脳のオーバーワークについて

このQ&Aのポイント
  • 脳にもオーバーワークは存在するのか?
  • プロスポーツ選手と同様に脳も集中力を高める必要がある
  • 効率的な作業をするためには脳のリフレッシュも重要
回答を見る
  • ベストアンサー

脳にもオーバーワークってありますか?

プロスポーツ選手は高校球児のように練習漬けではないようです。 大事なのはいかに集中力を高めて取り組むからしいです。 脳についても同じことが言えますか? 受験生は勉強漬けでいいとして、社会人になったらいかに集中力を高めて短時間で終えるかが大事になってきますか?(たとえ作業自体終了していないとしても) だいたい一日の限度ってどの程度でしょうか? 半日、丸一日取り組んで成果が出ないことが多々あります。 最初の数時間程度で終えるのも、その後数時間足したとしても一緒のような感覚です。 それなら、後の数時間、別のことをしてリフレッシュしたいです。 ただ、焦るのでやはり続けてしまいます。 効率の観点から脳にもオーバーワークってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>脳にもオーバーワークってありますか? とうぜんありますよ。 簡単にわかりたかったら、5日くらい寝ないで普段の生活してください。1日に24時間も行動できますよ。 そうすると4日目あたりで、ヒューズが切れたように意識がなくなって眠るでしょう。 脳が自動的にオーバーヒートしないようにブレーカーを落とすのです。 たぶん貴方は、オーバーワークなんかしてません。ダラダラと長い時間やってりゃ覚えられる身につくと 何事もやっているんでしょう。リフレッシュなんて、寝りゃできます。 本当はそれを言い訳に逃げたい、遊びたいが腹の底なんじゃないでしょうか? ふつう没頭するといいまして、本当に覚えなきゃいけないということであれば、2日も3日も 寝食便所も意識に無いほど物事には集中できるのです。 いやだから、なんとなくだから、仕方ないから そんな構えだったら、当然集中も没頭もしません。 気分転換なんてタダの言い訳です。 そんなことも出来ないなら、やめちまえと言うことです。やっても無駄な足掻きです。

situmonsimasu
質問者

お礼

目が覚めました。御三方に厳しくご意見いただいたことを幸運と思い精進致します。誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Nouble
回答No.3

訓練で時間が延びる かも、知れません が 2~3時間じゃないですか? 但し、終わるのではなく 一旦 切り替える の、ですけどね 続けるだけ能率が下がる ならば しない時間を作る 全力で休む 其の方が 結果、早い そういう事も あります よね? でも、待ってください 此の言葉は 逃げにも、使えます 今、休む事は 自らを甘えさせている 此だけではないのか? 戦略的、戦術的に、 本当に必要なのか? 休んで尚、 マージン期間を残して 終わらせられるのか? 此を 自らに問う 必要なら休む 甘えなら、許さない ですね

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉脳にもオーバーワークってありますか? 脳を100とすると 一般人は8~10%しか使っていません 天才を言われる人でも15~20%です。 オーバーワークにはなりません。 なので、一夜漬けでも勝負できるのです。