• 締切済み

【ACCESS】 VBA

accessのVBAからエクセルファイルを参照する仕組みを作成しています。 エクセルファイルのシート名は数字になっており 下記のように記述するとエラーとなります。対応方法を教えてください。 STR_sheetは1 Set Xls_sheet = Xls_book.Worksheets(STR_sheet) こうしてみてもダメ Set Xls_sheet = Xls_book.Worksheets(Format(STR_sheet)) ちなみに、エクセルのシート名は変更不可です。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

シート名が数字でも数字文字であっても、 エクセルVBAの世界のはなしですが Sub test02() s = 2 Worksheets(Trim(Str(s))).Activate Worksheets("2").Activate End Sub (Trim関数は、余分な前後の空白を取り除くため。) のようにすると、うまく行くことからして、それを参考にアクセスでのVBAコードをつくってテストしてください。 Worksheets(数字)はシートの画面のシート名のタブの左からの順番をさすことになり、0はダメだし、シートの数以上の数字を指すと「みつかりません」的エラーになるはず。要注意。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1338225338 こういう記事が参考になるのでは。

mimi0106
質問者

お礼

シート名が半角+数字になっていたことがエラーの原因でした。 ご回答ありがとうございました。

• mitarashi
回答No.1

回答するには情報が不足しておりますが、エクセルのシート名が1,2,...でも下記コードは問題なく動作しました。当方、Office2010(32bit)、Win7(64bit)です。 ご参考まで。 'Book1.xlsxの一番左のシート名を「2」、二番目のシート名を「1」とする。 Sub test001() Dim xlApp As Excel.Application Dim Xls_book As Excel.Workbook Dim Xls_sheet As Excel.Worksheet Dim STR_sheet As Long '普通STR_sheetという変数名には文字列型を割り当てると思うのですが... STR_sheet = 1 Set xlApp = New Excel.Application ' xlApp.Visible = True Set Xls_book = xlApp.Workbooks.Open(GetDesktopPath & "\Book1.xlsx") Set Xls_sheet = Xls_book.Worksheets(STR_sheet) Debug.Print Xls_sheet.Name Set Xls_sheet = Xls_book.Worksheets(CStr(STR_sheet)) Debug.Print Xls_sheet.Name Xls_book.Close savechanges:=False xlApp.Quit Set xlApp = Nothing End Sub '実行結果 '2 '1 Sub test002() Dim xlApp As Excel.Application Dim Xls_book As Excel.Workbook Dim Xls_sheet As Excel.Worksheet Dim STR_sheet As String STR_sheet = "1" Set xlApp = New Excel.Application ' xlApp.Visible = True Set Xls_book = xlApp.Workbooks.Open(GetDesktopPath & "\Book1.xlsx") Set Xls_sheet = Xls_book.Worksheets(STR_sheet) Debug.Print Xls_sheet.Name Set Xls_sheet = Xls_book.Worksheets(CLng(STR_sheet)) Debug.Print Xls_sheet.Name Xls_book.Close savechanges:=False xlApp.Quit Set xlApp = Nothing End Sub '実行結果 '1 '2 Private Function GetDesktopPath() As String Dim wScriptHost As Object, strInitDir As String Set wScriptHost = CreateObject("Wscript.Shell") GetDesktopPath = wScriptHost.SpecialFolders("Desktop") Set wScriptHost = Nothing End Function

mimi0106
質問者

お礼

シート名が半角+数字になっていたことがエラーの原因でした。 ご回答ありがとうございました。