• ベストアンサー

腕相撲に強くなりたい!

カテ違いかもしれませんが…。 筋トレを毎日していて、腕の力には少々自信がありました。で、先日 職場の後輩と食事の後、雑談の中で腕相撲をしようという話になりました。勝つ自信はあったのですが、あっさり負けてしまいました。 毎日の筋トレで、腕立て伏せや腹筋背筋をしています。腕相撲に関係あると思われるトレーニングとしては、40kgの強さのハンドグリップを左右ともに50回ほど毎日しています。 腕相撲に強くなるためにもっと効果的な練習方法はあるでしょうか? 腕相撲のコツやテクニック的なところで強くなるよりも、純粋に腕の力を強くして腕相撲に勝つようになりたいのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29007
noname#29007
回答No.3

腕相撲に関係する筋肉は、主に前腕部と二の腕、肩、広背筋などです。 一般に手首の強さと言われるのは、厳密に言うとそれを支える前腕部の筋肉です。 ただ間違い無いのは、いくら筋力があっても重量挙げや投擲種目・格闘技などの競技ではその専門家に勝てないのと同様に、腕相撲もその専門の練習した人には絶対勝てないです。 僕の友人は専門のコツを半年練習すれば、筋力半分でも勝てると表現してました。 スポーツクラブではあまり詳しい人はいないので、もし本格的に強くなりたいならその専門の道場に行きましょう。 スポーツクラブみたいなとこじゃなく、ボディビルジムみたいなとこに聞けば大体一人はやってる人がいます。 またボディビルクラブが腕相撲道場兼ねてるとこも多いです http://www.endogym.com/jawa/annai/annai.html

rabienus
質問者

お礼

むむ…、やはり腕相撲に強くなるには、筋力よりもコツを身に付けるほうが早いんですか…。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 6izt
  • ベストアンサー率12% (25/204)
回答No.4

指立て伏せはどうでしょうか。 人差し指と中指を使わない三本指立てとか、親指と人差し指二本での逆立ち歩行など。 10円を指で曲げられるくらいになると腕相撲も相当に強いですよ。

rabienus
質問者

お礼

ゆ、指立て伏せですか…。かなりキツそうですね~! ご回答ありがとうございます!

  • tokimoto
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.2

腕相撲で使う力は腕の力ではなく手首の力が一番重要なのです。リストの強化で強くなることができます。野球やってる人(特にピッチャー)はかなり強いですよ。 ちなみに私はベンチプレス100kg上げることができますが腕相撲は弱いです。

参考URL:
http://www.armfreak.com/goods/
rabienus
質問者

お礼

リストの強化ですか、分かりました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

腕相撲というのは、第一に筋力ですが、突き詰めれば、コツがあるようです。 これは、アームレスリングの大会などでは誰もが知っている手法ですが、『相手の腕を自分の体に引き寄せるようにする』ことです。 こうすることで、相手は力を入れにくくなるようですよ。

rabienus
質問者

お礼

>、『相手の腕を自分の体に引き寄せるようにする』 なるほど~。やはりコツというのは大事なんでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分の筋トレのしかた・・・・

    僕は今、自宅で筋トレをしています。ちなみに僕は男です。筋トレは1年間ほど続けています。 いまでは ・腕立て伏せ 150 ・腹筋    30 ・背筋    50 ・ダンベル  100 ・ハンドグリップ 100 しています。 過去の質問を見ると腕立て伏せは連続で50回できるようになると、それ以上はあまり効果がでないとかいてありました。自分のやり方は間違っているのでしょうか? あと ・腹筋を効果的につけるためにはどうしたらいいですか。 ・ダンベルは5kgほどにしたほうがよいですか。 ・僕は毎日筋トレを夕方の5時過ぎにしていますが、この時間帯は筋肉がつきにくいのでしょうか。 質問が多いですがぜひ教えてください。

  • 筋トレ・効果的な負荷のかけ方+メニューは?

    20代前半男性です。 週に約2回筋トレをしています。 負荷をかけるために手首や足首に巻いて使うタイプの 重り(2.5×2)を使っています。 筋トレのメニューとしては 腕立て伏せ・腹筋・背筋・スクワット といった定番なのですが、 重りを使う位置にイマイチ自信がありません。 以下の使い方で正しいのでしょうか? 腕立て伏せ(首に重りを巻く) 腹筋(両手首に重りを巻く) 背筋(重りは使用していない) スクワット(両手首に重りを巻く) またメニューについて改善点があればお願いします。 1.腕立て伏せ30×2 2.背筋50 3.腕立て伏せ30 4.スクワット50 5.腕立て伏せ30 6.腹筋50×2 7.腕立て伏せ30 アドバイスよろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 背筋の正しい鍛え方について

    毎日筋トレをやっています。 腹筋や腕立て伏せとかは、正しいやり方など、わかりやすく載っているホームページがあって、そのやり方を参考に、やっています。 しかし、背筋の正しいやり方について、いまいちよくわかりません。 大体このような筋トレは、やっていくうちに、腹筋なら腹筋が痛くなってきたり、腕が痛くなったり、しますよね。だから、セット数があると思うのですが。 腹筋とかは、結構負荷をかけてやっているので、40回やっていると痛くなってきます。 腕立てやそのほかの筋トレも、結構きつくやっていますので、何十回も、やることはできません。大体それぞれ、30回か40回ほどで1セットです。 ただ、今やっている背筋のやり方だと、普通に、70回とか余裕にいってしまいます。 なにかがおかしいですよね。まあ、その何かがわからずにいるのですが… その原因を探るのもめんどくさいので、ちゃんとした背筋の鍛え方を身につけたいと思います。 そこで、ちゃんと数か月やっているとしっかり効果が出る、正しい背筋の鍛え方を教えてください。 負荷のかけ方もお願いします。 器具とかは一切持っていません。買う気もありませんし。 参考になりそうなサイトとかをはり付けてもいいですし、何より、わかりやすく説明してくれるとうれしいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 腕相撲に勝つにはどんなトレーニングしたらいいですか

    腕相撲に勝つにはどんなトレーニングしたらいいですか?自分は腕の力はありますが手首の力が弱いと言われてます。ちなみに男性です。コナミに週に5日通って筋トレしてますが腕相撲は強くなりません。よろしくお願いします。

  • 何の力が足りないですか?

    ヨガを習っています。 ブリッジをすることになって、したのですが頭が持ち上げられません。 これは何の力が弱いのでしょうか? 持ち上げる腕の力?腹筋?背筋? ちなみに私は腕立て伏せが一回くらいしかできません。。。

  • 腕相撲の攻略法

    自分は173cm68kg相手は190cm90kg元柔道部初段です。 なかなか腕相撲が勝てずに苦戦しています。 筋トレは1日置きにスロー腕立て20回、腹筋30回、背筋40回、10kgダンベル20回、10kgダンベル腕相撲大勢10回、10kgダンベル手首20回を各3セット行っています。 腕相撲のコツに相手の親指の付け根を親指と人差し指でぎゅっと締めつける方法と、相手の拳を吊り上げるような感じでやるほかに効果的な方法があれば教えてください。

  • 効果的な筋トレ

    腕の手首から肘の部分を鍛えるために、握力をつける為の器具(ハンドグリップ?)を 肘から肩までを鍛えるのにダンベルを 胸を鍛える為に腕立て伏せを 腹を鍛えるために腹筋をしているんですが、もっと効果的な方法はありますか? 実際に力がどのくらいあるのかではなくて、見た目的にガッシリとした筋肉をつけたいです。

  • 筋トレ

    中2男です 腕が細いのが気になって最近腕立て伏せを始めたんですが筋肉痛になるのが胸筋のみで腕は全く筋肉痛になりません 効率よく腕をトレーニングするならどんなメニューがいいのでしょうか? 腹筋、背筋もしているのですが背が伸びなくなりそうです どうなのでしょうか? (回数は腹筋50、背筋50×3を毎日しています)

  • 腰痛に効く筋トレは?

    腰痛のため整形に行くと、腰痛体操のペーパーを渡されやってるんですが、 どうも背筋をやると腰の痛みが悪化します。もう1ヶ月程たつんですが、腹筋運動だけが腰痛に一番効いている感じがします。 レッグレイズをやったら腰痛がひどく悪化しました。 レッグレイズをやめて、次に腕立て伏せでついでに背筋も鍛えようと思い、顎をつけて、背筋と腕をつかって背中を反り返りながら上がる腕立て伏せで腰痛がまた悪化。 どうやら、背中を反り返るのは全部ダメみたいです。 なので今は、背中をまっすぐにしたまま腕立て伏せをやって背筋も少しつけばいいなという感じです。 腰痛に効く筋トレはどういうのがあるでしょうか? 一番知りたいのは、腰痛の人でも腹筋が割れるほど筋肉をつけられる方法を知りたいです。

  • 筋肉が付く時

    前にも質問したんですが、 余分な肉を落とすため走に行く前に筋トレをしています。 筋トレ→腕立て伏せ 腹筋 背筋 50回ずつ 週5日 走ることは問題ないんですが、筋トレの方で疑問があるんで質問させて下さい。 筋トレは走りに行く前には【絶対】やっといた方がいいんでしょうか? よく筋トレは1日やったら2日ぐらい休ませないと逆に悪いと言いますが、それは筋肉痛があるからですよね? 自分は腕立て伏せとかをしても筋肉痛になりません・・・筋トレをし始めた頃は筋肉痛になって筋肉が付いてきたんですが。もう腕立て伏せでは筋肉は成長しないんですか?逆に言うと腕立て伏せが終わると脇の近くの腕の筋肉の方が効いたなーと感じるんですが・・・どうなんでしょうか?やり方は間違ってはいないはずです。もう体が慣れちゃったんですかね? 簡単に言うと ・胸に筋肉を付けるなら腕立て伏せ(もう慣れた?)よりベンチプレス? ・筋肉通に少しでもならないと意味がないのか? ・筋肉通にならなければ走りに行く前に毎日筋トレをしてもいいのか? 教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう