7ヶ月の乳児、寝かしつけについて

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんが7ヶ月になって夜なかなか寝ついてくれない問題に悩んでいます。
  • オッパイでの寝かしつけができなくなり、泣き続けることが増えました。
  • 朝早く起きて昼寝をほとんどせずに遊んだり外出したりしている日々が続いており、睡眠不足になっています。寝かしつけのアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

7ヶ月の乳児、寝かしつけについて

赤ちゃんが7ヶ月になり夜なかなか寝ついてくれません。 今まではオッパイで寝てましたが、出にくくなり、余計泣くばかり寝なくなってしまいました。 夜や暗いところも嫌い、一人だと余計泣きますので、少し光がはいるようにして、一緒に寝るようにはしています。 他に試したのは 歌や音楽を聞かす、声がけする、手を繋ぐ、抱っこするでした。 1日のスケジュールで 朝は6時半に起き、昼寝などはほとんどせず遊んだり、スキンシップやお出かけもしています。 オッパイで寝なくなってからは、一、二時間泣き通し、疲れて寝る感じで、 そのあと夜中に、寝ぐずりや 急に夜泣きをしばらくしては、また寝るを繰り返すようになってしまい、こちらが寝不足となり参ってきております。 ぜひ、こうやって寝かしつけていたよというアイデア等がありましたら、お願い致します。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

2人のこどもがいます。 上の子の時は ・足元を温かくする ・夜の離乳食をしっかりめにあげる ・手先・足先をマッサージする ・その日一日の出来事をゆ~っくり淡々と喋る ・寝る前のイチャイチャタイムを長くとる が効果がありました。 昼寝ほぼしない子で、 夜まとまって寝てくれるものの 寝つきがあまりよくなくて 色々試した結果上記の方法が それなりによかったかな?と思います。 オルゴールとか、一般的に良いとされているものは あまりハマらなかったようで効果はなく(;´∀`) あまりに寝なくてイライラして 「起きとけばいいわ(怒)」って ほっといたこともあるんですが 寝ませんでした。。。 そして翌日超不機嫌。 やっぱり無理にでも寝かせて 適切に睡眠時間とらないとダメだと痛感しました。 私も#1様同様「低音で歌う」も 効果がありました。 「ゆりかごの歌」「椰子の実」「朧月夜」など なんでもいいんですが わらべ歌でゆ~~~っくり優しく歌えるもの をほんとにゆ~~~っくり歌ってました。 あと 寿限無とか念仏とか簡単な詩とか円周率とか 淡々と喋り続けるといつのまにか寝てました。 今3歳と1歳ですが 「ぼくのふとんはうみでできている」とか 「はらぺこあおむし」とか 図書館で借りてきて気に入った本を 部屋を真っ暗にして ゆっくりしゃべると3冊分くらいで寝ます。 それから 2人の子供は一緒に寝てると途中起きることが少ないので 「適温」って結構重要なのかな?と最近思っています。 誰かが隣に寝てるような安心感を温度調節で 工夫ができればいいかもしれません。 2人目は寝かしつけをしたことがないくらい 勝手に寝て勝手に機嫌よく起きるので 個性?って全然違うなあ。。。と思います。 おこさんなりの快適な入眠方法があると思いますので 色々試して見つけるのがいいんじゃないでしょうか(^-^)

その他の回答 (1)

noname#213477
noname#213477
回答No.1

離乳食を始めたころですか?母乳は減らしましたか? 母乳は人工乳とちがって、離乳食と共に減らさなくても良いようです。 減らし始めると乳腺がだんだん作るのをやめて断乳に動いていきます。 卒乳計画にもよりますが、まだまだ寝かしつけに必要だなと思うなら、離乳食前とおなじだけ飲ませても良いと思います。子供の方がおなかいっぱいになると、おしゃぶりがわりにしてあまり飲まなくなりますが、『吸い付かせる』という行為が減ると、とたんに乳腺が作るのをやめちゃうこともあるので、まだ卒乳しないなら、回数は変えない方が良いかと思います。 お出かけなども、例えば、あまりにも毎日違うところに連れていってしまったりすると、神経が高ぶってしまって寝なくなることもあります。決まったコースをお散歩するのが良い子もいれば、新しい刺激ではしゃぎまくってから電池切れでぱったり、な子もいるので、試されてみてください。 抱っこの時にすこし体をゆすると思いますが、 うちの旦那がよくやって失敗してたのが、わさわさとせわしなく動く動きかたでした。 ケガをするほどじゃないんですが、ホイホイホイホイ、みたいなハイペースゆりかごのような感じで、子どもが落ち着かずに怒ってしまうこともありました。 これもその子によってペースがあるみたいなので、良い揺りうごきを試してみてください。 ビニール袋のカサカサみたいなテンプレはうちは効かなかったのですが、 高い音のメリーゴーランドや楽しげな幼児向け音楽より、私が低めのトーンで歌う子守唄が効きました。 低めの音程の方が、お腹に居るときから伝わりやすいそうなのです。防音なども、高い音の方が防ぎやすい、低い重い音は防ぎにくいんで、お腹の中でも、ママの低めの声の方が赤ちゃんには馴染みのあるものなのかも知れないなと勝手に予測してました ご主人やご家族にお任せできるときは任せ、休みながら良い方法を探されて下さいね。

関連するQ&A

  • 6ケ月児寝起きの大泣き

    6ケ月の男の子の赤ちゃんを持つものです。 今まで気にならなかったのですが朝起きる時もお昼寝から起きる時も 大泣きして起きます。抱っこしたら泣きやむ時もありますがおっぱいじゃないとダメな時もあります。ほかの赤ちゃんがご機嫌で起きたり一人で起きてお話してるというのを聞いて心配になりました。 ちなみにうちの赤ちゃんは寝ぐずりもするし夜泣きもひどいです。 よろしくお願いします。

  • 夜の寝ぐずり

     夜泣きとまではいきませんが、6ヶ月頃から夜数回ぐずるようになりました。(現在9ヶ月)  まずは、背中ポンポン、ダメならおしゃぶり、それでもダメなら寝乳でおっぱいをあげてます。  おしゃぶりも夜のおっぱいもデメリットがあることは承知していますが、親子共に最も楽な今の方法で対応しています。  しかし、ここ最近ぐずりが増えてきたようで、育児書に書いてあるように、おしゃぶりではなく抱っこ、おっぱいではなく白湯、で対応すれば、寝ぐずることが減るのかしら・・・??と思うようになりました。 (育児書では、夜泣きや寝ぐずりをなくすためにこのように書いてあるのではなく、それらのデメリットを考慮してこのように書いてあるのでしょうが)  夜泣きも寝ぐずりも、これをすればなくなる!!ってものはないのでしょうが、抱っこ、白湯で対応された方、どのくらい寝ぐずりが改善されたでしょうか?教えて下さい。

  • 9ヶ月の娘。夜頻繁に起き、ママの抱っこでないと寝ない。

    9ヶ月の娘の父です。 最近、特にひどいのですが、夜、寝かしつけて30分後と1時間くらいに、泣いて起きます。多いときはもう1、2回くらい起きます。 しかも、泣きながら誰に抱っこされているのか確認しているようで、ママの抱っこでないと寝てくれません。こういうのも夜泣きというのか分かりませんが、困っています。 完母で、お昼寝も夜の寝かしつけもオッパイ飲みながら、というスタイルのせいもあると思うのですが、せめて夜くらいはパパの抱っこで寝てほしいのですが、何か良い方法はあるでしょうか? ちなみに、さらに夜中にも2回くらい泣いて起きます。このときはオッパイ飲んで、また寝ます。

  • 九ヶ月です。

    夜は電気を消したらそのまま寝てくれるのですが、お昼は未だに抱っこじゃないと寝てくれません。 そして、抱っこから下ろすとすぐ起きてしまうので、いつもバウンサーに乗せてお昼寝させてます。 それに、寝ぐずりがまだ激しいです。。。 それにお昼寝は、必ず30分で目が覚めるのです。ゆらゆらしてまた30分寝てくれる時もありますが。。 ですから、お昼寝は30分×2のトータル1時間~1時間40分くらいです。 夜の睡眠は少し起きるものの、トータル10時間は寝てると思います。 (1)お昼寝はバウンサーで寝かすのはよくないですか?夜と同じ電気を消して同じ布団で寝かすべきですか? (2)皆さんの赤ちゃんは眠たくなったらどういう行動しますか?泣くのはうちだけでしょうか? (3)お昼寝をもっと長く寝かせるべきですよね?30分で起きられると辛いです。。

  • 断乳後2か月の寝かしつけ

    1歳1カ月の母です。こんばんは。 母乳で1時間おきに起きるので、11か月の時に断乳を決意し、終えて2カ月が経とうとしています。 断乳には1週間ほどかかりました。大泣きです。 その後も夜泣きを繰り返し、ひどい時は夜中2~3回起き、寝かしつけに抱っこで1~2時間かかりほとんど寝れなく長時間の抱っこに疲れきってしまいました。ダメもとで小児鍼に通ったところなんとかひどい夜泣きが2カ月かかっておさまり、ようやくおだやかに寝てくれるようになりました。 ところが今でも昼、夜とわず、眠くなると大泣きし自分では寝てくれないので毎日3回(午前・午後・夜)抱っこで寝かしつけています。夜は特に泣いて時間がかかるので、エルゴで寒い中外を歩いて寝かしつけています。おっぱいの時も寝不足で大変でしたが、断乳後も抱っこで大変です。断乳後は自分で勝手に寝るようになるとよく聞くのですが、うちの子のように寝てくれない場合はどうやって寝かしつけたらよいのでしょうか?何かアイデアがありましたら教えてください。 ちなみにまだあんよしていません。もうすぐ歩きそうです。 6:00 夕食 7:00 お風呂 7:30 ミルク 8:00 寝室で絵本を読み、その後ベットから降りたり上がったり遊ん    でしまい眠くなると泣くまたは暗くすると大泣き 9:00 抱っこで寝る

  • 1歳10カ月の寝ぐずり

    1歳10カ月の寝ぐずり 1歳10カ月になる娘がいます。いまだに続くひどい寝ぐずりと夜泣きに疲れています。 昼寝の寝ぐずりも酷いので午前中公園や児童館で遊ばせ、お昼を外で食べてその帰りにバキーか自転車で昼寝をさせ、家でベットへ移動し2時間位寝ています。家で寝かすと寝るのが遅くなるし、泣くのが嫌なので外で寝かしてしまいます。とにかく一人で遊びません。1日中一緒に遊んでいます。家の事が何も出来ないので苦労しています。 夕方はお散歩程度に30分から1時間くらい出かけています。 19:00 お風呂 20:30 牛乳少し飲む 21:00 寝室へ移動・絵本を読む この後まれにベットですっと寝てくれる日もあるのですが、大体がリビングへ戻り、ちょっと遊んだかと思うと大泣きが始まります。抱っこしてみたり、テレビを見せたり、あやしてみても効果なしです。 仕方なく最後は泣き疲れて寝るまで我慢比べです。 小さいころから寝ぐずりが激しい子でした。 1歳で断乳をし、酷い寝ぐずりと夜泣きが始まり、真冬の4カ月間抱っこで外を歩いて寝かす毎日でした。 1歳半位から抱っこで寝かすのを嫌がるようになったので、どうにもならなくなり、泣き疲れて寝るまで耐える日々です。 主人の帰りは毎日遅く、平日は1人子育てです。ここ2カ月くらいは特にひどく夜中も何度も泣きます。ママ~ママ~と叫びながら、1時間も泣き叫ぶわが子に何も出来ず寝かしつけるのは本当に辛いです。 同じ経験がある方、励みになるので教えて下さい。

  • 先輩ママ、パパ寝かしつけ教えてください~!

    ただいま11ヶ月の男の子の寝かしつけ、夜泣きでとっても困っています・・。 ずっと添い乳で寝かしていたのですが、夜に起きる回数がとっても多くて一週間ほど前から夜のおっぱいをやめました。 それから泣いて起きたら抱っこで寝かせていたのですが、やっぱり回数は減らなくて・・。 このサイトで抱っこも癖になるということを見て、背中トントンなどで寝かせようと思ったのですがわんわん泣いちゃってころがってます!! 皆様どうやって背中トントンや歌などで寝かせれるようになったのでしょう・・。 寝ぐずりがひどく顔をこすって眠そうなのにぐずぐず泣いてなかなか眠りにつけないようです。何かおすすめの寝かしつけ方法などがあったら教えてください!!初めての育児わからないことだらけで、夜泣き後追いいつになったらおさまるの~!?という具合で最近ふりまわされちゃってます(~_~)お願いします~!!

  • 5ヶ月児、夜中に何度も起きてしまいます。

    5ヶ月の女の子の育児奮闘中です。 普段、8時頃までにはお風呂を済ませ、夜は8-10時くらいに寝て、朝は6時頃いったん起きるのですが、 (その後30分くらい起きてて、続きのようにまた1-2時間寝ます) ここ3週間くらい、夜中に何度も起きてしまいます。 ふにゃーと泣いて起きるのですが、オッパイしたり抱っこをするとすぐに泣き止み寝てくれます。 なので、夜泣きではないのかな、と思ってはいるのですが・・・。 助産師さんからは、赤ちゃんもレム睡眠で浅い眠りの時は起きてしまいがちだと教えられたのですが、 確かに1.5時間か3時間おきに起きているようです。 これはある時期がくるまで続くのでしょうか?成長過程で仕方のないことなのでしょうか? 昼寝も少ない子で、うつ伏せで遊ばせても、長めにお散歩しても、あまりかわりません。 昨日も15分くらいずつ、合わせて1.5時間くらいでした。毎日長くても合計3時間程度です。 なので昼寝が長いから夜寝ないという気はしないのですが。 またここひと月くらい、夜中に頻繁に起きるようになってからは沿いパイで寝かしつけていました。 夜中も起きると沿いパイで・・・としていたところ、助産師さんにオッパイ依存が強くなるとアドバイスされ、今はやめてます。 でもオッパイがないから起きるとも考えられず・・・。 ちなみに朝起きる時は、機嫌は良いです。 宜しくお願い致します!

  • 夜中の授乳について

    もうすぐ8ヶ月になる子どもがいます。 夜泣き&夜中の授乳について困っています。 もともと昼寝もそんなにしないほうで夜も2~3回はぐずる、というスタイルがいまだに続いています。 多少寝ぐずりはあるものの、昼間や就寝時は添い寝したりメリーをかけるとそのうち指しゃぶりをして寝てくれるのですが、夜中はおっぱいを欲しがりおしゃぶりや麦茶、抱っこでもなかなか受け付けてくれません。 けれどおっぱいをあげるとぐびぐびと飲みすんなりと寝てくれます。 今までは楽チンだったので夜中は添い乳をしていましたが、“夜中におっぱいをあげたりするとクセになる。やめると朝まで寝てくれる”という話を聞き、夜中だけでも断乳をすべきか迷っています。 (ためしに昨晩プチ断乳を試みたのですが、あの手この手を尽くしても大泣きをされ、根負けしてしまいました・・・。) 7月から保育園に行くのでその前に少しペースを作っておければな、と思っています。 体験談やアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 生後8ヶ月の娘の夜泣き

    夜泣きについて質問です。 ここ最近8ヶ月の娘の夜泣きがしんどいです。 産まれてから夜泣きをしなかった時期が3ヶ月の頃ぐらいに何週間か続いたぐらいで あとはずっと毎晩何度か起きます。 混合で育てていて離乳食は今1日2回で進めています。夜中は母乳のみでずっと添い乳で寝かしつけています。 前まで2、3回起きるけど、飲んだらすぐ寝て… といった感じだったんですが、最近は4、5回起きておっぱいをあげてもなんだか寝付き自体が悪い感じです。 ひたすら泣き続けるわけではなく、おっぱいをあげると収まりますが、その頻度が急に増えました。 ネットで調べて夜泣きが収まる方法を見つけました。 これまでは夜寝るのも11時ぐらいで、朝が9時半~10時半ぐらいでした。お昼寝は30分ぐらいでちょこちょこ小分けでしか寝ません。 調べた方法は ・朝8時ぐらいには起こす ・お昼寝を12時頃から1時間から2時間はさせる ・夜は8時ぐらいには寝かす でした。 ここ2日試してみたら今度は明けがたに起きて泣き止まなくなりました。おっぱいを求める頻度が増えて明けがたにはおっぱいも出なくなってきて… 今朝早朝はだっこしてトントンで寝てくれましたが、とにかく頻繁に起きてそんな日が続いて寝不足でしんどいです。 一人目の子なので余裕がなく、答えの見つからない育児に慌ててます。周りの子は夜泣きしないとか、昼前までぐっすり。といった子が多く、そういった子のママは育児が楽しそうです。 寝不足で育児に余裕がなくてすぐにイライラしてしまう自分が嫌です。 私もじっくり睡眠をとって、もっと心にゆとりがある状態で赤ちゃんと向き合いたいし、もっと楽しく遊んであげたいです。 先輩ママさん方、こうしたら夜泣きが収まるとか、寝るリズムが着くとか教えていただけませんか? より多くのママさん方のご意見ご回答をお待ちしております。 長文失礼しました。