ドライバーとは何ですか

このQ&Aのポイント
  • ドライバーとは、コンピュータと周辺機器を接続・制御するためのソフトウェアまたはハードウェアのことです。
  • コンピュータのドライバーは、オペレーティングシステムとハードウェアの間の通信を取り持ち、ハードウェアの機能を正しく動作させる役割を担っています。
  • 一方、ドライバーシャフトとは、ゴルフクラブの一部で、ヘッドとグリップを繋ぐ柄のことを指します。適切なドライバーシャフトを選ぶことで、ヘッドの速度や方向性をコントロールすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライバー

ドライバーとは何ですか 基礎から教えてください ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.5

私、説明下手ですが書いてみます。 ドラーバーは、パソコンとその機器の中を取り持つもの です。 それがないと、パソコンはどんな機器なのか?わかりません。 テレビのCMで言えば、車を買えば 小松奈菜 という取説が付いてくる。 この 小松奈菜 に相当するのが、ドライバーです。

dotanp
質問者

お礼

ありがとうございました!! よくわかりました!!

その他の回答 (5)

• parts
回答No.6

Driver(ドライバー/ドライバ)は、運転手、操縦者、駆動輪などの略です。 コンピュータソフトウェアの概念では、ドライバとは特定のハードウェアを制御するための、制御コードを集めたプログラムモジュールの集まりです。 Driverの前には次の2~3つの言葉のいずれかが付くことが多いです.一つは、Device(デバイス/装置)と呼ばれる言葉。その名の通り、装置を制御するという意味を持ちます。 もう一つは、Virtual(バーチャル/仮想)またはSoftware(ソフトウェア/ソフト)という言葉です。これらは、本物のハードウェアを制御するものではなく、便宜上ソフトウェアで必要な機能をドライバという形で、提供する場合(要は他のソフトでもそれがハードのように振る舞う)に使われます。また、仮想的なハードウェアを作り出して、本物と同じように見立てる(たとえばCDドライブを仮想的に作り、コンピュータ内のISOファイルなどをCDに焼くことなく仮想ドライブでCDに見立て再生する)ことができるものです。 ドライバというのは、OS(Windows)上で当該のハードウェアを認識し、正常に動かすためのソフトウェア部品となります。 他の質問に合わせて纏めると、チップセットは、コンピュータ上の半導体部品(CPUが頭脳なら、チップセットはパソコンの心臓部)、BIOSがコンピュータに搭載されているハードウェア情報をOSに伝えたり、搭載されているハードウェアのオンオフを設定する最小プログラム(最近はUEFIに置き換わってきている)、そしてドライバは起動したOS上でハードウェアを制御するためのプログラムモジュールとなります。

dotanp
質問者

お礼

• rosso2ch
回答No.4

「ドライバー」で検索・・・て、いい加減にしろよ。

dotanp
質問者

お礼

ありがとございました!! 

回答No.3
dotanp
質問者

お礼

• takki848
回答No.2

パソコンのドライバーとはパソコンに入っているもしくは接続する色々な装置(例えばディスプレイやCD-ROM、ハードディスク)等を動作させるためのプログラムの事を言います。 このドライバーは個々の装置毎の専用なものと、汎用的は物の2種類が存在します。 汎用的な物の代表はCD-ROMとかディスプレイなどです。 プリンターやスキャナーは専用のドライバーが必要になります。

dotanp
質問者

お礼

• mpascal
回答No.1
dotanp
質問者

お礼