COBOL上での16進の使い方

COBOL上で16進数での表示が可能かどうか。 もしできるとしたら、その方法を教えてください。

htokita さんからの 回答

  • 2000/09/19 13:38
  • 回答No.1
htokita

ベストアンサー率 41% (44/107)

「表示」というのはどうゆうことでしょう?
プログラム内での表現方法は、16進をクォーテーションを2つずつではさみます。
たとえば16進の 5Eなら、""5E""とします。
COBOLのバージョンやマシンによりクォーテーションがダブルであったりシングルであったりします。

htokitaでした。
お礼コメント
noname#4206
ご回答ありがとうございます。

もう少し詳しく説明させて頂きますのでもし解るようでしたら再度ご回答願います。

プリンタから16進数で変数が帰ってくるのですが、その変数を16進数のままCOBOL上での変数として使用したいのですが。
投稿日時:0000/00/00 00:00
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • SQLServer DELETE 件数取得 SQL Server

    COBOL上(NETExepress5.0)にSQL構文を埋め込んでプログラムを作っています。 DELETE文を発行して、そのDELETE件数を取得して、DISPLAY文に表示したいのですが、 どのようにすればよいでしょうか。 DELETE文(COBOL文中) 例)  EXEC SQL DELETE FROM テーブル名  END-EXEC 先にSELECT COUNT(*) FROM テーブル名 とかしてもかまわないです。 よろしくお願いします。...

  • 汎用機のCOBOLのソース上でUNICODEのカンマを設定したい その他(プログラミング・開発)

    汎用機のCOBOLを使用しています。今回、ソース上でUNICODEのカンマを設定する必要がでてきたのですが、どのように設定していいかわかりません。。。 処理をしたデータをバイナリで(文字コードを変換しないで)転送する必要があり、かつデータの受け取り側がカンマをUNICODEでと指定してきているため、(COBOL上でカンマを打っても、汎用機の英数字コード(EBCDIK)になってしまいますので)どうしてもCOBOL上でUNICODEのカンマをしなければなりません。 UNICODEでのカンマはコードが「U+002C」ということなのですが、どのように設定すればUNICODEでカンマと認識されるのでしょうか? とりあえず、下記のような項目をつくってデータをつくってみたのですが・・・ 01 X-COMMA PIC X(02) VALUE X'002C' データの受け取り側がこのコードをカンマと判断してくれませんでした・・・ コードはU+002Cとなっているのでそのとおりに設定したかったのですが、「+」が設定できないため、上記のような書き方としました。 何かぜんぜん別の書き方をするのでしょうか? 質問の内容がわかりづらく申し訳ありませんが、どなたか知恵を貸していただければと思います。 よろしくお願いします。...

  • C言語をお願いします C・C++・C#

    関数の使い方が分かりません、お知恵を貸してください 問題 一桁の整数を入力。 その数を起点として5の段までの九九の表を表示するプログラムを作成。 条件が4つ。 ・下記の実行結果のように表示しなさい。 ・タイトル行(1・・・5)の表示は、main 関数で行う。 ・入力した数を起点とした5の段までの九九の表を表示する関数 func99 を作る。 ・そのうち乗算部分は、func_mul 関数を作る。 5(入力) 実行例 1 2 3 4 5 //ここはプリントで出力 5 10 15 20 25 6 12 18 24 30 7 14 21 28 35 8 16 24 32 40 9 18 27 36 45 10 20 30 40 50 数字部分は%5dでお願いします...

  • COUNT(*)の使い方 MySQL

    COUNT(*)の使い方が分からないので質問します。 直接のSQLでCOUNT(*)を使ってレコード数を表示させることはできましたが PHPでのSQLではCOUNT(*)をPHPのソースの変数に代入する方法が分かりません。 $sql = 'SELECT ip, COUNT(*) FROM webdb'; $ret = mysql_query($sql); $rowval = mysql_fetch_row($ret); この場合、$rowval[1] がテーブルwebdbのレコード数だと 思いましたが、間違っているところはございませんか?...

  • 正規表現の使い方 Perl

    $input =~ s/[a-z][0-9]-[0-9]/ [a-z][0-9]-[0-9] /g; perl言語での正規表現についてです。 置換に関してなのですが、このような使い方はできないでしょうか?? [a-z][0-9]-[0-9]にヒットしたものの前と後ろにスペースを代入したいのですが、何かいいプログラミングはないでしょうか?...

ページ先頭へ