-PR-
締切済み

告白するタイミング

  • 困ってます
  • 質問No.8934
  • 閲覧数17809
  • ありがとう数33
  • 気になる数1
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 71% (10/14)

異性に告白するタイミングってみなさんはどのように決断しますか?
年齢、性別、相手との新密度や関係など、それぞれいろいろな条件が考えられますがここは広範に具体的、抽象的なもの、もちろん性別も問わないこととして、幅広くお考えを聞かせてもらいたく思っています。
広漠とした質問ですが皆さんの意見を聞かせてください。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 10% (2/20)

縁のある人って、自然とうまくいくんですよね。縁のない人はどんなに好きでもだめだし...。だから私は、勇気がでた時が告白するタイミングだと思います。縁があればきっとうまくいくよ!若いんだから玉砕覚悟でガンバレ!
お礼コメント
one

お礼率 71% (10/14)

「縁があればきっとうまくいく」
根拠のない自信という感じもしますが、非常に説得力のある言葉に感じました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/5)

 好きだという率直な気持ちを口にす
 るのは勇気のいることです。
 でも告白のタイミングは一人一人同
 じではありません。こうだからこう
 という答はないとおもいます。
 その相手の人と向き合った時、本当
 にそのひとが好きなら、たぶんあと
 さき考えずに告白なんてこともある
 でしょう。自分を信じて、好きなら
 ば好きと言った方がいいと思います
お礼コメント
one

お礼率 71% (10/14)

自分の好きな気持ちを正直に伝えることが大事とのこと。
参考になりました、ありがとうございました。

もちろん自分も恋愛に正答があるとは思っていません。
ただ、広く多くの方々の考え方や様々なシチュエーションにおける告白のきっかけを聞きたかったのです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

若かりし頃は気持ちが溢れてどうしようもなくなった時にしていたような気がしますが、歳を重ねるにつれて“タイミング”のようなものを計るようになった気がします。

それは駆け引きとかそういう計算とは少し別に、興味のある人に対して自分の存在をアピールしつつ、相手も自分に好意を持っているかというのをじっくり観察し、そして観察の結果相手も自分に好意があると感じたら告白する…といった感じでしょうか。
もし相手が自分に好意を持っていないようだったら…とお思いになるかも知れませんが、私の場合相手が自分に好意・興味が全然無かったら、だんだん私の気持ちも冷めてゆきますね。
私にとって好きという感情は(恋愛のみならず)相互作用が大きく、自分のことを好きになってくれるからより一層好きという感情が育つ…というのがあります。

恋をしていた相手にストレートに“好き”と告白したのは、中学生くらいまででしょうか。
逆に恋だからそう出来たのかも知れませんね。
かなわぬ相手に片想いした経験もあまりないです。
#あまり参考にならない様な回答ですみません。
お礼コメント
one

お礼率 71% (10/14)

いえいえ、参考にならないなんてことはありません。
しかし、一度でもいいから自分の行動における動機、きっかけ等を文章に書いてみることが行動の意識付けを確認する意味において大切なことだと教えていただいた気がします。
特に恋愛という感情に支配されてしまいがちなものを客観的に考え直すことの大切さです。
質問の主旨とはかけ離れてしまいましたが、kojoさんのご意見を見てそう感じました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/6)

タイミングって言う問題はとってもデリケートな問題だと思いますが、私の意見を書いてみます。私は好きと思ったら、とりあえず、その人とゆっくり話せる時間を持ちます。それで話していてもやっぱり好きだなぁと感じたら、それとなく、今付き合ってる人はいないかとか自分の事を好ましく思っているかとかを考えます。今私は21なので、好きと思ったら、気持は伝えるようにしています。やはり、こちらが気に入ってるということを相手に示せば、相手にとって、私は一応他の人とは違う存在に思われると思うからです。いろいろ失敗もありますが、何もせずに終わっていくよりは、次こそ!!という気持も沸くし、失敗を糧に出来ます。
お礼コメント
one

お礼率 71% (10/14)

そうですね、まずはいろいろと結果や過程を考えるより、好きという正直な気持ちを相手に知ってもらうことが大切なんですね。
一番大事なことを忘れていたような気がします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)


かけ引きは重要な要素ではあると思いますが、
自分が相手に対して気持ちを伝えたくなったら、
告白していたと思います。
告白した時の雰囲気は、結局それなりの接触を経過して気持ち(自分の)が盛り上がった時にしていたと思います。
経験上。
一目惚れした瞬間に告白した事はありませんが、
会って直ぐ、「oneさん、おらぁ おめがぁ すぎだぁ!」と言われても、退くしかないでしょう?
お礼コメント
one

お礼率 71% (10/14)

ご意見どうもです。

確かに自分の気持ちが高まったときというのは絶対ですね。
でも、相手の気持ちも一緒に高まっていないとって思うんです。
そのタイミングを探ってしまう私はずるいでしょうかね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 24% (10/41)

人生35年も過ぎてくると、「告白する」というと悪い方のイメージがよぎるのは私だけでしょうか??
好きな人に告白したのは中学生の時でしたね。あのころは恐い物知らずで、堂々と「好きです。」って言ってました。
今は人妻なので告白してはいけないの。
でも時々、目が勝手に告白したりしているみたい。
それで特に関係が出来たりは決してないのですが、やっぱり相手も目で訴えてきますね。
「思い過ごし」だと思います?
でも2人には解るんだな~。
アイコンタクト。
声にも出るみたいね。
声だけブラッド・ピットのアメリカの友人と話していると勝手に声が物語るみたいで、彼もすごく声がソフトになってくるんですよ。顔は似てないんですけどね。
結婚してしまうと、告白が命取りになりますから、こんな技が身に着いたのかなあ。
たぶん夫も外で光線を出してる瞬間があると思います。
だって仕事しているときの夫の顔は家の中での顔と全然違って、とっても素敵なので。
あれ?のろけてしまいましたね。ゴメンナサイ。
ちなみに、夫の光線に私は参ってしまって、結婚したので告白はお互いに無し。
私たちって、「テレパシー」を使える「宇宙人」なのかな??
お礼コメント
one

お礼率 71% (10/14)

目だけで通じ合うんですか?
それで手とか直ぐにつないじゃって・・・
でも、その後はどうする?いや、どうなるんですか?

でも、アイコンタクトで結婚されたとは羨ましいです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

私の場合、酔った勢いで・・・でした。
友達としてはかなり長いつきあいでしたが(もう、幼稚園からずっと)、20歳過ぎてからいきなり好きになっちゃったんですね・・・。
酔ってつい言っちゃった、というよりは、いつ言おう、いつ言おう・・・と思いながら、気持ちが抑えられなくなった日が告白の日、という感じでした。
結果は・・・うーん、なんだかうまくいったような、行かないような・・・。
友達以上、恋人未満の日々となりました。
結果がどうなるのであれ、言わなければどうにもならないんですよね。
ダメで元々、うまくいけばラッキーです。
お礼コメント
one

お礼率 71% (10/14)

大変いいお話を聞かせていただきました。
また、とても参考になりました。
「言わなければどうにもならない」、本当にそう思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

相手によりけり。
ズバッとストレートに攻めた方が良い相手の場合は、
言いたくなったらすかさず言うし、
どうも言ったら退いちゃうか、怪し気な相手の時には
ちょっと遠回しに攻めてみたりします。
遠回し過ぎて気付いてもらえない時にはチビチビと
核心に近付けて行きます。
もし脈が無さそう、とか、退いちゃいそう、と思ったら
すかさず冗談の様に話を切り替えてその場をごまかし、
また次の機会を虎視眈々と狙います。
お礼コメント
one

お礼率 71% (10/14)

相手や状況に応じてアプローチ方を変えられるのは正直いって羨ましいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.12
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

いやいや、私だって、いつでも計算してアプローチしてる訳じゃないですよ。
やっぱり、本気で好きになっちゃった時なんかは、
見境無しで告白しちゃって失敗した事とかも多いですから。
そういう経験から、相手の様子を伺う事を憶えてしまったんですよ。
でも、これはある意味寂しい事で、やっぱり、頭ン中が
真っ白に飛んじゃうくらい好きになってた方が恋愛は楽しいですよ。
  • 回答No.13
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/0)

自分の場合は、告白はかなり後回しで、それよりもまずどれだけ相手と会話し、接触し(いやらしい意味ではなく、ちょっとからかったり、どついたりなど)、そうやって自分は貴方に興味があるんだよ~って伝えるのだ。たまには演出して食事に誘ったりして、相手の話を聞いてあげるなどこちらにも興味を引かしてみる。そうやって、自然と付き合えるようになったら告白すればいいと思う。
ただのお友達として見られなければ、大体OKが来るんじゃないかな?
この手順は結構営業マンっぽいところがあるけど、人の心理を上手につかむ点では似ている点は多いと思います。
高校生の時にはこの手法を使いました。今はもう別れましたけど、、、。
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ