとしてやっていけないものでしょうか。 もちろんスキルなどの問題もあると思いますが、基本的に私は時間に制限があるのが問題であるようなことを言われてしまいました。 現在、Web制作のお仕事をされている方にお聞きしたいです。 月15~30時間の残業くらいで正社員のwebデザイナーとしてやっていくのは難しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 兼業主婦になれるのか不安です。

    私は結婚して半年の新米妻です。 以前の勤め先は通勤に1時間半かかることや他にも諸所の理由があり、結婚直後に退職しました。 今は転職活動中なのですが、これから兼業主婦になることにとても不安があります。 夫とは結婚前に4年間の同棲をしていて、その間もほとんど兼業主婦と言えるほど朝はお弁当を作りから始まり、家事全般は私一人でやっていました。 夫は「手伝って」と言えば何でもやってはくれるのですが、だからと言って『何かを担当して(例えばゴミ出しや食器洗いなど)』と言っても、全く習慣化できずに3日坊主になってしまうことや自分の担当だと思うと急にその部分に口うるさくなることから私自身余計にストレスになる為、仕事の量的には大変ではあるけれど自分でやったほうがずっと楽だなぁ~と思っています。 ただ、一瞬専業主婦のような暮らしをしてしまった今、またあの『二束のわらじ生活』が始まるかと思うと自分にこなせるか不安で仕方ありません。 結婚が決まった時も仕事・家事・結婚準備と3束わらじで精神的にかなり辛かったこともあり、あの状況に追い込まれることを考えると確実にストレスが自分の許容を超えるだろうと思います。 夫は私の家事手抜きに関しては何の文句も言わないのですが、私自身どこをどういう風に手抜きすればいいのかわからずにいる状態です。 また仕事・家事以外に自分の時間としてジムに通って運動をする時間を確保したいと強く思うのですが、どうやってスケジュール調整ができるのか、と半ば諦めている状態です。 もう31歳なので子供も欲しいのですが、こんな状態では全くそこまで考えが行き着かず不安が募る一方です。 兼業主婦の方、どのようなスケジュールで動いていらっしゃるのでしょうか? アドバイス等ありましたら教えていただきたいと思います。

  • WEBデザイナーへの転職について

    初めまして。 独学でWEBデザインを学び、HP制作やサイト管理などを仕事でやってきたのですが、基礎からスクールで学び転職したいと考えています。 25歳女です。 美大を卒業後、ガラス工房で助手として3年勤務しました。主に教室の補助(講師は一人いるのですが、私も教えていました)と、受注制作、ホームページ更新 などを仕事としてやってきました。ホームページはゼロからつくりました。 休みの日や仕事の合間に自分の作品制作をし、グループ展を年2~4回やってきました。 しかし正社員という雇用形態は存在せず。アルバイトです。 自給に換算したくないほどの安月給です。 こういう仕事では当たり前なのかもしれませんが、やはり収入面でかなり厳しく、この先続けていくことが考えられなくなってしまい、今月末で退職することにしました。 (ものづくりは趣味としてでもいいので楽しく続けていきたいと思っています。) 同時に、ガラスの仕事だけでは厳しかったので、医療系の事務所で2年半アルバイトをしています。 内容は事務と印刷物等のデザイン(院内掲示ポスターや看板、DMなど)、ホームページ管理等です。 この経験は実際にWEBデザインの仕事につこうと思ったら、「未経験」だと思うのですが、スクールで集中的に勉強すれば転職できるでしょうか? 25歳という年齢もギリギリなのかなと思っています。 ソフト、言語については、 Illustrator、Photoshop・・問題なく使えると思います Dreamweaver、Fireworks・・本を見ながら独学でやっているので自信はあまりないです Flash、Actionscript・・初歩の初歩しかわかっていません JavaScript・・わかっていません スクールでは上記全て学べるコースを受講し、きちんとした知識・技術を身につけたいと考えています。 制作会社と企業のWEB担当でも違うと思いますが、現場で求められるスキルや、実際の仕事の大変さ(残業など)も教えていただきたいです。 WEBデザインのお仕事をされている方にぜひお聞きしたいです。 長文、乱文失礼致しました。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 専業主婦と兼業主婦

    OL独身アラサーです。 結婚すると兼業主婦or専業主婦に別れると思いますが、もし結婚した場合今の時代は共働きのほうが得ですか? 専業主婦って減ってるらしいし、今の時代は共働きが多いみたいですね。 旦那が医者、よほどの金持ちや資産家だと専業主婦でもいいかもしれませんがそれ以外だとリスクがありますよね。 離婚することもあるかもしれない、旦那がリストラや病気で突然働けなくなるかもしれない。そうなると生活に困るし。 あと、妻が家庭で発言力がなさそう。 旦那に大きな顔されて意見が言えないこともあるかもしれない。 貰える年金額も共働きのほうが多いだろうし、欲しいものだって堂々と買えそう。 子供ができた時、教育がかかるから 共働きのほうがいざという時助かりそう。 あと、家事や料理のスキルを求めてられてしんどそうだなって思います。 自分の収入ない、家庭の発言力がなさそう、家事を手伝ってもらえない可能性がある、離婚や旦那がなんらかの理由で働けなくなった時に生活に困る 共働きは、2馬力で家計を支えってあっていていいと思います。 ・妻が家庭内に発言力がある ・自分の収入がある ・家庭以外の世界がある ・離婚や旦那がなんらかの理由で働かなかくなった時に支えることができる ・家事分担できる 妻が働いているといっても短時間パートからフルタイム正社員からいろいろありますが・・ フルタイムで働く場合、毎日の家事(洗濯、掃除、料理)はどうしてるんだろうと疑問です。 独身でもフルタイムで働くと疲れます。 そこから洗濯、料理なんて毎日できません。 洗濯は毎日するとしてもご飯は毎日作っているのでしょうか? フルタイムで働てると洗濯はいつしてるの? 家事と仕事の両立が体力的にきつそうだなと思います。 家事に手を抜きがちではないのかな?と思います。 あと妻がイライラしてそうなイメージもあります。 家庭内で大きな顔できますよね。 もし私が結婚した場合、相手がよほど高収入の人以外は働きますし、寿退社しません。 でも、その分家事が疎かになりそうだなとそこが気になります。 専業主婦と兼業主婦どちらがいいでしょうか?

  • Webデザイナー

    ここに質問するのは筋違いかと思いますが、web関連のお仕事に就かれてる方が多いと思うので、ここに質問させて頂きます。 私は、先日とあるベンチャー企業(自社ECサイト制作・運営)にwebデザイナーとして入社しました(現在研修期間中) 私の経歴はwebデザイナーとしては、自分のHPや友達のブログのデザインを修正した程度のもので、あとは、ECサイトの運営を5年くらいやっていた程なのですが、今回社内webデザイナーとして入社しました。 入社したのはいいのですが、就業時間は10:00-19:00となっているものの、毎日ほぼ終電が実情です。(もちろんサービス残業です。) クォリティー・スピード・デザインセンス全てを最上級で要求されます。 私が制作したものに対して上司が納得しないと、それなりに文句も言われ、必死さが感じられないといわれました。 私はスキルが足らないので勉強しなきゃと思いますが、終電で帰ってきて疲れて勉強する気に全くなれません。 他の会社のwebデザイナーさんはどんな感じでお仕事されているんでしょうか? 現在、研修中なのですが、年齢的にも続けるか見切りをつけるかで悩んでいます。

  • ウェブデザイナーとしての働き方

    ウェブデザイナーとしての働き方 現在、flashと映像のコンテンツ制作会社にいます。 かなりニッチな業種なので、将来に不安を覚え、 webデザイナーとして転職活動を始めました。 29歳、女性です。 現在、幸いにも2社から内定をいただきましたが どちらも入社に踏み切れません。 というのも、今後、ウェブ標準に準拠した、ビジネス寄りのサイト制作の 実績を作って行きたいと考えているのですが (現在実績としてはフルフラッシュサイトの制作経験しかありません) 内定した2社とも、規模が小さい会社で(10名程度) 傾向としてもビジネス寄りというよりは、イベントの特設サイトなどが多いようです。 とはいえ、ビジネス寄りの堅めの大手web会社には 経験不足もあって、なかなか受かることが出来ません。。 目標は ウェブ標準に準拠した、ビジネス寄りの大規模サイト制作と運営の実績を積んで行くことです。 また、嫌らしい話ですが、 できれば大企業での就業を目指したいです。 給与よりも、安定と労働環境の良さを求めています。 ■小規模な制作会社で仕事を続け、レベルアップする。 ■派遣のwebデザイナーとして、大規模案件の運営などから経験して行く。 の二つの選択肢で迷っているのですが、今後、どのように経験を積んで行ったら良いでしょうか? ご意見いただけると幸いです。

専門家に質問してみよう