• ベストアンサー

もう1度見たい作品

kamejrouの回答

• kamejrou
回答No.25

こんにちは。 >も1度見たい作品 あまり何度も回答も出来ませんしね・・・最近眼の調子がね良くないのです。 PCが良くないのでは?言われるのですが止めるわけにもいかないし・・・ ですから2作品と言うわけにもいきませんけどまあ勘弁してくださいな。 以前懐かしい昭和の質問をしておられたが、 あの折お話出来なったこともありますし、今日はTVの歴史のようなもの、 これも併せてお話してみましょう・・・。 私の子供の頃はTVは裕福な家に一台あるかどうかの時代ですからね まことに何処の家庭にあっても高嶺の花でした。 当時はTVだって大きいですからね(ブラウン管は小さいんだけど) 30cmくらいの4本の足をつけて仏壇や神棚と同じくらい大事・・・。 ですからね、TVを観ない時は芝居の幕のように豪華な幕をかけて・ リモコンになったのは何時頃からなんだろう・・・ それだって今のように電波をとばすのではありませんからね、 5Mくらいの線がついてるのそれで選局しますとねTV本体でガチャン、ガチャン、ガチャン! 私が面白かったのは、当時は番組は白黒ですからね・・・あれは叔母の家かな? TVの画面の前にセルロイドのスクリーんのようなものを取り付けている・・・ 「色の三原色」と言うものがあるでしょう?赤、青、緑・・・ そのセルロイドのスクりーンには三色の色がついている。 それで番組がカラーに観えると言うわけ、そんな馬鹿な・・・ 人物がアップになったりしますとね顔が赤、青、緑のまだらになる・・・ 何か悪い病気を持っている病人みたいになるし不気味でしょうがない。 まあ、売るほうも売るほんなんだけど買うほうも買うほうで・・・ まあそんな時代でした。 長くなりましたので本題を少しお話して終わりにしましょう。 やはり子供の頃は「月光仮面」や「七色仮面」、まあ改めて観たいとも思いませんが懐かしい。 「隠密剣士」などは以降の忍者者のはしりでしょうね「忍びの者」とかも作られて・・ NHKでは「ゼスチュアー」「事件記者」高橋圭三さんの「私の秘密」も懐かしい、小川宏さんかな? 最近は大河ドラマも観ませんけど、 緒方拳の「太閤記」と高橋英樹の「国盗り物語」ならもう一度観てみたい・・・ 高橋英樹さん、素晴らしい織田信長でした・・・ もう一人素晴らしいのでは「太閤記」の高橋幸治さん?名前違うかも?最近は記憶が(涙) 高橋さんの織田信長を殺すなと手紙と電話が殺到したんですって・・・ あの人はそれで朝の連ドラ「おはなはん」にも出ましたね、これは樫山文江さん。 話しも尽きませんけどここいらにしましょうか? またお話することもあるでしょう。 頑張ってますか? でもね、あまり頑張り過ぎないように・・・ イラスト上手なこと! またお話しましょう。

moyomoyo4
質問者

お礼

こんばんは >あまり何度も回答も出来ませんしね・・・最近眼の調子がね良くないのです。 kamejrouさまは、眼の調子があまり良くないのでしょうか。 >PCが良くないのでは?言われるのですが止めるわけにもいかないし・・・ パソコン用のメガネとか出ています。わたしは普段メガネをかけないですので、パソコンのメガネは少しつけていると疲れますが持ってはいます。値段は1000円ぐらいからあると思います。わたしは画面は少し暗くなりますが、フィルターを使っています。3000円以内で売っていると思います。わたしは電器屋さんで買いました。アマゾンやビックカメラ、大きな電器店さんには置いてあると思います。 http://allabout.co.jp/gm/gc/414790/ メガネ http://www.2525web.com/filter.htm OAフィルター >以前懐かしい昭和の質問をしておられたが、あの折お話出来なったこともありますし、今日はTVの歴史のようなもの、これも併せてお話してみましょう・・・。 昭和の質問はとっても勉強になりました。 >私の子供の頃はTVは裕福な家に一台あるかどうかの時代ですからね。まことに何処の家庭にあっても高嶺の花でした。 テレビは裕福な家に一台あるかどうかの時代で、家庭にあっても高嶺の花だったのですね。 >当時はTVだって大きいですからね(ブラウン管は小さいんだけど)30cmくらいの4本の足をつけて仏壇や神棚と同じくらい大事・・・。 デザインが良いです。液晶テレビは、個性的なデザインがないです。ですので、ブラウン管のテレビは個性的に写ります。 >リモコンになったのは何時頃からなんだろう・・・それだって今のように電波をとばすのではありませんからね、5Mくらいの線がついてるのそれで選局しますとねTV本体でガチャン、ガチャン、ガチャン! リモコンは、5Mくらいの線がついてるので選局すると、TV本体でガチャン、ガチャン、ガチャンと動くのですね。 >私が面白かったのは、当時は番組は白黒ですからね・・・あれは叔母の家かな?TVの画面の前にセルロイドのスクリーんのようなものを取り付けている・・・「色の三原色」と言うものがあるでしょう?赤、青、緑・・・ はい、色の三原色あります。kamejrouさまが言われるとおり、赤、青、緑です。 >人物がアップになったりしますとね顔が赤、青、緑のまだらになる・・・何か悪い病気を持っている病人みたいになるし不気味でしょうがない。 事物がアップになったりすると、顔が赤、青、緑のまだらになったのですね。 >やはり子供の頃は「月光仮面」や「七色仮面」、まあ改めて観たいとも思いませんが懐かしい。 「月光仮面」は、テレビ冒険活劇番組で、覆面主人公ヒーローの名前ですね。 「七色仮面」は、テレビドラマで、変身ヒーローを題材とした特撮作品なのですね。とけないなぞをという歌を聴いてきました。とっても面白そうな作品です。 >「隠密剣士」などは以降の忍者者のはしりでしょうね「忍びの者」とかも作られて・・ 「隠密剣士」は大瀬康一さん主演の連続テレビ時代劇で、忍者ブームの火付け役ともなった作品なのですね。 「忍びの者」が後に作られています。 NHKでは「ゼスチュアー」「事件記者」高橋圭三さんの「私の秘密」も懐かしい、小川宏さんかな? ゼスチュアーはクイズ番組でしょうか。 「事件記者」は、警視庁詰めの新聞記者が所属する「警視庁桜田クラブ」[1]と「居酒屋ひさご」を舞台に、激しい取材合戦を続ける事件記者たちの活躍を描いた群像劇なのですね。面白そうです。 >高橋圭三さんの「私の秘密」も懐かしい NHK総合テレビで放送されていたクイズ番組ですね。 緒方拳の「太閤記」 「太閤記」は、秀吉役は緒方拳さんでした。 >高橋英樹の「国盗り物語」ならもう一度観てみたい・・・ 国盗り物語は他の回答者さまも回答されていましたが、とっても面白そうな作品です。 >高橋英樹さん、素晴らしい織田信長でした・・・ 高橋英樹さんは、織田信長さんを演じられてたいのですね。 桃太郎侍という作品の越後製菓のCMが印象に残っています。 >もう一人素晴らしいのでは「太閤記」の高橋幸治さん?名前違うかも?最近は記憶が(涙)高橋さんの織田信長を殺すなと手紙と電話が殺到したんですって・・・ 高橋幸治さんであっていました。織田信長を殺すなと手紙と電話が殺到したであっています。さすがkamejrouさまです。記憶がしっかりされています。 >あの人はそれで朝の連ドラ「おはなはん」にも出ましたね、これは樫山文江さん。 樫山文枝さんは「おはなはん」の主人公のお方なのですね。高橋幸治さんは、速水謙太郎さん役で出演されています。 面白そうな作品です。 >頑張ってますか?でもね、あまり頑張り過ぎないように・・・ はい、がんばっています。kamejrouさまもあまりご無理をされないでください。 >イラスト上手なこと! 本当でしょうか。すごくうれしいです(笑)  >またお話しましょう。 はい、とっても楽しみにしています。 素敵な回答とても感謝しています。 ご回答をしていただきましてどうもありがとうございました。