• ベストアンサー

一人旅 奈良、大仏をみたい!!

去年一人旅で初めて京都に行きました。 宇治にも行ったのですが時間がおそかった為、 念願の平等院には入れませんでした。 3月宇治も兼ねて奈良に行こうと思います。 目的は大仏をみることです。 色々な大仏を見ようと思っています。 全くの初心者なのですが、 大仏をみるなら ココ!! というような場所がありましたら、教えていただけませんでしょうか。 奈良の観光、いかがなものなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは #4さんと同じく、仏像という意味でなら、法隆寺の百済観音堂は百済観音を始め国宝級の仏像の宝庫です。 http://www.tabian.com/tiikibetu/kinki/nara/horyuji/horyuji4.html それから、法隆寺の北1KMほどのところにある法輪寺もいいですよ。ここには、国宝の仏像はありませんが、飛鳥時代につくられた虚空蔵菩薩立像は素朴な味わいがあって、とってもいい感じです。 http://www1.kcn.ne.jp/~horinji/gaiyou/gaiyouframe.html

参考URL:
http://www.horyuji.or.jp/hihouten1.htm

その他の回答 (5)

回答No.6

個人的にお勧めの奈良の寺社を紹介します。 ○東大寺○ さて、宇治のついでということですから、恐らくJRで奈良まで来られるのでしょう。そうなるとちょっとここまでは遠いので、奈良交通バスを使った方がいいと思います。1番乗り場からのバスに乗り、大仏殿春日大社前(春日大社本殿行きなら東大寺大仏殿)で下車するといいでしょう。180円で、基本的に5分くらい待てばバスは来ます。 そして、南大門(仁王像のある)を通り、大仏殿に入れば目的の大仏を見ることが出来ます。確か千円くらい必要だったはずです。そしてそれを出たら、二月堂に行くことをお勧めします。ここはお水取りという行事で有名ですが、ここから奈良市内を一望することが出来ます。 ○興福寺○ ここは近鉄奈良駅から東側へ歩いて5分も掛からないので、すぐに分かると思います。 ここには五重塔があります。隠れスポットとしては三重塔も実はここにありますが結構分かりにくい場所にあります。良ければ探してください。 ○中谷堂○ これはお寺ではありません。和菓子屋さんです。一度はテレビで見たことがあるはずですが、草餅を超高速で付いているお店です。行けば必ず付いているわけではないので注意してください。 さてここへは近鉄奈良駅から南へ5分も掛かりません。東向き商店街を降りてアーケードがなくなったら左へ10m。もちいどの商店街の入り口のところに店があります。 ○法隆寺○ ここはJR奈良駅から大和路線で3つ目の駅です。しかし、ここからバスに乗らなければなりません。法隆寺駅~法隆寺門前は10分程度で170円ですが、20分に1本しかありません。 ただ、ここに行くと奈良市内の観光時間を割かなくてはなりません。奈良市内からここへ行って見て戻るのに2時間くらい必要ですから。よく奈良観光で「大仏と法隆寺に行きたいけど、奈良には1日しか使う気はない」という人がいるのですが、そうなると奈良にはホントに大仏と法隆寺を見るためだけに来る感じになるので、個人的には日分けして、この辺りのお寺を回るほうがいいような気はします。と言っても全国的に有名なお寺がここにはないんですよねぇ。 ○唐招提寺&薬師寺○ 近鉄西ノ京駅が最寄り駅で、西大寺駅(奈良から2つ目)から南へ2つ目の駅です。 行ったのがかなり昔(幼い頃)なのでほとんど記憶にないのですが、どちらも世界遺産なので、行く価値はあるはずです。 ○朱雀門(復元)○ 近鉄を利用するなら行く必要はありません。電車から見れます。近鉄奈良駅の次の新大宮駅を出ると左手に見えます。この辺の草原みたいなのが平城宮跡です。 ちょっと質問内容とずれましたが、参考にまでにどうぞ。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.4

大仏というのは丈六仏(身長4.8m、座った状態では2.4m) よりも大きい如来(頭に螺髪=パンチパーマのようなものがあるもの)を指します。 ただし、その大きさがあっても大仏と称しているとは限りません。 基本的に奈良の大仏は1体だと思うので「色々な大仏」と言われてもちょっと…… 一応、奈良大仏と比較するとだいぶ小さくなるものの 飛鳥に、非常に古い飛鳥大仏というものはあります。 あとはあっても最近つくったような新しいものでしょう。 もし「色々な大仏」ではなく「色々な仏像」だったら、 例えば、奈良大仏周辺だったら 奈良時代と鎌倉時代の優れた作品を多数見ることができます。 とりあえずメジャーなところでは、 興福寺東金堂、国宝館 東大寺法華堂、戒壇院、南大門 奈良国立博物館 あたりがいいでしょう。 少し足を伸ばして 新薬師寺(薬師如来+十二神将) もいいです。あとは近鉄西大寺から歩きますが、 #3さんの挙げている 秋篠寺(薬師如来、日光・月光菩薩、十二神将、技芸天他多数) など。 なお、平等院の阿弥陀如来を見るということなので、 同じ平安時代の大きな阿弥陀如来ということで、 岩船寺、浄瑠璃寺もいいと思います。 これは近鉄奈良からバスで行くことになります。 岩船寺と浄瑠璃寺の間は石仏を見ながら歩きます。

  • miyabi884
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.3

初めまして、奈良に行くなら大仏ではないですけど、秋篠寺の、仏像もぜひ見てもらいたいです。 初めて行ったとき仏像を見いてしまいました。 お勧めです。

回答No.2

東大寺の大仏は超ー有名ですが、他にもあるかと・・・。是非参考に。 http://www1.sphere.ne.jp/naracity/j/n_hp.html あと壺阪寺にもあります。 http://www.saikoku33.gr.jp/dai06/

  • taro117
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

大仏を見る前に江戸時代に書かれた”やじきた珍道中” を読んだらいいよ。大仏の後ろの股くぐりとか書いているよ。

tiyomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速読んでみたいとおもいます!

関連するQ&A

  • ゴールデンウィークに京都・奈良へ1人旅に出かけます

    はじめまして! ゴールデンウィークに始めて一人旅として京都・奈良2泊3日で行きます。 行きたいところが多すぎて、欲張りすぎなところもあるかと思い、助言いただければと思い質問させていただきました。 1日目:新幹線にて京都へ10時半頃到着     電車で宇治に行き観光(橋姫神社、平等院、宇治上神社、源氏    物語ミュージアム、→三室寺、萬福寺) 2日目:奈良観光→長谷寺、室生寺、春日大社、奈良まちをぶらり 3日目:松尾大社、鈴虫寺、地蔵院、苔寺(13時に予約済み)     時間的に余裕があれば嵐山→京都18時の新幹線にて帰る。 以上のところを電車と徒歩で回る予定にしています。お得なフリー切符やランチ、効率的な周り方いろいろと教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 奈良女一人旅

    今18歳の女です。 受験も終わったので、春休みの間に 奈良にぶらっと一人旅してみようと思います(^^) おすすめの観光場所とか食べ物とかあれば 教えていただけないでしょうか?

  • 冬の京都1人旅

    1月の中旬の平日に3泊4日で愛知から京都・奈良に1人で旅行に行こうと思っています。 冬の京都に行くのは初めてで、勝手がわかりません。 服装やもちものなど注意点やアドバイスなどありましたら教えていただけますか。 今のところの漠然とした予定では 初日に愛知から奈良にいき(東大寺・法隆寺などの有名どころ) 2日目~最終日まで京都の予定です。 京都で特に行きたい場所は以下のとおりです。 ・宇治 ・金閣寺 ・二条城 ・嵐山 ・鈴虫寺 1月の平日なのでそこまで混んではいないと思うのですが、どうでしょうか。 また、どのような日程が好ましいのか頭を悩ませています。 宇治には平等院以外に見所はありますか?宇治付近でも構いません。 何かアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします(o__)o

  • 京都・奈良一人旅

    京都、奈良を三泊四日で一人旅します。おすすめの寺院や紅葉スポット、おもしろい体験が出来る場所などはありますか?できれば温泉もいきたいのですが温泉もご紹介していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。ちなみに車はありません。

  • 京都一人旅 オススメの観光場所はありますか?

    12月7日から京都に一人旅にいきます。 ホテルは京都駅近く2泊、 金閣寺・清水寺・高台寺・下鴨神社・東寺・三十三間堂 に行きます。 とにかく初めての一人旅ですので観光も定番な場所です。 京都に行ったらココはオススメ!! という所がありましたら教えてください。 今回の旅行で 大仏がみたいのですがどこかいい場所ありますか?

  • 大学生の一人旅

    神奈川県に住んでいる大学三年の女です。 春休みということもあり、国内で一人旅をしようと思うのですが、どこに行こうか迷っています。 以前に一人旅で関西に行ったのでそれ以外で考えています。 予定日は3月半ばでまだ肌寒い時期ですがオススメの場所などありますか? 日数は1泊か2泊程度でぱぱっと、予算も抑え気味で。 特に目的もなく一人でふらっと何処かに行くのが好きなだけなのですが、国内は北海道、東北、関西(大阪京都奈良)しか行ったことがないので新しい土地を感じつつ短い時間ですかのんびり観光できたらいいなと思っています。 オススメの場所や、歩き方など是非是非教えてください!

  • 奈良へ1人旅

    9月の下旬に奈良に一人旅に出る予定です。奈良駅の近くに宿泊予定です。2泊の予定ですが、奈良でここはお勧めという観光スポットと、JR奈良駅近辺、もしくは駅からタクシー等で簡単に行く事が出来て、夜、女性1人でも気軽に入れるお食事処を探しています。できれば、奈良特産のもの(食べ物やお酒等)がをいただけるところが希望です。おすすめのお店がありましたら、お教えください。

  • 仏像を見に一人旅

    仏像を見に一人旅をしたいなと思っています。 奈良・京都は行ったことがあるので、他の地域でここは良かったよと お勧めの場所はありますか? 女性一人旅で行こうと思っています。

  • 女性の一人旅

    私はよく京都に一人旅をします。ココ何年か、毎年のように京都にいっていて、そろそろ他のところも行ってみたくなりました。名古屋から行きやすいところでおすすめの場所を教えて下さい。

  • 奈良 宇治 観光するのにお徳なキップ

    来月 二泊で奈良に行きます。 19日 深夜東京発 京都行き 20日 京都駅着 奈良で奈良公園を観光。 奈良のホテル宿泊 21日 薬師寺  唐招提寺を観光。    奈良のホテル宿泊 22日 宇治   平等院を観光。京都に戻り高速バスで東京に戻る。 を予定しています。 ホテルはJR奈良のすぐ近くです。 交通手段はバスを考えております。 ただ京都→奈良→宇治→京都 でJR線を使いたいのですが バスとJRが乗り放題のお徳なキップがあれば 購入したいと思います。 観光名所をめぐるバスだけならあったのですが JRも付くフリーチケットがみつかりませんでした。 ご存知なら教えて下さい。 宜しくお願い致します。