大学とその後の進路について

このQ&Aのポイント
  • 大学在学中と卒業後の進路について悩んでいます。
  • 海外で働きたいと考えており、留学や大学院進学を考えています。
  • 金銭的な制約もあり、選択肢に迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学とその後の進路について

カテ違いだと思います。すいません 現在高校3年生で4月から大学へ行きます。 早いといわれれば早いのですが、今の時点で大学在学中と卒業後の進路について悩んでいます。 もともと海外(英語圏かフランス、スペインなどヨーロッパ)で働きたいと考えておりました。 そのためにいろいろと調べてみたのですが、十分な情報が無い状態です。 今考えているのは3つです。 1.大学中に英語圏に1年間留学する。 2.大学院に内部進学する。大学院のホームページを見たところ卒業後の進路には海外での勤務、国際機関と書かれていました。 3.海外の大学院へ進学する。 また、前々から留学したいとは思っていました。 1は金銭的にも十分実現可能だと考えています。ただ、2と3、特に3は確実に無理と決まったわけではありませんが、金銭的に厳しいかと思います。 得られた情報では、大卒でも海外勤務の募集をしているところもありました。大卒でもいいのかと思えば海外の大学院を卒業して就職する選択肢以外ないという人もいて訳がわからない状態です。 本当にやりたいことなので適当にしたくないし今から動いていきたいと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tachin
回答No.1

将来何になりたいのですか?。  院進学が最終の願望ではないですよね?。  金が無いなら奨学金を利用するか、一度社会で働いてから院に進むという事でもいいはずです。