• 締切済み

出産を届け出ない方法

はじめまして。質問させて下さい。 私は今妊娠しています。 交際中の彼は妊娠に対しとても前向きで産んでほしいと言っています。 ですが私は産む気が全くありません。 私、彼共に20代前半です。元々今年中には同棲し、結婚する予定でいたのですが先に妊娠してしまいました。 妊娠がわかった頃、私が一方的に彼への期待や信頼が無くなり別れ話を切り出していたところでした。 彼は別れる気持ちもないし子供をおろすなんて絶対にできないという意見で、私はその逆なのでいくら話合ってもお互いに全く折れる事もなくどうにもならない状態になっております。 産みたくない理由などは長くなりますので省きますが、どうしても産む決断はできません。今後彼と結婚生活を送りたいとも思いません。 そこで彼が出した結論が、子育ても全て自分一人でやっていくから子供だけは産んでくれと。籍は入れないまま産み、産んだらもう好きに生きていっていいよと。 もしこのようにする場合、どのような手続きをすることになるのでしょうか。まず、できる事なのでしょうか? 私は自分の戸籍に彼の名前も出産の事も載せたくはありません。 結婚もしていない出産もしてない状態のままがいいのです。 子供をおろす事への意見はいりません。私自身とても非道な事だと理解しています。 必要な手続きなどご存知の方いらっしゃいましたらお力をお貸ししていただきたく質問致しました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8003/17107)
回答No.3

違法行為をするのでなければ無理ですね。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

無戸籍にすればいいんじゃね。(´・ω・`)いずれにしろ一生憎まれる。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

●子育ても全て自分一人でやっていくから子供だけは産んでくれと。籍は入れないまま産み、産んだらもう好きに生きていっていいよと。  ↑女性が妊娠して出産すれば自動的に親子関係は決まります。従いまして、あなたが今親の戸籍に入っているのなら、出産届と同時にあなた単独の戸籍を編製して生まれた子どもを入籍しますので母子の戸籍ができあがります。従いまして、あなたと子どもの繋がりは無くすわけには生きません。(籍は入れることになります。)籍を入れない場合は、病院にもかからずに人知れず産む以外ありません。彼の言っていることは不可能です。 ●もしこのようにする場合、どのような手続きをすることになるのでしょうか。まず、できる事なのでしょうか?    ↑手続きも何も無理です。不可能なことを彼はあなたに提案しています。父親が分からない子はあっても母親が分からない様にするには、子どもの母親以外の女性が産んだ子どもにしなければなりません。今の社会では無理です。通常妊娠すれば母子手帳も役所で貰うようになるでしょう。病院にもかかるでしょう。そして、出産の時期をやがて迎えるでしょう。そうするとお書きになっていることは通常では無理です。悪意をもって行えば可能ですが、犯罪ですので・・・。

関連するQ&A

  • シングルマザー出産 子供の戸籍について

    はじめまして。                                                     現在お付き合いしている人がいて、最近妊娠が発覚しました。妊娠は嬉しい事なんですが       お互い離婚経験もあり、籍は入れず未婚のまま出産ということになりそうなんです。           その場合、出産後その子供の戸籍についてですがどうなりますか?                    相手の方は認知はしてくれますが、出産後子供だけは自分の戸籍に入れてほしいと話しています。基本的には未婚で産むので、認知されてても母親の戸籍に入るのではないかと思うんですが、実際はどうなんでしょうか? 

  • 出産後の入籍について

    こんにちは。 入籍について疑問に思っていることがあります。 私は今、妊娠しています。割愛しますが、今まで住んでいた居住地の問題で籍を入れられないでいました。 しかし、ここにきて籍をいれずに相手に認知だけしてもらおうと思っているのですが、相手はどうしても子供の出産前には絶対に籍を入れなくてはならないと断固とした決意でいます。 出産前に籍を入れずに子供が私の籍になると、彼が認知をしようがしまいが、出産後に婚姻届を出しても、彼の戸籍に子供は入れない、というのです。(彼の子供という認知がされないという意味) 私が一番知りたいことは、 出産後の入籍では、戸籍上「彼の子供とみなされない」ということが本当かどうかです。詳しい方がいらっしゃいましたらご教示お願い致します。

  • アメリカ在住 未婚で日本で出産?

    アメリカ在住8年に成ります。グリーンカード保持の日本人です。4年前にバツイチになり、現在アメリカ市民の彼と同居して早2年。そして、妊娠しました。まだ妊娠初期です。彼とは籍を入れてません。自分に持病があるため、出産は日本でと考えています。日本ではまだ国民保険があります。未婚のままで日本で子供を産むと、その後の手続きはどうなるのでしょう。子供と一緒にアメリカに戻って3人でアメリカで暮らすことに成るか、いくいくは日本で暮らすか、まだわかっていません。やはり両親が結婚していない状態で子供を産むと、その後の手続きがかなりややこしくなるのでしょうか?どうぞ、アドバイスよろしくお願いします。

  • 未婚で出産 戸籍について

    現在妊娠していますが、未婚で出産をする予定です。 理由は彼は結婚している男性で今、離婚裁判中のため、まだ離婚が成立していないからです。 彼には認知をしてもらい、離婚が成立したら、入籍をする予定でいます。こどもが生まれたら、手続きをして彼の名字を名乗れるようにする予定です。途中で名字が変わるのを避けるためにそうしようと考えています。 私と彼が入籍し、子供を実子に迎え入れることができたとしても子供が将来、自分の戸籍を取り寄せたときに、そのような手続きをしたことが子供に知られてしまうのでしょうか?極力そのような事実がわからないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?また、子供の戸籍にはどのように記載されるのでしょうか?子供を傷つけたくないので、できれば知られることを避けたいと考えています。 身勝手な相談であることは十分承知ですが、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 未婚で出産後、その子の父親と結婚したら戸籍は・・・?

    例えば、未婚のまま妊娠→出産し、その後にその子供の本当の父親と結婚したら、子供の戸籍はどうなるのでしょうか? 本当の父親なのに、戸籍上は血縁がないようになるのでしょうか? どうか教えて下さい。

  • 出産後の入籍

    ある友人に子供が出来ました。 ただ、まだ二人の間で入籍をしていません。 なんでも、どちらの籍に入るかでもめているそうで・・・ お腹の赤ちゃんは、今4ヶ月になっています。 あと半年あるとはいえ、お互いの両親にも会っていない状態なので(結婚したいという旨は伝えてある)これから一度に沢山の事をしなければいけないのでしょうが、友人は長期入院中です。 さて、万一出産が先で入籍が後になった場合、戸籍上は相手の方を実父として認めてもらえるのでしょうか? また、とりあえず先に相手の方の籍に入っておいて、後日友人の方の籍にうつることが出来るのでしょうか?

  • 出産後の入籍

    現在妊娠7ヶ月(24w)です。 2月末に出産予定なのですが、訳あって彼とはそれまでに入籍できません。 もちろん彼との子であり、未定ですが籍は入れるつもりです。 最近までは子供が産まれてからでも入籍すればいいかと軽く考えていたのですが、ひとつ疑問に思ったので質問させていただきます。 未婚で出産後、入籍をしたとすると子供は彼の養子という形になってしまうのでしょうか? 未婚での出産後、しばらくは母子家庭として子供は私の籍に入ります。 その後の入籍なので、戸籍上どのような表示がされるのでしょうか? 文面が下手ですいません。 伝えたいことをくみ取っていただけたら嬉しいです。 詳しい方やご存知の方がいてら教えてください。

  • 入籍前に出産

    出産後に入籍する予定なのですが、戸籍上子どもに何らかの問題が生じたりするのでしょうか? 戸籍を見ると未婚で出産したことが分かってしまったり、それ以外にも出産後に籍を入れると発生する問題点などありましたら教えて頂けると助かります。

  • 再婚予定 出産後に入籍の場合

    詳しいことが判らないので、教えてください。 知人の女性が再婚いたします。 子供3人(全員男の子)とも引き取り、彼女の籍に入っております。 現在、妊娠3ヶ月 男性、初婚 再婚するのですが、 再婚してから出産すると 男の子だとしたら、戸籍上長男が2人になるとどこかで読みました。 未入籍で産んで彼女の籍に入れ四男とし その後、子供4人全員を彼の籍に入れたいそうです。 この場合、戸籍上はやはり産まれた赤ちゃんは四男と記載されるのでしょうか? (もちろん、認知はしてもらうそうです。) 再婚後も、やはり戸籍上四男となるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠しています。出産するか?中絶するか? 悩んでいます。

    妊娠しています。出産するか?中絶するか? 悩んでいます。  今、私は36歳です。とても 悩んでいることがあります。 私は、結婚していながら だんなではない相手との子供が 今 おなかの中にいます。 7週目にはいります。 だんなとは、セックスレスで、子供をつくる行為もなく この先妊娠することは たぶん ないと 思います。  だんなに、悪いことをしてきたと思いますが、妊娠した相手は、真剣に 一緒になることも言ってくれています。  中絶も 出産と同じくらいの割合で考えています。  でも、中絶すると、あとあと、医療費のお知らせで、産婦人科など 病院の支払いが だんなの目に 届いて、  だんなに わからずにいるのは どちらにしても無理な気がして 悩んでいます。  また、出産するにしても 子供の戸籍問題があって、戸籍上は、だんなの子供になってしまいます。   離婚してから 子供を自分たちの子供になるのも大変だと、思い 悩んでいます。  質問は、   出産するか、中絶するか ですが、どう結婚しているだんなに伝えていいのか、わかりません。  なるべく 倫理的な非難は やめてください。 もう 起きてしまっていて切羽つまった質問です。    どうか よろしく 御願いします。   アドバイスを 御願いします。<(_ _)>