• ベストアンサー

malwarebytes とavast

この二つのフリーソフトをインストールしていますが、よくないでしょうか? もともとavastをインストールしていたのですが、詐欺ソフトをインストールしてしまい、その削除にmalwarebytesをインストールしました。いまのところ異常はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

[有償版]には、リアルタイム常駐監視保護 がありますが、無償版にはなくて、スキャンは手動ですし、競合はないと思います。 (無料ウイルス駆除ツール Malwarebytes Anti-Malware Free の使い方) http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/malwarebytes-anti-malware.htm 信用できる同種のフリーソフトのAdwCleanerも同様ですね。 http://www.japan-secure.com/entry/adwcleaner.html

merrybluecard
質問者

お礼

頭が混乱しています。詐欺ソフトを退治してくれたのは AdwCleaner でした。このソフトをインストールしてから、Malwarebytes が頻繁に「異常なし」を出すものですから、これで詐欺退治したと思い込んでしまいました。AdwCleanerとMalwarebytesはどういう関係なのでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 >このソフトをインストールしてから、Malwarebytes が頻繁に「異常なし」を出すものですから、これで詐欺退治したと思い込んでしまいました。 「このソフト」とは、AdwCleanerですか? これは、スキャンやチェックが終了して、起動を終了したら、何も動作はしないです。 このソフトの更新UPが結構頻繁に行われていますから、ダウンロードファイルを削除し、その都度、ダウンロードして利用することを勧めていると思います。 Malwarebytes(フリー)はインストールタイプですから、そのまま置いて置くことができますが、マルウェアへのリアルタイムの対応はしないですから、あくまで、手動での更新やスキャンですね。 なお、メインのアンチウィルスソフトはそのままリアルタイムの保護状態でないと意味がないですが、何らかのフリーソフトに同梱された格好で、かつ、ユーザーが了解した前提で入ってくるものが多いアドウェア的な「迷惑ソフト」は、アンチウィルスソフトはパスする(反応しない)可能性が高いです。 フリーソフトのインストール時には、十分な注意をしましょう。 http://surface.viva-m-tablet.info/entry/2014/05/08/103924

merrybluecard
質問者

お礼

「このソフト」とは、AdwCleanerですか? そうです。Malwarebytes をインストールした覚えがなく、それでAdwとMalがごっちゃになり、退治したあとも監視の仕事をしていてくれるのかと。 迷惑ソフトのインストールを許したavast の性能に疑問符がつくのかなと思ったのですが、ご説明からはそうではないんですね。 ありがとうございました。