- ベストアンサー
AccessのVBAでExcel同様の計測データ処理できますか?
これまでExcelのVBAで計測データの処理を行っていました。 数千~数万行のデータを指定したXLSファイルから読み取り、 対象期間内の平均や分散を求めたり、後処理(累乗や対数あ り)を行うような処理です。 今回、新たに処理するデータが、Accessのファイル形式で 保存されています。提供元の都合でこちらからファイル形式 の指定はできません。 いままで通りの処理は、VBAさえ使こなせばAccess上でも可 能でしょうか? Accessの経験はないに等しいですが、可能 なら勉強して取り組んでみようと思います。 ファイルをXLSに変換してこれまでのようにExcel上で処理 という手も考えられますが、行数が多くファイルを分割する など手間が増えそうなので、可能ならばAccess上で処理でき ればと考えています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
小生、Accessを実験データ処理に使っています。その観点から、経験からのコメントです。 (1)データは、100万行を超えることもありますから、Accessは必要不可欠 (2)GroupByで、必要なところをまとめて(平均であったり、合計であったり)行数を少なくして、Excelにexportして、グラフ化しています。 -------- 基本的に、データベースですから、貴兄の必要とする、分散、等、できるものと考えます。しかし、何が何でも、Access,或いはExcelと言うのは、 きっと良くないと思います。Accessが得意とするところ、Excelが得意とすることを使い分けることが大切だと思います。
その他の回答 (1)
- imogasi
- ベストアンサー率27% (4737/17069)
エクセル2007が発売されました。これを購入する手が考えられます。 ワークシートは今まで最大「6万5536行」「256列」だったのが、今度のエクセルはなんと「104万8576行」「1万6384列」に増えるそうです。 それに伴いメモリも増設する必要があるのかもしれませんが。 ーー アクセスVBAでアクセスのテーブル・レコードを読み、平均や標準偏差を出すことはできますし、関数もDSUM,DCOUNT、DAVG、DMIN,DMAX、DFIRST、DLAST、StDev,StDevpなど有ります。 あとSQLにもSQL関数でそれらがあります。標準偏差も求められます(StDevPなど)。 ーー 問題は>後処理(累乗や対数あり)を行うような処理です。 がどんなものか、部外者にはわからないし、このカテより理系のカテに質問されるほうが良い。 また自身で使っているエクセルの関数と、アクセスではそれがないか、少しの計算を加えて代替できないか調べてください。 >きますか 文字・数値の計算程度なら、究極の所スキル次第のところがあって 質問者のスキルはわからず、今後の勉強次第で伸びるから、この質問は意味が少ない。
お礼
調べてみましたが、最終的にはグラフも欲しいので、Excelで扱える量を抽出してエクスポートするのがよさそうです。