• ベストアンサー

地元以外の成人式に参加は出来ませんか

再来年成人式を迎える者ですが 地元の中学に通っていなかったため 中学の同級生である友人と参加したいです 向こうも同じ気持ちです 動機は我儘ではなくここには書けない複雑な事情です しかし彼女と私は住んでいる県は一緒なのですが地元は異なります この場合一緒に参加するのは難しいでしょうか よろしくお願いいたします ちなみに地元に親友や友達はいますが 彼女は地元の高校に進学したので その友達と一緒に行くかもしれないので一人にはなりたくはありません

noname#146752

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unaginau
回答No.4

自治体によっても異なるようですが、おおむね、手続き等を実施すれば、問題ないようです。 お役に立てれば、幸いです。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません 分かりました 市役所と友達に相談してみます ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

役所に問い合わせてみましょう。同窓会的な意味もあるので通っていた中学がある市町村の成人式であれば参加を認めてくれる可能性は高いです。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません 分かりました 問い合わせてみます ご回答ありがとうございました

• stingy
回答No.2

何らかの方法はあると思います。 自分は2つの成人式に出席しました。 ひとつは19歳の時、学生時代に住民票を置いていた市の成人式。 その年に20歳を迎える人が対象でした。 (学生なので税金は納めていませんでしたが、記念品はちゃっかりget) もうひとつは、地元(両親の住む本籍地)の成人式。 こちらは20歳になった人が対象だったと思います。 (親は住民票を置き、市民税も納めてました) ド田舎なので住民票を置いていた人は半数以下だと思います。 私も18歳の4月で転出してましたが、案内状は来ました。 今からなら住民票を移せば一緒に参加することはできるのでは? どこに移すかと親の意向が問題ですが。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません やはり住民票を移さなければ難しそうですね 友達や市役所に相談してみます ご回答ありがとうございました

• yana1945
回答No.1

成人式の主催者は、自治体(市区町村)です。 つまり、税金で運営されています。 また、案内状は、住民票の中(住民登録された中)から、 該当年齢で抽出して、案内状を送付します。 貴方が今、住民登録がされている自治体に招待されます。 成人式の参加対象となる成人は、前年の「成人の日」の翌日から その年の「成人の日」までに誕生日を迎える人を祝う日となっている。 しかし、最近では前年の4月2日からその年の4月1日に成人する人を 式典参加の対象にする、いわゆる学齢方式が定着するようになっている。 年齢方式の場合、誕生日の遅い早生まれの人が他の参加者が 殆ど見ず知らずの人になってしまったり、 ハッピーマンデー制度によりその年の成人の日は19歳で 翌年の成人の日は21歳というケースがある (1987年1月9日~13日生まれの場合など)ためとも言われている。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません やはり税金で管理されているので難しそうですね 市役所に訪ねてみます ご回答ありがとうございました