奈良県に魅せられた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事で悩んでいたある時、突然奈良県に一人旅に行きました。なぜ奈良県を選んだのかはわかりませんが、大仏様を拝みたかったのかもしれません。それ以来、奈良県に魅せられており、年に一度の一人旅を楽しんでいます。
  • 奈良県は地元から飛行機で半日かかる距離にありますが、それでも奈良県に行くことで心が落ち着くのです。なぜそう感じるのかはまだわかりませんが、奈良県特有の風景や雰囲気が私にとって心地よいのかもしれません。
  • 皆さんにも特定の土地や県に魅せられる経験はありますか?どのような理由でその土地に惹かれるのか、興味があります。もし魅せられる土地がある場合はどのような魅力を感じるのか教えていただければ嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

地元以外のある特定の土地や県に惹かれること。

お世話になります。三十代前半の男です。五年前くらいに仕事で悩みをかかえすぎてて、急に奈良県に一人旅に行きました。なぜ奈良県だったのか今だに説明できません。大仏様を拝みたかったのかもしれません。それ以来すっかり奈良県に魅せられ、年一回は一人旅してます。地元からは飛行機で半日かかります。なぜこんなに奈良県が好きなのか、落ち着くのかいまだにわからないのですが、皆さんにとってもそういった土地は有りますか?お聞かせ頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kwskys
  • ベストアンサー率31% (71/228)
回答No.3

べたな回答ですが、やはり北海道ですね。最近LCCがありますので、年に2回生きます。 雄大な景色に惹かれます。もちろん食べ物も美味しいですし。 奈良もいいですね。奈良公園以外の、たとえば柳生の里みたいな鄙びたところにも行ってみたいです。 山の辺の道もよさそうですね。

tmkyrkz
質問者

お礼

ありがとうございます。北海道いいですね。 山辺の道、自分も大好きです。

その他の回答 (2)

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.2

〉なぜこんなに奈良県が好きなのか、落ち着くのかいまだにわからないのですが  大阪府在住です。私も奈良は好きですよ。あなたのおっしゃる「奈良県」がどの辺りを指すのかわかりませんが、いわゆる「古都」奈良が落ち着けるのは、京都市内と比べ観光客が少なく、そのための施設も少ないなど、結果的に静けさが保たれている、それが大きいんじゃないでしょうか。  また、寺院仏閣がいかにも古く、有名でない寺院では土塀などに崩れかけたところがあるなど、その姿に心動かされる人もいるんじゃないでしょうか(私もそのひとり)。  上記の点からは、奈良県がやっきになっている観光客の誘致をもくろんだ施策は(成功したとして)結果的に「古都」奈良の魅力をぶち壊してしまうかもしれません (^_^) 〉皆さんにとってもそういった土地は有りますか?  特にのめりこむような土地はありませんね。奈良は私にとって魅力ある地ですが、なにぶんすぐに行ける所。あなたのような受け止めかたをしにくいかも。  自転車で旅をしていて後になって思い出す土地には、とんと人の姿を見ない岡山県北部の山中や、人影少ない山陰地方の山間部がありますね。知らない人との会話はもちろん楽しいのですが、自動車が時折り通るだけの誰もいない山中には、言葉にならない「何か」がありますよ (^_^)v

tmkyrkz
質問者

お礼

ありがとうございます。岡山県にも興味が出てきました。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.1

京都、奈良はその独特の雰囲気からハマるとどんどんハマっていくみたいですね。 私はそのような土地は残念ながらまだありませんが、知り合いの60代の方が、京都にハマってハマって、年中行事のように何年も通っている方がいますよ。

tmkyrkz
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奈良県は空き巣やスリが多い?

    やたらと空き巣やスリに注意の張り紙を見ますが奈良県は空き巣やスリが多いですか? 奈良県と言うと大仏等宗教の町というイメージがあるのでギャップが有ります。 まぁ家人が居るのに泥棒に入られた等の話は何度か?聞いたし、地元の人からカバンは前に持たないと危ないから気を付けろ、等は言われましたが奈良県はそんなに治安が悪いんですか?

  • 奈良県明日香村

    急に明日、日帰りで奈良県明日香村へ行くことになりました。 観光できる時間が半日作れると思うのですが、 行くのは初めてなことと、急に行くことになったので じゅうぶんな下調べができません。 ここだけは見ておけ、というようなところは、ありますか? また、食事などでおすすめのところはありますか?

  • 一人旅 奈良、大仏をみたい!!

    去年一人旅で初めて京都に行きました。 宇治にも行ったのですが時間がおそかった為、 念願の平等院には入れませんでした。 3月宇治も兼ねて奈良に行こうと思います。 目的は大仏をみることです。 色々な大仏を見ようと思っています。 全くの初心者なのですが、 大仏をみるなら ココ!! というような場所がありましたら、教えていただけませんでしょうか。 奈良の観光、いかがなものなんでしょうか。

  • 地元と彼。

    はじめまして。わがままな悩みだと思いますが、相談させてください。 私は福岡県出身で、4年前から愛知県の企業で保健師(看護師)をしており、これを機に福岡を離れることになりました。元々地元での就職を望んでいたのですがずっとなりたかった保健師を優先して、4年経験を積んで地元に帰る前提で福岡を離れました。そして、月日がたちこちらで彼氏ができました。私が26歳、彼が33歳で2年お付き合いしており、親にも会って結婚の話もでています。彼は京都出身で大学の博士課程を卒業し、私と同じ愛知県の企業で働いています。将来一緒に福岡に帰りたいと伝え、半年ほど前真剣に話し合ったことがあり、福岡に行くこと真面目に考えてみるねと言ってくれました。ここでがんばれているのも、幸せだと思えるのも本当に彼がいてこそだと大変感謝しており大切な存在です。住む所なんてどうとでもなるんだから、好きな人と一緒にいるのが一番だよと声をかけてくださった方もいます。なのに本当に地元に帰れるのか先の見えない漠然とした不安があるのは贅沢なのでしょうか。なぜそんなに地元にこだわるのかと思う方もいらっしゃるかと思いますが、将来親の面倒は自分が見たいと思っておりますし、孫を近くで見せたい、そしてずっと小さい頃から一緒だった友達もたくさんいます。地元が大好きで就職して4年間、お金はかかりますが月に一回新幹線でずっと帰っています。知り合いも家族親戚もいないここでずっと暮らすことはどうしても受け入れられないのです。 どうかご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 地元を離れた方にお聞きします

    地元を離れ、「あ~私もここの土地の人間になったんだ」と思う瞬間はどんな時ですか?それは地元を離れて何年後でしたか? ※あくまで生まれた都道府県を出た場合に限ります。  できれば、親の都合で転勤が多かった方はご遠慮ください。  できる限り、高校卒業後・大学卒業後・転勤してそのまま…などの、  ある程度の年を地元で過ごし、他の都道府県に移り住んだ方のみお願いします。 ちなみに私、地元の隣の県に移り住んでかれこれ16年になります。 今年初めて、本気で、今住んでる県の甲子園出場高校を応援しました。 「あぁ、俺もここの土地の人間になっちまったか…」と悟った瞬間でした。

  • 地元以外の成人式に参加は出来ませんか

    再来年成人式を迎える者ですが 地元の中学に通っていなかったため 中学の同級生である友人と参加したいです 向こうも同じ気持ちです 動機は我儘ではなくここには書けない複雑な事情です しかし彼女と私は住んでいる県は一緒なのですが地元は異なります この場合一緒に参加するのは難しいでしょうか よろしくお願いいたします ちなみに地元に親友や友達はいますが 彼女は地元の高校に進学したので その友達と一緒に行くかもしれないので一人にはなりたくはありません

  • 住む土地について

    現在幼稚園に通う子供がいて、今年第2子を出産予定です。 今住んでいる土地には色々な事情があって数年前に引っ越して来ました。私の実家は車で3時間、主人の実家は飛行機の距離です。 今年に入って少しずつ家購入について考え始め(現在は賃貸です)ましたが、現在住んでいる土地にそのまま家を購入するか、私の実家近くに引っ越すか、決めかねています。 (ちなみに主人は資格職ですので、私の地元でも就職先は問題なく見つかります。) 現在の土地には知り合いも居なく、なかなかママ友達もできず少し寂しく、正直言って友達も親もいる地元に戻りたい気持ちがあります。 一方、主人は私の地元に引っ越しても良いとは言ってくれていますが、今の土地で趣味を通じて良い人間関係を築きつつあり、私の思いだけでそれを絶ってしまうのは申し訳なく思います。 二人目出産の前で、少しナーバスになっているのかも知れません。 なかなか決断ができず、前に進むことが出来ません…。

  • 急に休みが取れたのでどこかに旅したいです。

    急に休みが取れたのでどこかに旅したいです。 9月15.16日なんですが、一人旅ならどこがお勧めでしょうか? 東京から出発で飛行機には乗らない旅が希望です。

  • 彼氏が地元に頻繁に帰ります

    付き合って4ヶ月の彼氏がいます。彼の地元は東京で、転勤で私が住む県に来ました。彼氏は年末だけじゃなく、祝日が重なった3連休などでもよく飛行機で東京に帰ります。 地元に本命の彼女がいるのかなと不信に思っていたところ、彼氏から、実は数ヶ月前から転職活動してたからよく帰ってると言われました。 今度の祝日も4連休にして帰るみたいなのですが、転職活動って休みの日もするものなのかと信じられずにいます。 思い切って本命の彼女がいるのか聞いても良いでしょうか?波風立てずにうまく聞く方法があれば教えてください。

  • 島根県に一人旅

    こんにちは 島根県に女一人旅に いきたいとおもっています。 そこで、 島根県の観光地ではなくて 地元のひとしかいないような 地元色あふれるところに いきたいんです。 とってもアバウトな質問で 申し訳ないのですが、 島根県のどこでもいいので 回答おねがいします。

専門家に質問してみよう