• 締切済み

ボールねじのパーツについて

ボールねじのパーツについて質問します。 現在NSKのボールねじが回らなくなり分解したところ、ボールを回すチューブの先端が曲がり ダメになりました。チューブは2本取り付けるタイプです。ネジ溝等には幸いキズは見られないので チューブを販売している所があれば教えて頂けないでしょうか。サイズも有りますが宜しくお願いします。 *私は何本か分解して組立経験があります。

• 科学

みんなの回答

• LHS07
回答No.3

オンラインのカタログがあるのですからわかりやすく説明してほしいです。 http://www.jp.nsk.com/products/precisionmachine/ballscrew/#tab2 私は図面を書いて扱ってもきましたがさっぱりわからない説明です。 軸側ですか、ナット側ですかね? ナットの軸が入るさかいのゴムのところですか? 形状があえばミスミのものなら結構早く入る可能性があります。 http://jp.misumi-ec.com/mech/

noname#194996
noname#194996
回答No.2

こういうものはユニットごとに調整して出荷するセット販売が普通で、汎用品でもねじ長さが自由になる程度で、パーツとしては売っていないのではないでしょうか。メーカーに直接聞くしかないと思います。

lake2012
質問者

お礼

NSKに問い合わせした所、5万ぐらいかかるそうです。 プレス物ですので何百円ぐらいなのに残念です。9万で新品を検討します。 これもメーカーの戦略で5万の価格設定に乗せられているようですが?

• ShowMeHow
回答No.1

ボールネジが何たるかさえ知らないけど、これかな? http://www.monotaro.com/g/00358145/

lake2012
質問者

お礼

教えて頂いた物ではありませんでした。 チューブはネジ部の中に入っていてベアリングの中に入っています玉と同じで 玉を循環する為に外側に取り付けるパイプです。