• ベストアンサー

クレジットカードのポイント

クレジットカードのポイントはいつつくのですか? 会計時ではないと思うのですが一般的にどのタイミングで反映されるのでしょう? また、どの買い物でどのくらいポイントが付いているのか分かる方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

クレジット会社にもよると思いますが、私の場合(JCBカード)を説明します。 毎月15日締めで翌月の10日が銀行引き落とし日になります。 これは、前月16日から今月15日までの1か月間に利用した額の合計が、翌月の10日に引き落とされることを意味します。この最終確定日は25日前後です。 確定した引き落とし額の通知とともに、ポイントも付けられます。 「カード利用代金明細書」が送られて来て、個々の利用金額はそれを見れば分かりますが、ポイントは合計金額に対して付けられますので、個別に何ポイントというわけではありません。 なお、インターネットに登録しておくと、いつでもそれまでの利用明細が確認できます。 利用した店によっては、カード会社への連絡が遅くなった場合、本来であれば今月の10日に落ちるはずのものが、翌月回しになることも、結構あります。

-ruin-
質問者

お礼

回答有難うございます。 利用明細を参考にするのがいいようですね。 明細発行前にすでに付与されているのか気になりました。

その他の回答 (3)

• oska
回答No.4

>クレジットカードのポイントはいつつくのですか? 質問者さまがお持ちのクレジットカードによって、異なります。 あるカードは、クレジットで代金を支払った時点でポイント付与。 ※カード会社に、利用情報が届いて処理を行った時点。 あるカードは、毎月の請求額が確定した時点でポイント付与。 >どの買い物でどのくらいポイントが付いているのか分かる方法があれば教えて下さい。 他にも回答がありますが、クレジットカードのネット明細(Web)手続きを行えば随時(24時間)ポイント推移を確認する事が出来ますよ。

• ootemon
回答No.2

前月のが次の月についてませんか? っていってもそのクレカがどこのかによるのですが、 カード用のお知らせメールを受信してたら先月のポイントっていうメールがきます。

• terepoisi
回答No.1

ご利用のカードによってまちまちです。 ポイントの付与タイミングやご自身の獲得ポイントの確認方法は 契約時の約款かカード発行元のホームページに掲載されてます。 わからない場合はカスタマーサービスへ問い合わせてください。