• ベストアンサー

android対応と書かれていないルーターでの使用

何年か前の無線LANルーターですが、その仕様ではOSとして、Windows、Macのみ対応でAndroid対応とは書かれていないのですが、通常はAndroid端末で問題なく使えますか? Android対応のルーターでないと、使えませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PCだろうがAndroidのスマートフォンだろうが、無線ルーターからWi-Fiが飛ぶならそれを使いたい端末で電波を拾うだけですよ 極稀に細かい設定など必要になるパターンもありますが、基本的に使えないことはないと思います。

その他の回答 (2)

• parts
回答No.3

Q/通常はAndroid端末で問題なく使えますか? A/問題のあるなしは、相性によるため何ともいませんが、理論上は使えます。ただし、WPSやらくらく無線、AOSSのような簡単接続機能をAndroid端末で使う場合は、それにルータ側が対応していないことがあります。 それぐらいの違いで、基本的には手動で設定すれば使えるようになります。私は昔から手動でしか設定しないのですが、これまでの経験上、繋げられなかった無線LAN機器はないですよ。 Q/Android対応のルーターでないと、使えませんか? A/Android対応と書かれているのは、主にWPSなどのワンタッチで無線親機との接続認証を行うオートセットアップ機能などがAndroidで動作確認されている場合などになります。 尚、Wi-Fiとは無線LAN(IEEE802.11)の規格名ではなく、ブランド名(Wi-Fi Allianceが策定)です。このブランドロゴを備える親機及び子機は、双方向での通信が必ずできる仕様となっていることを保証されていることを示します。(ただし、電波の輻輳や電波障害などの設置環境要因による不具合は除きます)

noname#224282
noname#224282
回答No.2

無線ルーターとAndroidを繋ぐのはWi-Fiという無線規格なので、これは対応非対応関係なく接続できます。 ただし、Wi-Fi電波の無線には主に2種類があり古いスマホだと規格に対応していない可能性はあります。(2.4GHzと5GHzと書いてあればどちらも大丈夫) WindowsとMACというのは、そのルーターの管理画面に接続する為のパソコンのOSを意味していると思いますよ。 Androidスマホは、ほぼ全てのものが2.4GHz対応で、ルーターも2.4GHzが標準です。 5GHzに対応していない(古い)スマホに、5GHz対応の最新のルーターを用意しても繋がらないといことになります。 2.4GHzに対応していないスマホとルーターはまずありませんので、お手元の組み合わせで普通に使えると思いますよ。 http://www.pc-master.jp/internet/wireless-lan-d.html