• 締切済み

上向きのマークが消えない…

昨日から夜に車のライトを付けると上向きの青いライトも一緒に点灯するようになりました… 上向きになってるのかと思い慌てて解除しようとしましたが、どうやら上向きになっているのではなさそうでした… 上向きにすると青いライトが更に明るく点灯しました。 一応違いを見て頂く為に、画像を添付します。 もう10年くらい乗っている車で17万キロ走っています。 来月車検なのですが今回の車検を通して、2年乗ったら最後にしようと思っていた矢先の出来事でした。 このままで車検は通るのかどうか、原因は何が考えられるか、修理となるといくらくらいかかるのかなど教えて頂きたいです。 また、仕事が立て込んでいてなかなか車屋さんに行く時間もないんですが、このまま走っていてもp大丈夫なんでしょうか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>アース接触不良だと修理にいくらくらいかかりますか? >ヘッドライトの明るさを私が確認してわかるものなのでしょうか… >自信がありません。。。 残念ですが自分で分からないと言う人は、整備工場やディーラーに行くしかないのです。 アースの修理と言っても、状況によって変わりますので何とも言えません。 ただし、この場合、車検では必ず落ちます。光量が不足しますので。

nao77kou529
質問者

補足

だいたいで良いので最低○円~高いと○円でもいいので教えてください。 金額の予想も付かないと、お金の用意に困るので… 先日、ヘッドライトの明るさを確認してみましたが、助手席側が若干暗く見えました。 まだライトは付いていますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.4

もっと単純な事もあります。 ヘッドライトの-アース接触不良です。 これを起こすと、ハイビーム警告灯が半点灯状態になる事が多いです。 ヘッドライトの明るさを確認すると、この状態の場合、暗く点灯しています。 この状態では、光量が出ないので、車検は通りません。 ハイビーム側も位ですが光が出ているので対向車に幻惑を与える事があります。

nao77kou529
質問者

補足

車検が通らないと困るのですが… アース接触不良だと修理にいくらくらいかかりますか? ヘッドライトの明るさを私が確認してわかるものなのでしょうか… 自信がありません。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.3

> 万単位の後半とは、5万以上ということでしょうか?! 車種にもよります。もしメーターパネルアッセンブリごと交換となると、一般的な軽自動車で3万円台、輸入車や高級車のように数が少ない車は10万円に届くことすらあります。 まぁ部品交換なしに接着などの一部補修で済めば、5000円~1万円台に納まる程度で済むと思いますが、パネルのどこが壊れているか分からないので、業者で見積もりを聞いても「ばらしてみなければわからないが、もしパネル交換になれば○万円(と取り寄せに数日)かかる」なんて言われると思います。

nao77kou529
質問者

お礼

なるほど… ちなみに平成16年式スズキワゴンRMH21Sです。 このまま走っていても差し支えないのであれば、(車検も通るのであれば)特に交換する必要もないかなと感じています(´ω`ก;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

ハイビーム表示板の裏にある「遮光板」が脱落し、隣りの速度メーターのバックライト光が漏れているのでしょう。ハイビームの切り替え操作自体が出来るのであればそのままでも車検は通りますし(車検に出す時に状況を一言伝えておいた方が良いですね)、乗っていても何の違反でもありませんから大丈夫です。 自分でパネル周りを分解して修理できなくもないですが、素人ではゆうに半日仕事位の手間がかかりますし、ダッシュボードの固定爪など他の部分を破損してしまう可能性も結構ありますのでおすすめはしません。 とはいえ車両工場に修理を依頼するとパネル交換を言われる可能性もあり、そうなると万単位でも後半台は確実です(^^;

nao77kou529
質問者

補足

万単位の後半とは、5万以上ということでしょうか?! 車検が通るのであれば安心しました。 上向きの切り替えは昨日確認したところ出来ました。ただ青色の色味が通常ライトでは薄っすら、上向きにするとピカッと点灯するといった違いでした…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.1

ライトの上下を行なって見て、マークのみが上向き表示が点灯しているだけなら、そまままで良いとおもいます。 車検も近いので持込業者に相談をする、さほど費用はかからないとので出来れば車検時に直しておく。

nao77kou529
質問者

補足

マークのみが点灯とはどういうことでしょうか? 昨日色々やってみて、マークだけだと思っていましたが…他に気をつけて見なければいけないことがあれば教えてください。 車検に直すのはいいのですが、いくらくらいかかるかによって検討しようかと思っています…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英訳をお願いします。

    英訳をお願いします。 「ここの警告ランプが点灯したままなのです、見て頂けますか?」 「この車の修理には、どのくらい(時間が)掛かりますか?すぐに出来ますか、それとも数日かかりますか?」 「来月車検を受けなければならないのですが、ここで車検を受けられますか?」 どなたか、お願い致します。

  • エンジン警告灯が点灯したままだと・・・

    エンジン警告灯が点灯したままになったので、ディーラーに行ってみてもらいました。 排気のセンサーの故障・・とか言ってたと思います。 ついそのまま修理していないのですが、来月車検があります。 すっかり忘れていました・・・。 車検の前に直した方がいいのですか? それとも車検のときに直してもらえるものですか? それとも車検に通らないですか? 車はあまり詳しくないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車のフロントライトについて

    車のフロントライトについてお伺い致します。仮に、片方の上向きのライトだけ切れた場合、ライトのスイッチを上向きに入れると、両方のライトとも上向きが点灯しなくなるのでしょうか?

  • 車検代

    来月、初めての車検なんですが、 だいたいどのくらい費用がかかるのでしょうか? 新古車?だったのですが、購入時から車高が低くて (車検は通る高さだそうですが・・・計った事はありません) サス?を替えているのか走行中すごく揺れてつらいです。 ガタガタうるさいし、ちょっとした段差でも大げさに揺れます。 車検時に知り合いの車屋さんに ついでに修理してもらおうと思っています。 (修理というか、ノーマルに戻してもらうように) その修理代も含め、だいたいで結構ですので 費用を教えて下さい。 修理代がわからなければ、車検の費用だけでも構いません。 車は、ワゴンR-RR 走行距離 約26000km 当方は女なのであまり詳しい用語などはわかりません(^^;) 車は外見だけで選んでしまったもので・・・  

  • 車検後のトラブル

    先日車検に出した車が出来上がったので車屋に取りに行きました その帰りに何やらボンネットから煙が出ていました すぐに車屋に引き返し再度点検してもらうとラジエターに水が廻っていないと言われました。仕方ないのでそのまま帰宅し、後日連絡があり 修理に6万弱掛るとの連絡があり修理依頼 その後再度連絡があり今度はウォーターポンプも壊れているとの事 修理に2万弱掛るとの事。合計で8万もの修理になるのですが 車検時には冷却類の点検などはないのでしょうか? 新しい車ではないので、色々不具合も出ると思うのですが何か解せない気分です

  • 車 修理するか? 詳しくないので教えてください

    よろしくお願いします。 車の修理について困っています。 修理代金が高いので、このまま修理しなければいけないのか、ほかに方法があるなら選択肢として知りたいです。 修理などメカの事は詳しくないので、教えてください。 先日エンジン(前の方)から、今までしなかった音がするようになり、車やさんに見てもらいました。 結果、エンジンオイルを取り換えていなかったため、オイルがどろどろになってしまった。とのことでその部分をとりかえなければいけない状況だそうです。 修理代金が30万強と言われ、本当にしなければいけない修理なのか、(実際音がするのでした方がいいのは分るのですが・・・) ほかに対処方があるか、 それとも、他の修理屋さんに見てもらうと値段が違ったりするのか、 教えてください。 また、このまま音がしても乗れるのであれば乗りたいです。 車を持って行った車やさんは、車を購入したところです。 車検などもやってます。

  • 所有権解除

     こんにちわ、分かり難い質問ですが教えて下さい。 知人が自己破産する事になり弁護士を入れ手続き取り始めたようです。法人で負債額ウン千万になると聞きました。私が紹介した車屋さんで取引をしていて、その車屋さんに修理代が50万程残っていると聞き、紹介した私は肩身が狭いというか・・・信用出来る人と紹介して車屋さんにお願いしていたので。修理代の代わりに知人が持っている車を修理代と相殺出来たらと考えています。 車屋さんには弁護士からお手紙が届いたと聞きました。車の所有者は車屋さんで使用者は知人の個人名になっています。会社の倒産なので知人個人の使用車は知人が勝手に車屋さんの渡しても大丈夫ですか? 例えば会社の財産と考え、弁護士が車を渡してはダメといっても所有者は車屋さんなので、売るとしても所有権解除が必要ですよね?よくディーラーで解除のお願いをすると残債確認で車代は返済されても修理代が残っていると書類を渡さないと聞きました。ネットでみると、所有権は車代のみで修理代は別なので所有権解除出来ると書いてありましたが。 私もお願いしている車屋さんですし、これからもお願いしたいのにこんな事があると申し訳なくて。 修理代と車を相殺できると少しは良いかな?と安易に考えています。 分かり難い文ですが、法律的にどうか教えてください。

  • 車を廃車にする場合車屋さんは得しますか?

    車を廃車にする時、頼んだ車屋に何か得はあるのでしょうか? 今実は母と車の事で喧嘩をしています。 私の車はワゴンRで新古車で買いました。もう9年位前になりますがまだ2万ちょっとしか走ってなくてどこも悪くありません。 通勤には使っていません。 母の車は、もう今は作られていないと思いますがキャパで何年式か忘れましたが、10万は走っていません。 雨の日にエンジンを付けた瞬間に変な音がする事があるほか、クッションが悪くなっているらしいです。 で母の車の車検期限がつい先日でした。 母の友人の車屋がこの車は車検受けてももう2年はたぶん持たないだろうと言うので、母はそれを信じ込み早く処分して私の車に乗りたいとか言い出しました。 私だって時々乗っているし、それは本当に困ると言いこの数か月その事で何度か喧嘩しました。 で、ついに車検が切れた今、母は私の車に乗って通勤を始めたのですが、それはいいんです。 もし車検受けようと思えば廃車にしない限り受けれるんだし、でももし本当に処分してしまったら車は1台になってしまいとても不便になります。 母とこの間大喧嘩した時に、母も渋々ですが、このまま少し様子みる事もできるねと少し妥協してくれたように思えたのですが、母の友人の車屋がとてもせかしてきます。 本当は廃車にすると決めている時に、他の車屋(知り合い)の所に頼んでいたみたいなのですが、友人の方の車屋がそれを知ってダメだウチでやるからと言い出し、2日に1回のペースで電話をしてくるようになりますた。 いつ廃車にする?すぐに家まで取りに行こうか?その車は次の車検までもたないよ? 母が渋って、印鑑証明もまだとってないからと言っても、そんなの後で構わないといいます。 一回喧嘩した時に、あまりにもせかしてくる車屋に腹が立って、母に”その車屋って結局儲けたいだけでしょ?人の仕事も横取りして” と言うと母は、そんなことはない、廃車するにあたり車屋はまだ手数料を払わなくてはいけないみたいよ と言いましたがこれは本当なのでしょうか? なぜ車屋が母の車を廃車にするのに手数料まで払わなくてはいけないのに、ほかの車屋さんの仕事を横取りして、こんなにせかしてくるのでしょうか? 母が言うには何の儲けもないらしいですが、ではなぜこんなにしつこくせかすのですか? 流行ってない車屋だと思います。 車屋というか、整備?をしているみたいです。 他の車屋さんにも見せて、もし本当に他の整備士さんたちが母の車は2年間は持たないと言うなら私も納得しますが、その車屋にしか見せていなくて、母は信じ込んでいてすごく困っています。 今特別どこか悪いとか壊れて修理にだしたとかもありません。 母は、車検代払ってすぐに壊れたらそれこそもったいない、もし本当に私が車を必要になったらその時は母は安い10万以上走っているような軽四を買うから!!!!! としか言いません。 安い軽四でも20~30万くらいはしますよね? そっちだって壊れる可能性十分に高いと思うのですが。 私の車なので本当に渡したくないです。  車の事とかよく分からないのでどうしたらいいか分からず困っています。 また明日くらいに車屋が連絡してくると思います。 本当に時間がないです。 何かアドバイス宜しくお願いします。

  • 車の修理について詳しい方に緊急相談です!!

    車の修理について詳しい方に緊急相談です!! 私は1週間前に事故しました。それで車をお世話になってる自動車さんに預けてあります。この前見にいったら部品がないからしばらくかかると言われました。 それで私の車は社外のハーフエアロを装着しており、ローダウンもしています。修理箇所はリア全体なんですが、民間の車屋なんですが修理後元の車検通らない低さにローダウンして返してくれますでしょうか? エアロもちゃんとヴァルドの装着してくれますか? 車屋にいって今のまま伝えるのは大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します

  • H15年式アテンザのヘッドライト不具合について

    H15年式のアテンザスポーツワゴンに乗っておりますが、最近左のヘンドライトが点灯しない事が時々ありまして、ついにまったく点灯しなくなりました。近くの車屋さんに修理を依頼したところ球を交換する事になりましたが・・・交換しても症状は変わらず。車屋さんの言うにはヘッドライトレンズを含むユニットを一式交換しなければならないと言う結論でした。(右側のライトと付け替えてテストしたらしい)  アテンザのヘッドライトは、HI、LOWライト、ウインカーなどがまとまって一式となっており交換するとなると8万円前後修理代が必要らしいです。ライト1灯壊れただけで8万円は払えないと思い困っているところですが、仮にオークション等で中古品を格安(1万円程度)で購入できれば、自分で交換しようと思います。 何か他に考えられる事や、良い修理方法などあれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。