• ベストアンサー

小まめに日常生活で体を動かすには

今までこれと言った運動をしていません。 ですので、変に張り切ってスポーツを始めるより前に、普段の生活の中で小まめに身体を動かすと良いよと聞いたので ・エレベーターやエスカレーターを使わずに、階段を歩く ・バス停を一区間歩く は、始めてみたのですが、もう少し何かないでしょうか。 車はもともと持っていないので、車を止めて自転車、という手は使えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melody-C
回答No.2

私は普段「活動量計」を見につけて生活しています(タニタのカロリズムっていうやつです) 歩数、消費カロリー、歩いた時間などをカウントしてくれるんですが、これをつけていると。意外に「家事」が運動になっていることがわかります。 片付け、掃除、洗濯・・・・ それだけで結構なカロリーを消費しているんですよね。 今日はあまり歩いていないし、消費していないなあって思ったら、家の中を片付けまわっています。 活動量計、使ってみると面白いですよ!励みになります。 痩せられるし、家の中はすっきりするしで、一石二鳥です

noname#231633
質問者

お礼

はっきりと目に見える形にするのも、やる気がでていいかもしれませんね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も高校時代の部活以降は十数年まともに運動していないので 正直からだの動かし方が全くわからなくなってます。 で、最近歩き始めましたがそろそろ3ヶ月です。 正直現状あまり効果は出てないと思います。 まず、年齢的にもよるとおもいますが、 私の年なら誰でも歩けて当然の距離しか歩いてないからというのが一番の理由だと思う。 歩くだけで運動になると言うほどになるには、最低でも後20年は老いてからなのかなぁって感じてます。 30代40代だと、歩くことで効果を出すなら最低数時間は必要だと思いますが、そんなの無理ですよね。 私は腰から歩くようにしたり、最後までしっかりと地面を押す(蹴るのではなく)感じで意識してみたり ちょっと工夫してますが、これは部分的には利いているような気がしますが、 全体的に歩き方がしっくりこないのと、左右のバランスもうまく保てていない気がするので、 その内体を痛めそうだし、こけそうだしでちょっと怖いですから他人にはお勧めはしません。 ですから、日常歩くだけでというのははじめだけにして、 できるだけ、ジムなどに通ってトレーナーの指導の下、 安全に負荷を増やしていくほうがいいと思います。 こまめに日常の中で動かす、と言う方法なら とにかく率先して自分から動くしかないとおもいますよ。 こまめに家事をしていれば家の中でもなかなか休めなくなりますし。

質問者

お礼

そうですね。もう少しきちんと取り組みたいと思ったら専門家のドアを叩こうと思いますが、いかんせん今はまだ。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

noname#234143
noname#234143
回答No.6

ストレッチぐらいだったら家で10分程度でできますので、youtubeでストレッチなどの動画を見て やってみると楽しいかもしれません。

質問者

お礼

家で出来るものを増やすと言う手もありますね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.5

バス停一区間は何分くらいでしょうか? 30~40分くらいが一番運動としてちょうどいいとおもいます。 私は電車を最寄3駅手前でおりてました。

質問者

お礼

30~40分だと、駅についてしまうかも・・・どうだろう・・・? ちょっと時間も意識してみたいと思います。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

• sparkle719
回答No.4

家の中の掃除はけっこう体力使いますよ。 掃除機かけるだけでも汗かきますよね。

質問者

お礼

とりあえず掃除を一生懸命、は他の方のおっしゃるとおり一石二鳥でお得感もありますね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

• zizaifuki
回答No.3

つまりあなたが知りたいことは、普段の生活の中で身体を動かす方法として上記の種類に付け加えるとしたら何があるか、ということですか?それを前提に回答させていただきます。バス停の区間を歩く時のスピードを速める、つまり早歩きするというのはどう?あと、一区間じゃなくて、二区間、三区間くらい早歩きで移動するとかもいけるよねw

質問者

お礼

内容や距離で負荷を上げる方法ですね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

• jtk4849
回答No.1

バスで行く距離はどのくらいですか?全部の区間を自転車で行くという手もありますよ~ あと面白いことがこのサイトに有りましたよ~

参考URL:
http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/123.html
質問者

お礼

意識すると結構あるものなんですね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。