• 締切済み

メールサーバーについて

勉強のためにサーバーを立てています。OSはCentOS7です。以前のバージョンで立てた事はありましたが、CentOS7では初めてです。いろいろと変わっていますが、何とか調べて解決できました。一通り主だったサーバーを立てましたが、メールサーバーに来て困った現象が起こりました。テストで自分の他のメールに送ったところ、プロバイダのメールとは送受信ができました。しかしながら、GoogleAppsに持っているアドレス宛てや通常のGmail、そしてマイクロソフトのOutlook.com宛のメールは弾かれて返ってきました。内容は、想像していたとおりSPAM防止だとの事です。そこで、SPFレコードやDKIMの設定を自宅サーバーとDNSサーバーにするのが良いのだろうとおもいましたので、SPFレコードから設定しようとしたのですが、ダウンロードすらできない状況です。仕方ないので、DKIMを試みました。こちらはインストールまでできその設定情報も取り出すことができました。そこで、DNSサーバーに設定(この場合のDNSサーバーは上位の方と言うような事が書かれていたのでドメインを管理してもらっている会社のDNS設定に書き込みました)したのですが、どうも違和感があります。GoogleAppsでもDKIMの設定とかSPFレコードの設定をすることが推奨されているので、設定したことがありますが、なんとなく違うような気がします。案の定、メールを送ってみて受信したメールを見ましたが、DKIMで設定した事が反映していません。 SPFレコードやDKIMに関してもう少し勉強したいのですが、ネット検索してもあまり情報がありません。必要性が書かれたサイトは多いのですが、実際的なサイトは無いようです。また、自宅サーバーのサイトでもDKIMやSPFレコードについて触れられているところもありませんし、サーバー関係の書籍も同様です。ちなみにメールサーバーはpostfixでつくりました。普通はSPFレコードやDKIMの設定をしなくてもGmailに届くものでしょうか?私のドメインがブラックリストに載っているとかでしょうか?何も使っていないのでそのような事はないのですが。 ちなみに、サーバーはあくまでも勉強のためですから、よく自宅サーバーは危険だとか言われますが、今後実際的な運用はしないつもりです。ファイアウォールなども今後勉強して行きたいと思っています。

• aki567
  • お礼率72% (480/660)

みんなの回答

• t_ohta
回答No.2

GmailやYahooメールのようなフリーメールサービスは迷惑メールの判定が厳しいので、自宅サーバの場合は厳しい可能性があります。 まず、グローバルIPアドレスに逆引きDNSの設定が行われているか確認してください。 設定されてないと危険な接続扱いされやすくなります。 SPFレコード、DKIMについてはどちらか一方が正しく設定されていれば問題ありませんが、設定が正しくなかったり甘い設定内容だとスパム扱いを受けやすくなります。

回答No.1

> 内容は、想像していたとおりSPAM防止だとの事です。 これは、なにから判明した情報(エラーメッセージ)でしょうか? もしかして、自宅サーバーですかね。  もしも、 ・自プロバイダのメールサーバー(メールアドレス)には送れる ・プロバイダの外のネットワークにあるメールサーバー(メールアドレス)には送れない ということであれば、 プロバイダが自プロバイダ以外への25番ポートをブロックしているということが 疑えます。 (いわゆるOP25Bですね) コマンドで telnet メールサーバーのホスト名 25 としてみて  自プロバイダのメールサーバーへは接続できる  gmail等の外部のメールサーバーへは接続できない という結果になるかで、確認できます。 もし、これであれば、 自宅サーバーからはメールを直接送信できないプロバイダを使われているので メールを中継してくれるサーバーを経由してメール送信するように postfix上にリレーの設定が必要です。 "OP25B メールサーバー構築 postfix" あたりで、ググってみるとよいかと。

aki567
質問者

補足

すみません、間違っていました。プロバイダ宛のメールではなくてレンタルサーバ宛のメールでした。プロバイダには以前OP25Bの件は問い合わせていて大丈夫です。