• ベストアンサー

腕相撲

こんにちは、中学2年です。 腕相撲が強くなりたいんですが、 どういうトレーニングすればいいですか? ある道具は、ダンベル3kg、ハンドグリップ30kg です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasuke72
  • ベストアンサー率79% (83/104)
回答No.3

お金を掛けずに出来る物であれば、懸垂です。 アゴが鉄棒の上にでるくらいまで、しっかり引き上げて下さい。 腕の力がつきます。 ただし、ゆっくりやらないとダメです。 鉄棒の上にアゴを出した状態から、重力に任せて一気にドスンと、体を落としてその反動を利用した懸垂もどきをやると、瞬発力はつきますが、腕の最大の力はつきません。 筋トレ(レジスタンストレーニング)は、筋肉が伸びながら力を発揮する時にこそ、一番効果があります。 腕を伸ばした状態から、体を引き上げる時が一番効果があると思っていたら大間違いです。 体を引き上げる時は、早ければ早い程良いですが、降ろす時は、ゆっくり3秒以上掛けてやって下さい。 これで、引く力はつきます。 この他に、手首が返ってしまうと、腕相撲に負けてしまうので、ダンベルを使ってリストカールをやって下さい。 ベンチなどに座り、ダンベルを下から握る。ひざの前でダンベルを構え、ひじを大腿部につけて固定する。ひじを固定して、手首だけを動かし、ダンベルを巻き上げる。

masanobu3669
質問者

お礼

懸垂・・・体を上げるときがいいんじゃなくて、 ゆっくりおろす時なんでスねぇ。 体を上げるときだと思ってました。 詳しい説明どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#58141
noname#58141
回答No.2

腕相撲の世界チャンピオンに元k-1ゲーリーグッドリッジ選手がいましたよね!中学生なので、ウエイトトレーニングを始めるのに最適なので、自分が読んでいる雑誌を書きます。アイアンマン、ボディービルディング、ターザンこれにウエイトトレーニングの仕方から、腕相撲世界チャンピオンなど有名な方の記事がかかれています。値段は一冊1000円ですが、一度見てみると参考になりますよ!

masanobu3669
質問者

お礼

1000円かァ・・・高いけど一回探してみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • syu-yu
  • ベストアンサー率28% (47/166)
回答No.1

医学的なことやらは判りませんが道具を使わなくとも最も効率的なのは腕立てではないでしょうか(実証済)?

masanobu3669
質問者

お礼

腕立てですね、がんばってやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腕相撲に強くなりたい!

    カテ違いかもしれませんが…。 筋トレを毎日していて、腕の力には少々自信がありました。で、先日 職場の後輩と食事の後、雑談の中で腕相撲をしようという話になりました。勝つ自信はあったのですが、あっさり負けてしまいました。 毎日の筋トレで、腕立て伏せや腹筋背筋をしています。腕相撲に関係あると思われるトレーニングとしては、40kgの強さのハンドグリップを左右ともに50回ほど毎日しています。 腕相撲に強くなるためにもっと効果的な練習方法はあるでしょうか? 腕相撲のコツやテクニック的なところで強くなるよりも、純粋に腕の力を強くして腕相撲に勝つようになりたいのですが…。

  • 腕相撲の攻略法

    自分は173cm68kg相手は190cm90kg元柔道部初段です。 なかなか腕相撲が勝てずに苦戦しています。 筋トレは1日置きにスロー腕立て20回、腹筋30回、背筋40回、10kgダンベル20回、10kgダンベル腕相撲大勢10回、10kgダンベル手首20回を各3セット行っています。 腕相撲のコツに相手の親指の付け根を親指と人差し指でぎゅっと締めつける方法と、相手の拳を吊り上げるような感じでやるほかに効果的な方法があれば教えてください。

  • 腕相撲&筋トレ

    最近、ダンベルを使っての筋トレにはまっています。しかし、筋トレしても腕相撲が強くなりません。腕相撲で使う筋肉とその筋肉の鍛え方を教えてください。 お願いします。

  • 腕相撲

    腕相撲が強くなるにはどのようなトレーニングをしたらよいのですか?

  • 腕相撲

    腕相撲が強くなるためには、どこの筋肉を鍛えたら いいんでしょうか? あと強くなるためのトレーニング法とかあれば教えてください。かなり弱くて悩んでます。よろしくお願いします

  • 腕相撲

    腕相撲に強くなるには、どこの筋肉を鍛えればよいのでしょうか? また、そのトレーニング方法などあれば教えてください。

  • 腕相撲で強くなりたいっ!

    私は中学1年生の女子のですが、持ち上げたりする力は結構あるのに、腕相撲がとんでもなく弱いんです・・・(関係ないと思うのですが、)ちなみに握力は19~20くらいです。 友達(同年齢)には9って子もいました(笑) 腕相撲が強くなりたいんです・・・どうしたら強くなれるんでしょう?教えてください。 あと、握力を鍛えるにはどうしたら良いですか?

  • 腕相撲が強くなりたいです!

    カテゴリ違いかもしれませんが、とにかく腕相撲が強くなりたいです!トレーニング法でもあったら教えてください。でも僕はまだ中二で背もすごく小さいほうなので背が伸びなくなるようなきついトレーニングはしたくありません・・・・ご回答お願いします!

  • 腕相撲が強くなるには

    50歳になる寂しいオヤジです。 最近、職場の人と腕相撲をする機会があり昔は力自慢だったので軽い気持ちでやったら簡単に負けてしまいました。 念のため、帰宅後、息子にも秒殺されてしまいました。 腕相撲が強くなるトレーニングや奇策がありましたらお教えください。

  • 自分は腕相撲大会で何回程度勝てますか?

    今度大学の学祭で腕相撲大会があるんですが出場しようかなと思っています。 やはり腕相撲大会ではウエイトをしてるいる人ばかりが出場してくると思います。 そこで自分が現在扱っているウエイトの重量では何回程度勝ち上がれると思いますか? ダンベルベンチ (1)25kg8回 (2)22・5kg6回 (3)22・5kg6回 コンセントレーションカール (1)15kg 8回 (2)12・5kg8回 (3)12・5kg7回 ダンベルショルダープレス (1)15kg 8回 (2)15kg 6回 (3)15kg 5回 ワンハンドダンベルローイング (1)27・5kg 10回 (2)27・5kg 8回 (3)27・5kg 8回 ダンベルデットリフト (1)22・5kg 8回 (2)22・5kg 8回 (3)22・5kg 6回 ブルガリアンスクワット (1)17・5kg 8回 (2)17・5kg 8回 (3)17・5kg 6回 です。これが自分が扱っているウエイトの重量です。 (1)や(2)や(3)はセットです。(1)は1セット目という意味です。 どうでしょうか?