• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

webとmailサーバを別にしたら内部から飛ばない

  • 質問No.6981326
  • 閲覧数310
  • ありがとう数0
  • 回答数2

お礼率 5% (22/371)

こんにちは,

現在,webサーバーはvaluedomain,メールサーバーはgoogleappsを使用しています。

DNSはそれぞれ
web  → valuedomain
mail  → google
に向けているのでこちらはうまく言っているのですが,
webのphpでmailコマンドを使用した場合,ドメインメールだと外に飛びません。

具体的に言いますと,
私自身が持っているドメインが hogehoge.com でして
現在,自分の家から通常のメーラーで
http://hogehoge.com はちゃんとvaluedomainのサーバーに接続していますし,
info@hogehoge.comなどはメールを作ったgmailに飛んでいきます。

しかし,
valuedomain上でmailコマンド(phpなど)など内部コマンドで
例えば別の
 info@foofoo.com
に送るとメールはちゃんと外のメールサーバーであるinfo@foofoo.comに飛びますが,
 info@hogehoge.com
に送ると,gmailには飛んでいかず,
内部で解決してウェブサーバー(valuedomain)のメールサーバーに入るようなのです。

おそらくDNSの名前解決の順番が,
 1)localhost
 2)DNSサーバー
となっているため,内部的に解決し,
gmailにhogehoge.comが飛ばないのかと思ったりしているのですが,
設定方法がわかりません。

もし理由が他にあったり,解決方法がありましたら
なんでもいいですので,情報を頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (306/604)

valuedomainのメールサーバ(自分)が起動していて自ドメイン宛のメールを受け取る設定になっていませんか?
この場合、DNSなどの解決は行われないのでご質問のような動作になります。

まずWebサーバにインストールされているメールサーバの設定を確認してください。

もしくは、アプリケーションのメール送信サーバをGmailに変更して下さい。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (3827/7415)

>webのphpでmailコマンドを使用した場合,ドメインメールだと外に飛びません。

phpのmailは自分がサーバーである前提の処理ですから
PEAR::Mailのfactoryなどでsmtpサーバーを指定してメールを送付するようにしてください

http://pear.php.net/manual/ja/package.mail.mail.php