• ベストアンサー

国家に軍隊は必要ない?

zuruの回答

• zuru
回答No.1

個人的には肯定派なんですが、否定派からの視点でみると・・ 軍隊はクーデターを起こしやすい。 軍需産業にぶら下がる企業の体質が悪化。(予算は他の企業よりも多い・・日本は部品代が高すぎるけど) ナショナリズムを煽る。(国家がなければ軍隊もいらず・・) 否定から入るのは難しいなあ。

asu_
質問者

補足

回答ありがとうございます。 国家がなければ、軍隊もいらず…。 なるほど、教授はだから「国家とは?」なんて言い出したのですね。 国家がいらないと言う、根拠付けは出来るのでしょうか。