• ベストアンサー

迷っています…

先日前期日程の受験が終わりました。 結果は一般入試で受けたところは全落ち。 センター利用で出願した私立女子大(2校)のみ合格しました。 女子大が悪いというわけではなく、合格した学校を第一志望にしている人も少なくないとは思いますが、 自分は【滑り止め】の体でしか受けていない、しかも一般入試で合格したというわけではないのでついていけるかも心配です。 自分は英語学について深く学びたく、英語の教員(高校)にもなりたいと思っています。 しかし、今のご時世教員免許を持っているからといって採用されるとは限らないと思います…。 学歴社会であるから名門・ネームバリューがある大学卒業でなければ採用してもらえないのだろうなあと(実際には違うかもしれませんが)私はそう思っています。 そう考えたら浪人してもう一年1から勉強しなおすのも視野に入れているのですが 冒頭で述べたように一般入試・個別試験(全部で5校7学科)すべて落ちました。 この結果から私の学力が著しく低く、浪人したとしてもきっと1年じゃ足りないのかなと あまり希望を見出せません。 進学すれば自分の興味がある分野を深く勉強することができるのですが 滑り止め・センター利用という点がひっかかって決断しきれません。 一般入試の件から後期うける気力にもなれず 進学先1or進学先2or浪人という選択でうだうだ考えては落ち込んでいます。 文章がめちゃくちゃですみません。 こんな私にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.3

>うだうだ考えては落ち込んでいます。 [一般入試・個別試験(全部で5校7学科)すべて落ちました]とありますが、現在これがトラウマになって自虐的発想が先行しているだけです。 「センター利用で出願した私立女子大(2校)のみ合格」 のみではなく立派に2校合格しました。 センターでOKということは一定レベル以上ということを公式に認められたということです。 一般、個別はその大学の勝手な判断基準です。 しかも一発勝負です。1点差で決まります。 入試という一発勝負は、学力、実力などよりタイミングと運が決める世界です。 オリッピクのクレー射撃の選手でも、百発百中なんて人はいません。 スキージャンプの高梨沙羅も全てのジャンプが成功している訳ではありません。 よくぞ2校も合格した、と自分を褒めて下さい。 「自分は英語学について深く学びたく」とありますが、学問を学ぶということになると学部の上に院があります。 院も修士と博士があります。博士には前記後期があります。 文系で博士として認められて博士号を取得した人の大半は、博士課程満了退学という経歴の持ち主です。 大学の課程いわゆる単位と学者としての実力は別という考え方です。 高等学校までは学校ですが大学が大学校ではなくあくまでも大学なのはこの考え方が基本にあります。 「学歴社会であるから名門・ネームバリューがある大学卒業でなければ採用してもらえないのだろうなあ」 大学は就職予備校ではありません。 大学のネームバリューに捉われてはいませんか。 「ネームバリュー」なるものはどこから生まれたとお考えですか。 エ~カッコするために大学へ行かれるのですか。 世の中には「大学までの人間と大学からの人間がいる」と言われているのを御存知ですか。 最難関といわれる大学の卒業生が全員経営者になっていますか。 精々年功序列の課長部長止まりが大半ではありませんか。 全国の高等学校の校長は全員最難関大学の卒業生ですか。 最難関の大学でさえもこの状態です。 ご近所の噂話で有名な大学ではどんなもんですか。 目くそ鼻くそではありませんか。 苦労すれば必ず結果がでる、というほど世の中甘くはありません。 1年余分に受験勉強をして苦労したから結果が出る、という保証はどこにもありません。 合格した大学にイヤイヤ行っても、充実した学生生活を送れる保証はどこにもありません。 人に言われて買ってみたりやってみたりして、あとからクズグズ、あっちにすれば良かった、と思ったことはありませんか 他人のせいにしても、元には戻りませんよね。 これからの長い人生で岐路は幾らでもあります。 他人のせいにしても、人生は後戻りできません。 自分の人生を代わりにやってくれる人はいません。 自分で自分を褒めなくては、誰も褒めてはくれません。 パソコンを眺めていないで、外へ出てください。 もうすぐ春です。 背筋を伸ばして深呼吸をして、お天道様の下でもう一度考えて決めてください。

haku0521
質問者

お礼

長いお言葉ありがとうございます。 自分は自分の限界をこの件で設定してしまったかもしれません。 悲観的にしか考えることができず、もうだめなんだと思い込んでいました。 そして周りや世間の目をを気にし、少しでもよく見られたいという気持ちが強いことも分かりました。 未来を選択するのは自分。これからの未来をどうするかも自分、ですよね。 その自分を褒めてあげなきゃいけないんですね。 自分の欠点を深く知ることができたと思います。 あなた様の回答を読み感涙にむせびました。 素敵な未来のために自分自身を見つめながらお散歩でもしようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#231796
noname#231796
回答No.2

どのような状態であれ、合格は合格です。自分の興味ある分野を学べと、そういうことなのだ、と思ってください。 合格しても行く気もない、通うことのできないところをわざわざ受けたわけではないのでしょう?(それだとしたら、そもそもの受験が・・・という話になります)

haku0521
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勿論自分の興味そして資格のとれるところです。 いまいち進学するとを胸張って言えませんでしたがこのチャンスを無駄にしないという意見ですこし心がかわりました。 ありがとうございました!

• lunatism
回答No.1

悩まれる前に、お金として、その選択肢を選べるのか、親御さんにご相談された方がいいと思います。

haku0521
質問者

補足

補足ですが、私の家族は「お金のことは心配しないでいい。ただ入るのであれば辞めたり休学したりはできない。自分で決めなさい。」と言われていますので 学費や浪人した費用のことは特に何も言われておりません。