• ベストアンサー

地元以外の成人式に参加は出来ませんか

再来年成人式を迎える者ですが 地元の中学に通っていなかったため 中学の同級生である友人と参加したいです 向こうも同じ気持ちです 動機は我儘ではなくここには書けない複雑な事情です しかし彼女と私は住んでいる県は一緒なのですが地元は異なります この場合一緒に参加するのは難しいでしょうか よろしくお願いいたします ちなみに地元に親友や友達はいますが 彼女は地元の高校に進学したので その友達と一緒に行くかもしれないので一人にはなりたくはありません

noname#146752
noname#146752

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unaginau
  • ベストアンサー率61% (52/84)
回答No.4

自治体によっても異なるようですが、おおむね、手続き等を実施すれば、問題ないようです。 お役に立てれば、幸いです。

noname#146752
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません 分かりました 市役所と友達に相談してみます ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

役所に問い合わせてみましょう。同窓会的な意味もあるので通っていた中学がある市町村の成人式であれば参加を認めてくれる可能性は高いです。

noname#146752
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません 分かりました 問い合わせてみます ご回答ありがとうございました

  • stingy
  • ベストアンサー率37% (144/379)
回答No.2

何らかの方法はあると思います。 自分は2つの成人式に出席しました。 ひとつは19歳の時、学生時代に住民票を置いていた市の成人式。 その年に20歳を迎える人が対象でした。 (学生なので税金は納めていませんでしたが、記念品はちゃっかりget) もうひとつは、地元(両親の住む本籍地)の成人式。 こちらは20歳になった人が対象だったと思います。 (親は住民票を置き、市民税も納めてました) ド田舎なので住民票を置いていた人は半数以下だと思います。 私も18歳の4月で転出してましたが、案内状は来ました。 今からなら住民票を移せば一緒に参加することはできるのでは? どこに移すかと親の意向が問題ですが。

noname#146752
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません やはり住民票を移さなければ難しそうですね 友達や市役所に相談してみます ご回答ありがとうございました

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

成人式の主催者は、自治体(市区町村)です。 つまり、税金で運営されています。 また、案内状は、住民票の中(住民登録された中)から、 該当年齢で抽出して、案内状を送付します。 貴方が今、住民登録がされている自治体に招待されます。 成人式の参加対象となる成人は、前年の「成人の日」の翌日から その年の「成人の日」までに誕生日を迎える人を祝う日となっている。 しかし、最近では前年の4月2日からその年の4月1日に成人する人を 式典参加の対象にする、いわゆる学齢方式が定着するようになっている。 年齢方式の場合、誕生日の遅い早生まれの人が他の参加者が 殆ど見ず知らずの人になってしまったり、 ハッピーマンデー制度によりその年の成人の日は19歳で 翌年の成人の日は21歳というケースがある (1987年1月9日~13日生まれの場合など)ためとも言われている。

noname#146752
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません やはり税金で管理されているので難しそうですね 市役所に訪ねてみます ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 成人式は地元でしたい!

    先日(4月のあたま)、生まれてからずっと住んでいた市を引越して、同じ埼玉県内の別の市に移りました。 この引越しは、私一人ではなく家族で行ったものです。 また、もちろんですが、住民票も移しました。 再来年の成人式は生まれた町では参加できないのでしょうか?周りは再会で盛り上がっている中、一人っきりでポツンとしているのはちょっと寂しいなぁ・・・と。 以前誰かから聞きかじった話では、地元の公立中学を出た人には招待状が来るとか、参加希望の連絡をすれば出席できるとか聞きました。これは本当でしょうか?

  • 成人式について

    こんにちは。成人式のことについて質問です。 私は来年(2023年)の1月に成人式を迎えます。まだまだそれまでに日数はありますが、困っていることがあります。 私は小学校は今住んでいる地域にある小学校に通っていましたが、中学高校は中学受験をしたため、地元にほとんど今も付き合いのある人がいません。 なので、地元の成人式に一緒に参加できる人がいません。 そこで思ったのですが、同じく中学受験して地元の中学高校には行かなかった小学校の時の同級生がいて、その人とは親同士も昔付き合いがあり、ほとんどクラスも一緒でそれなりに当時は仲良くしていたのですが、連絡先は知りません。ですがその人の家は知っています。 その人とは小学校卒業以来全くあっていなくて、正直どんな風になっているのか気になることもあり、家に私の連絡先を書いた手紙を送り、成人式行く?みたいなことを聞いて、一緒に行けたらいいなと思っていますが、このようなコンタクトの取り方はまずいと思いますか? ですがこの問題のネックなところが、その人は同性ではなく異性だというところで(私が女で相手が男)、仲は良かったものの昔よく私がちょっかいをかけていたこともあり(好きな人だからとかではなく、仲のいい友達として)、もしかしたら相手の私の印象が悪いかもしれないです。 読みづらい文章ですみません。どうか回答よろしくお願いします。

  • 私の悩みを聞いてください。地元の友達が少ないです。

    私は地元の友達が少なくて困っています。 私は今年で成人になりました。成人式に参加しました。 そこで、中学校の時の同級生や高校生の同級生に会いました。 ここで前提として、私は東北地方で、さらに田舎に住んでいます。小中高大と地元で過ごしています。 過疎化が激しく、自分の知り合いのほとんどが関東地方など県外に進学や就職していきました。 ここで自分が悲しくもあり、怒りを感じたことが起きました。 私は大学生であり、12月の下旬から1月の上旬冬休みを過ごしていました。 そこで私は、「みんなも成人式に出るはずだから、冬休みは帰省しいるはずだ。」と思ったので、 12月の下旬に、自分が友だちだと思っていた同級生と飲み会をしようと考えていました。自分が幹事です。 私は予定日のギリギリに連絡するのは都合が悪いだろうと思い、11月の上旬から飲み会の前日まで連絡をしていました。 そのメンバーは自分と親しい人なので、比較的目立つような人はいません。類は友を呼ぶとはまさにこのことだと思います。 「冬休みは帰らないから、メールで成人式には出ない。だから中学校の同窓会にも出れない」と言った友だち(中学、高校の頃の同級生)がいました。これは仕方ないです。 その結果、自分が企画した飲み会では3人しか集まりませんでした。 それなのに、成人式には2人の他の友達(全員、中学、高校の頃の同級生)と一緒にその人は会場にいました。しかもその2人も私がメールした人です。 そこで私は、本人のところまで行き、「来ないっていったじゃん!」といったたら、向こうも声を声を高々に、「本当は来るはずじゃなかった!」とかいってきました。 他の2人はニヤニヤしていました。 その夜に、中学校の同窓会に参加しました。 田舎なので、飲み会ができるところは少ないです。 そしたら、その3人は同窓会とは別にの場所で、飲んでいました。 私はいったんトイレに行くふりをして同窓会から抜け出し、3人に本日二度目の尋問をしました。 「なんで同窓会に参加しないの?ちょっと顔を出してよ。」と言いました。そしたら、「気が変わった。」と言われました。 そのあとも、「先生も来てるからあったほうがいいんじゃない?」など促したんですが、結局来ませんでした。 私はこの3人がグルのような気がしてなりませんでした。 あと気になったことがまだあります。 この3人のうち一人は高卒の警察官であり、その噂は広まっていました。今まで話しかけられたことのない人にまで話しかけられたりしていました。 この人だけでなく、他の自衛隊になった人もモテモテでした。 自分は頭が悪く、顔も不細工で、運動も優れているわけではなかったです。日蔭者です。 学生時代はいわば負け組に所属していました。イケてない男子です。 同窓会に参加した時も、自分はオマケみたいな扱いでした。 しかし、公立大学に進学した事を言ったら、そこそこ人数のクラスの人が話しかけてくれました。 それまで女子なんか話してくれなかったです。 私はこの先どうしたらいいですか?地元で一生コソコソしなければいけないのでしょうか? 今となっては住んでいる地域もばらばらで、会うことが滅多になく、友好関係を築くのは難しいのでしょうか? 大学の友達を大切にすれば良いと思うかもしれませんが、県外の人が多く、就職したら離れ離れになってしまいます。 ましてや、自分の出身地を田舎扱いして、小馬鹿にしている感じです。 私は今から同級生の親友を作りたいです。

  • 成人式のこと。至急教えてください。

    明日成人式に出席する予定ですが、中学受験をしたため地元に友達がいません。でもせっかくなので成人式には参加したいと思っています。 年上の彼氏に 一緒に出てもらおうと思うのですが、それは可能でしょうか?招待状はただの紙ペラで名前が書いていないため、誰でも参加できるのかな?と思いました。 また、もしだめと言われても、友だちがいないけど参加したいと言えば彼氏も参加させてもらえますか? 記念品などはいらなく、ただ成人式の間一緒にいて欲しいだけです。 ちなみに杉並区の杉並公会堂です。入るときに名前の確認などされますか?ご存知の方教えていただきたいです。

  • 成人式に参加するか、何を着ていくか迷っています。

    来月に新成人を迎えるものです。 振袖を着る余裕が経済的にないのでドレスやスーツを着ようと思っているのですが、おかしのでしょうか… 今私は去年の2月から海外に住んでいるのですが、成人式の時期に日本に一時帰国をする予定です。成人式は住んでいる区から招待状が来ると聞いていたので、現在日本に住民票の無い自分には参加できないと思い、式には参加出来なくても小中の友人たちに会いたくて行く予定でいました。 それでも19.20歳になるこの時にどうしても振袖が着たかったので母にワガママを言って、自分でお金を出すから前撮りだけでもしたいと意思を伝え日本に帰った際前撮りをしました。自分で出すつもりだったのですが当日一緒にいた母がこれで満足するならとお金を出してくれたんです。感謝しています。 で、ここまではよかったのですが、 式には少し綺麗な格好をして、友人とお母様達と一緒に保護者席(というのがあるのかはわからないけど)にいる予定でした。でも調べてみたところ私の出身区はその年に成人になる人であれば招待状が無くても参加させてくれるということがわかり、参加したくなってしまったんです… 実は母は外国の人なので(離婚しているので父はいません)、成人式等の日本文化について私と意識の違いがあるようで、私がどんなに参加したいと言っても成人式の重大性を理解できないようで… 何でそのまで参加したがるのか、振袖を着たがるのか等疑問に思っているようです。 それと私が長期休みの度日本に帰るのもあまり快く思ってないみたいで… (帰ると毎回1ヶ月~1ヶ月半は日本にいました) 今年の冬と夏に帰った時、母は海外生活に慣れなくて日本が恋しくなったのかと割り切ってくれていたみたいなのですが、何せお金がかかるので出来ることならそんな頻繁に帰って貰いたくないみたいです… 私としては来年で大学も3年生になり冬に成人式を挟んで1週間だけ帰られれば卒業まで日本には行かないつもりでした。 この前「1月に皆に会いたいから成人式挟んで1週間くらい帰りたいのだけど」と言ったところ「なんでよ!また!成人式に出られないから前撮りまでしたのに!!」と言われてしまいました…… 母には実は参加できるみたい とか言っていません。申し訳なくて言えなかったんです 今までも日本に帰る費用は全て自分で負担していたので正直母に経済的に負担はかけていないのに…と不満もあります… それで、長くなってしまって申し訳ないのですが成人式の話に戻ると できることなら私も振袖を着たいのですが手元に振袖がなく、レンタルするお金も着付けやヘアメイクをするほどのお金もなく パーティスーツやパーティドレスで参加したいと思うのですが、会場で変に見られないか心配です。 それとドレスよりはスーツの方がいいのかと思うのですが 友人たちの保護者に見えそうで不安なんです…… スーツの値段が和からず何とも言えないのですが ドレスはできれば10,000円くらいで抑えたく思っています。ボレロ等の上着やヘアメイクにさらにお金がかかるのを考えて全体で25.000円くらいで抑えたいんです… また、ドレスやスーツで参加する場合どういったデザインのものでどういったコーディネートで参加すればいいのかもわかりません。 こんな厳しい状況なら式に参加しない方がいいんでしょうか…… 母にワガママ言って前撮りまでさせてもらったのに式に参加するというのはやっぱり私のワガママの度が過ぎるのでしょうか 直前になって悩んでしまっています。 成人式に参加しなければ生姜後悔しそうだし、かと言ってあまりにもお金がかかってしまっては私も辛く、今は心が不便でなりません。どなたか解決策を教えてください…

  • 成人式に行くかどうか迷ってます

    僕は今19の学生で、今度成人式があるのですが、なにせ中学以前の友達とは卒業以来全く連絡を取っていない人がほとんどなのです。今は地元とは違う場所で1人暮らしをしていて、地元の成人式に参加したいと思っているのですが、いつも帰省などしても遊ぶのは高校の友達ばかりで、中学の友達とはほとんど縁なしの状態です。 こんなようなふうで1人で行ってうまく中学の友達と打ち解けられるでしょうか。だったら行かなければいいでしょうという答えが返ってきそうですが、その中学の友達に会いたい気持ちもあって迷っている次第です・・・ やっぱり行かないと後から後悔しますか?くだらない悩みですみませんが回答お願いします。

  • 成人式に参加しようか迷ってます...

    最近成人式と(2)次回の出欠席をとる手紙が実家に届いたそうです。 中学のころの友達とはもうまったく連絡しておらず、アドレスすら1人も知らない状態です。なので行くとなれば1人で寂しく会場に行き、そこで友達を探すということになります。(みんな友達と一緒に行くと思うので...寂しいです) さらに僕は地元から結構遠くの大学に一人暮らしして通っているので交通費もかかるし、そもそもみんな僕の事を覚えているのかもわからずとても不安です。 こんな状況なので心の底から行きたいとは思えません...。わざわざ高い金払ってアウェー感を体験したくありません。 でも5年前の友達とも会ってみたいし...。でも会いたくない人もいるし...。 こんな深い迷いから解放させてくれるようなアドバイス・経験談をよければお願いします。

  • 地元に帰るのが嫌です

    タイトル通り、地元に帰ることが嫌でなりません。 現在当方大学生で、県外に一人暮らしをしています。 地元の風土が嫌い、というよりはそこであった人間関係が嫌です。 元々は都会で暮らしていましたが、小学校に入学するのと同時に、田舎へと引っ越しました。 祖父母の家で暮らすことになりましたが、その頃から近所の子供のうち、ボスのような気の強い女の子にいじめられたこともありました。 中学に上がってから友達と確執があり、陰口を言われた経験があってから地元が大嫌いになりました。 今でも地元に残ってそこで生活している同級生たちもいますが、彼女たちは学校でも賑やかないじめっ子グループに属していた、所謂地元LOVEです。 地元に戻ってかつての同級生たちとも顔を合わせなくてはならないと考えるだけで、非常に苦痛を感じ、絶対に戻りたくありません。 ですが、いつかは両親の面倒を見るためにも、戻らなくてはいけないだろうとも考えています。 両親のことはとても心配ですが、それ以上に同級生たちが嫌いで憎くてたまりません。 ですが、誰に話しても地元は大事なものだ、と言われます。 今大学に通い、地元とは違う県に住んでいますが、とても快適で今まで自分が狭い世界にいたんだ、と感じるほどです。 そんなに地元に戻るのが嫌なのは悪いことなのでしょうか? まだ成人すら迎えていませんが、これから先のことが憂鬱です。 この考えをどうすべきでしょうか? また、同じく地元が嫌いな方はいらっしゃるでしょうか?

  • 成人式後の同級会参加について

    来年1月に成人式があります。 式後には、出身中学の学年全体の同級会があります。 中学時代は同級生数名から胸ぐらを捕まれたり、馬鹿にされたりで嫌な思いであります。とにかく色々と嫌がらせを受けました。 この事が自分の中で未だに尾を引いていて、同級会に参加しようか悩んでいます。 卒業して5年も経過しているので、さすがに昔のような嫌がらせはしないと思います。でも人間ってそんなに簡単に変われるものですか? 幹事をしている唯一の友人からは誘われていますが、嫌がらせをした数名も参加するので行くのが怖いです。 同級会参加でこの頃悩んでいます。自分はどうしたらいいのでしょうか?お願いします。

  • 住んでいる所と違う地域の成人式に参加できますか?

     小学校、中学校と大阪に住んでいて、高校生の時に奈良に引っ越しました。今20歳で今度の成人式に参加したいのですが、今住んでいる奈良には友達は一人もいません。昔住んでいた大阪には中学の頃の友達がたくさんいます。だから大阪の成人式に参加したいのですが、可能でしょうか?もし手続きか何かが必要なら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう