• ベストアンサー

MATLABの変わりにExcel VBAを使う

表データをプログラムにて自動処理やシミュレーションしたいと思った時、 MATLABを使えばだいたいの事はできると思うのですが、 変わりにVBAマクロを使うメリットはありますでしょうか? 読み込めるファイル形式の多様性など、Excel VBAがMATLABより勝っている部分を教えていただきたいです。

noname#241584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

Excel VBAの最大のメリットはエクセル形式のデータにアクセスすることが簡単なことです。まあ、MATLABでもxlsreadで読めますが... そのほかにエクセルが勝っている点は、データの視認性と使用者の数が多いことでしょうか。 MATLABを使える環境であれば、MATLABの方が優位だと思いますよ。

質問者

お礼

やっぱりMATLABの方が便利そうですね、回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

Excelが勝っているのは値段だと思う。

質問者

お礼

MATLABは高級ですよね、特に企業だと。回答ありがとうございます。