• ベストアンサー

オルゴールのネジ回しについて

久月のオルゴール付ひな人形で、オルゴールのねじ回し(T字)を子供がどこかへ無くしてしまいました。 色々と代わりになるネジとか探すのですが、長さが短かったりなかなか合いません。 メーカーに聞いてもパーツ販売は行ってないと言われました。 もし同じような経験された方で、代わりの物でできたよ!とか、こういう方法試してみたら?という意見有りましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.1

アフターサービスとして無償で送ってくれても良さそうなものなのにねぇ。 安い海外工場で作っていて、自社では生産してませんって言っているようなものですよ(^^; 1)一般的なオルゴール用の部品であれば、数百円で販売されています(添付リンク参照)。  あるいはUSEDショップなどでオルゴールを買ってネジを奪う。 2)「オモチャの病院」で、作って貰えるかもしれません。 3)自作する(工具必要…買うと千円台します)  パイプか棒をドリルとタップで加工する。樹脂パイプをタップ加工するのが楽でしょうね。 4)自作する2  ホームセンターで適合する長ナットが見つかれば、ボルトを途中で曲げてハンドルとして継いで使う事も出来なくもない。電気街などパーツショップに行けば、こういう  http://eleshop.jp/shop/g/gE5G41T/ 「スペーサ―」で適合するサイズのものが利用できるかもしれない。 5)自作する3  ネジ径より太い内径のパイプにエポキシ接着剤を充填して、ネジ部に突っ込んで「接着」してしまう方法も考えられます。後戻りできない改造になりそうですし、耐久性にもやや不安が残ります。パイプの頭をちょっと潰してやれば空回りも防げるかも。

参考URL:
http://www.izu.fm/shop/meca.htm
viola3316
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、私もスペーサーネジを試したのですが、サイズが合わず、、(かなり細いタイプで) 久月の売場にでも行って、サイズを測定してみます。 それを持って、ホームセンターにでも問い合わせしてみたいと思います。 スペーサーだけ見つかれば、自作で行けるので。。

その他の回答 (2)

• juliet33
回答No.3

観光地にありますオルゴール館に問い合わせしてみてはいかがでしょうか? もしかしたら合うネジがあるかもしれません、でもパーツ販売してないとはいえ底のメーカーのものなのだからアフターフォローしてくださってもいいのに;

viola3316
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 普通だったら、パーツも予備で持っててもいいんですがねえ。。。 まあ、壊れたりするようなものでもないので、準備してないんでしょうね。 ちょっとジャンク屋にでも見に行ってみます。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

わからなかったら,日本語入力「オルゴールネジ回し」と書いて検索してください。 合うか分かりませんが,1個108円送料別であります。 http://www.izu.fm/shop/meca.htm

viola3316
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 受け側のサイズが不明なもんで、合うものがわからないんですよねぇ。。 サイズがわかれば、ご参考にさせていただきます。