• 締切済み

上向きのマークが消えない…

昨日から夜に車のライトを付けると上向きの青いライトも一緒に点灯するようになりました… 上向きになってるのかと思い慌てて解除しようとしましたが、どうやら上向きになっているのではなさそうでした… 上向きにすると青いライトが更に明るく点灯しました。 一応違いを見て頂く為に、画像を添付します。 もう10年くらい乗っている車で17万キロ走っています。 来月車検なのですが今回の車検を通して、2年乗ったら最後にしようと思っていた矢先の出来事でした。 このままで車検は通るのかどうか、原因は何が考えられるか、修理となるといくらくらいかかるのかなど教えて頂きたいです。 また、仕事が立て込んでいてなかなか車屋さんに行く時間もないんですが、このまま走っていてもp大丈夫なんでしょうか?

みんなの回答

noname#252929
回答No.5

>アース接触不良だと修理にいくらくらいかかりますか? >ヘッドライトの明るさを私が確認してわかるものなのでしょうか… >自信がありません。。。 残念ですが自分で分からないと言う人は、整備工場やディーラーに行くしかないのです。 アースの修理と言っても、状況によって変わりますので何とも言えません。 ただし、この場合、車検では必ず落ちます。光量が不足しますので。

nao77kou529
質問者

補足

だいたいで良いので最低○円~高いと○円でもいいので教えてください。 金額の予想も付かないと、お金の用意に困るので… 先日、ヘッドライトの明るさを確認してみましたが、助手席側が若干暗く見えました。 まだライトは付いていますが。

回答No.4

もっと単純な事もあります。 ヘッドライトの-アース接触不良です。 これを起こすと、ハイビーム警告灯が半点灯状態になる事が多いです。 ヘッドライトの明るさを確認すると、この状態の場合、暗く点灯しています。 この状態では、光量が出ないので、車検は通りません。 ハイビーム側も位ですが光が出ているので対向車に幻惑を与える事があります。

nao77kou529
質問者

補足

車検が通らないと困るのですが… アース接触不良だと修理にいくらくらいかかりますか? ヘッドライトの明るさを私が確認してわかるものなのでしょうか… 自信がありません。。。

• CC_T
回答No.3

> 万単位の後半とは、5万以上ということでしょうか?! 車種にもよります。もしメーターパネルアッセンブリごと交換となると、一般的な軽自動車で3万円台、輸入車や高級車のように数が少ない車は10万円に届くことすらあります。 まぁ部品交換なしに接着などの一部補修で済めば、5000円~1万円台に納まる程度で済むと思いますが、パネルのどこが壊れているか分からないので、業者で見積もりを聞いても「ばらしてみなければわからないが、もしパネル交換になれば○万円(と取り寄せに数日)かかる」なんて言われると思います。

nao77kou529
質問者

お礼

なるほど… ちなみに平成16年式スズキワゴンRMH21Sです。 このまま走っていても差し支えないのであれば、(車検も通るのであれば)特に交換する必要もないかなと感じています(´ω`ก;)

• CC_T
回答No.2

ハイビーム表示板の裏にある「遮光板」が脱落し、隣りの速度メーターのバックライト光が漏れているのでしょう。ハイビームの切り替え操作自体が出来るのであればそのままでも車検は通りますし(車検に出す時に状況を一言伝えておいた方が良いですね)、乗っていても何の違反でもありませんから大丈夫です。 自分でパネル周りを分解して修理できなくもないですが、素人ではゆうに半日仕事位の手間がかかりますし、ダッシュボードの固定爪など他の部分を破損してしまう可能性も結構ありますのでおすすめはしません。 とはいえ車両工場に修理を依頼するとパネル交換を言われる可能性もあり、そうなると万単位でも後半台は確実です(^^;

nao77kou529
質問者

補足

万単位の後半とは、5万以上ということでしょうか?! 車検が通るのであれば安心しました。 上向きの切り替えは昨日確認したところ出来ました。ただ青色の色味が通常ライトでは薄っすら、上向きにするとピカッと点灯するといった違いでした…

• dada4533
回答No.1

ライトの上下を行なって見て、マークのみが上向き表示が点灯しているだけなら、そまままで良いとおもいます。 車検も近いので持込業者に相談をする、さほど費用はかからないとので出来れば車検時に直しておく。

nao77kou529
質問者

補足

マークのみが点灯とはどういうことでしょうか? 昨日色々やってみて、マークだけだと思っていましたが…他に気をつけて見なければいけないことがあれば教えてください。 車検に直すのはいいのですが、いくらくらいかかるかによって検討しようかと思っています…