• ベストアンサー

高校 テニス部活強豪校でついていけるか不安

今年高校受験を控えています 僕はテニスが好きなので、高校ではテニス部に入りたいと思っています。やるならしっかりとやりたいので、強豪校の「東海大菅生」か「大成」に行きたいと思っています。 でも、今入っている部活はとても弱小で、きつい練習は一切なく、さらに試合でも最下位争いをしているくらいです。僕自身も中学校でテニス始めました。親には、「ついていけなくなるから違う学校に行きなさい」 と言われています。 ぼくは東海大菅や大成高校などの強豪校に行って部活動についていけるでしょうか

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.7

きついけど 正直に・・・ 不安なら やめたほうがいいです。 強豪校には「自信」のある人ばかりですから スタートラインにたった時点で もう 負けてしまってますよ。 もっと前向きに 自信を持ってみては?

その他の回答 (6)

  • jacal09
  • ベストアンサー率17% (50/294)
回答No.6

東海大菅や大成高校などの強豪校に行って部活動についていけるでしょうか? その前に希望校へ入学出来る学力が有るかが問題(到底推薦入学は期待出来ません) 僕はテニスが好きなので? 何故、現在の中学でテニス部に入らなかったのですか?

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.5

無理だと思います。 自信のない人が、簡単についていけるレベルの強豪校ってのが想像できないです。 あと、何故アンケートのカテで聞いてるのかも不明です。

回答No.4

私が通っていた高校は女子ですが、全国レベルのテニス部でした。 私はテニス部には入っていませんでしたが、テニス部に入るには入部テストがありました。 また中高一貫だったため、中学からやっている子や、地方の上手い子を引き抜いてきていたりといろいろな子がいました。 学校にはテニスコートはあったものの、学校のコートでやっているのは中学生ばかりで、大会に出る上手い子たちはスクールに通っていました。 中には、中学では大会に出ていたものの、高校からは1度も出れてない子もいました。 学校で多くの人がいる中で、特別にコーチなどに教わるのは、難しいかと思います。 わかっているとは思いますが、大会に出るには実力が必要です。 テニスは努力しないと上手くなりませんし、他の方が言っているようにあなた次第だと思います。 私の高校のテニス部のことですので、参考程度に考えて頂ければと思います。 頑張って下さい!

回答No.3

>やるならしっかりとやりたいので 強くなりたいんですよね? 弱音吐きながらでも頑張りましょうよ 強豪校だととんでもないライバルだらけですが、そこから得られるものも多いはず 何かとお騒がせの清原さんも、天理かPLで迷った挙句、PLを選択しました 元々、ピッチャーだったんですが桑田さんを見てピッチャーは断念したとか? でも、バッターとしては輝かしい成績を残されているのでそれはそれで良かったと思いますよ

  • pmpmw
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.2

志望校の説明会は行きました? 部活体験とか見学はしました? 部活で強豪校を目指す人は皆行ってます。 「ぼくはついていけるでしょうか」ってアンケート調査されても... 実際に参加してみないとわからないでしょ。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

すべてあなた次第。 誰にもわからない。 だけど言えるのは、強豪校と言われる学校の練習は半端じゃありません。もちろん生徒もです。 仲良しこよしでは、勝てませんからね。 一度、自分の目で確かめてきたらいいでしょう。

関連するQ&A

  • 寮のあるテニス強豪高校に入りたいので教えてください。

    国内の高校 硬式テニス部(男子)強豪校で寮のあるところを教えてください。 できれば息子を預けてみたいと思っています。 実力はまだまだこれからですが、「親元を離れてやってみたい」と言う意思は本人もしっかり持っています。 現在公立中学1年生ですが通っている学校には、硬式テニス部はなく、テニススクールに小4から通っています。 将来はプロになるのが本人の夢ですが、親としてはそんなに甘くないと充分承知しています。 その上で「寮のあるところで鍛えたい」というのが親子の希望です。 どなたか是非、教えていただけませんか?

  • 東京都内の高校サッカーで強い高校は? 都立でも私立でも強豪なら構いませ

    東京都内の高校サッカーで強い高校は? 都立でも私立でも強豪なら構いません 知っている方、至急教えてください! 東京都内の高校で、サッカー部が強い高校はどこになりますでしょうか。 全国高校サッカー選手権に出場できたり、Tリーグで躍進が見込まれる高校を探しています。 高校サッカーに詳しい知人に聞いたところ、伸びている強豪校は東久留米総合高校、国分寺高校。低迷している強豪校は堀越高校、東海大菅生高校サッカー部だと聞きました。 また、大学進学も考えた場合、大学進学と両立できる学校も教えていただけると幸いです。 急ぎの質問です。よろしくお願いします。

  • 強豪テニスクラブ

    僕は現在中学3年ですが、 小2~小6まで、週一ですがコナミスポーツクラブで硬式テニスをしてました。(クラスは上級でした) しかし、中学は軟式しかないので、仕方なく硬式をやめ、軟式に転向しましたが、高校で本格的にまた硬式をやりたいと思っています。 しかし、上位の大会に上がってるのはほとんどが強豪テニスクラブに入っている人たちで、 部活には参加していないという人が多いようです。 なので、高校の進学が決まったと同時に、早いうちからテニスクラブに入りたいと思ってるのですが、埼玉県、出来れば西部地区で関東、全国区の強豪テニススクールがあれば教えて下さい! 近くになければ、東京のほうでも大丈夫です。

  • 部活

    部活 部活についてとても迷っているのでアドバイスをお願いします。僕は高校1年生です。中学のときは野球部でした。もうほかの1年生は部活を始めていますが僕はまだはいっていません。今、一番やりたいと思っているのはラグビーです。でも、ラグビー部は3年の11月ぐらいまで部活があるため自分の行きたい大学に現役でいくのは難しいです。(先輩で浪人している人がたくさんいます。)僕の通っている学校は進学校です。 他に部活の候補は野球・剣道・テニスです。その部活の説明もします。 ラグビー 部の雰囲気は良く先輩後輩の仲が良い。練習は厳しい。部員が少ない(試合はできる) 野球 いままでやっていたので一番得意。よくある野球部。伝統がある。グランドはかなり小さい。仲は良いが先輩後輩にけじめがある。夏で引退だが練習はとても厳しい。 剣道 男子が少ない。全く経験がない。 テニス 先輩後輩に厳しい。練習もそこそこ厳しい ラグビー部を途中で辞めというのはどうですか?ラグビー部の問題はもう受験についてだけです。 ながながとすいません。アドバイスお願いします。

  • 部活

    部活 部活についてとても迷っているのでアドバイスをお願いします。僕は高校1年生です。中学のときは野球部でした。もうほかの1年生は部活を始めていますが僕はまだはいっていません。今、一番やりたいと思っているのはラグビーです。でも、ラグビー部は3年の11月ぐらいまで部活があるため自分の行きたい大学に現役でいくのは難しいです。(先輩で浪人している人がたくさんいます。)僕の通っている学校は進学校です。 他に部活の候補は野球・剣道・テニスです。その部活の説明もします。 ラグビー 部の雰囲気は良く先輩後輩の仲が良い。練習は厳しい。部員が少ない(試合はできる) 野球 いままでやっていたので一番得意。よくある野球部。伝統がある。グランドはかなり小さい。仲は良いが先輩後輩にけじめがある。夏で引退だが練習はとても厳しい。 剣道 男子が少ない。全く経験がない。 テニス 先輩後輩に厳しい。練習もそこそこ厳しい ラグビー部を途中で辞めというのはどうですか?ラグビー部の問題はもう受験についてだけです。 ながながとすいません。アドバイスお願いします。

  • 強豪高校サッカー部について

    中学3年生男子の親です。 息子は現在千葉県のクラブチーム(ぎりぎり1部リーグの)で真剣にサッカーをしており、高校は強豪高校サッカー部への入部を希望しています。    先日、武南高校の練習会に参加し、不合格の通知を受け取りました。 本人は、それでも一般で受験し、サッカー部に入部したいと考えているようですが、高校に入学しても、サッカー部に入部できないこともあるのでしょうか? ちなみに知り合いが、市船に普通に入学し、サッカー部に入部しようとしたところ、「本年度の部員の募集はありません」と書かれていて、入学後のセレクションすらなかったそうです。 武南高校や帝京高校も同じなのでしょうか? 帝京高校も受験したいといっていますが、こちらの練習会は日程がサッカーの試合等と重なり、参加すらしていません。 志望校の絞込みの時期になり、頭をかかえています。 サッカーの力は、ブロックトレセンには選ばれますが、県代表として試合に出たことはありません。 強豪高校サッカー部の内情に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 高校の部活でまよっています

    今年、受験生の中学三年生です。 高校で部活をやろうと思っているのですが中学のときと同じ部活の方がいいんでしょうか? 中学で3年間ソフトテニス部に入っていました。 高校生になったらバレーボール部に入ろうと思っているのですがやめておいた方がいいのですかね、。 私の志望校は区で優勝できるぐらいの強さを持っているのですがやはり高校で始めるのにはキツいと思いますか? 高校によって変わると思いますが良かったら教えていただきたいです。

  • 高校でテニス初挑戦したいのですが・・・

    高校でテニス初挑戦したいのですが・・・ 高校1年生です。 高校で硬式テニスに初挑戦したいなと思ったのですが、 テニス部に入るといっている人は皆ソフトテニス経験者です。 ちなみに、そこの学校は昨年、県大会に出場するような高校です。 初心者の僕が挑戦してもついていけますか? ちなみに中学では3年間、野球部でしたが運動神経はいいとは言えません。 こんな僕で、テニス部に入っても「試合では相手に勝てないし練習もついていけない」 なんて展開になっちゃいますかね・・・? もしついていけるとしたら効果的な練習方法を教えてください。お願いします。

  • 部活での疎外感

    ある学校のテニス部に所属している者です。 僕はこの学校に入って初めてテニスを始めた初心者で、今年度から2年生になります。 よって1年経った今も僕は部内で最下位です。 この部活では上位グループと下位グループに分かれて練習します。 1年のときは中心が2年生だったので、2年生はそのように分かれ、1年生は全員2年生の下位グループと一緒に練習していました。 しかし今年から僕たちが中心となるので僕たちが上位、下位に分かれて練習することになります。 僕はもちろん下位グループとなるわけですが、僕が部活内で仲のいい友達はみんな上位グループで、グループが変わってしまうことは必至です。今日早速そのように分かれて練習したのですが、僕以外の仲のいいグループが集まってわいわい盛り上がっていて、とても寂しく感じました。 今日のように同じ場所で練習しているなら、まだ休み時間などに話すことができますが、練習試合のときなどは会場も変わってしまうので、顔を合わすことすらできません。その帰りに僕以外の人たちみんなで遊びに行っていたら・・・と思うと胸が締め付けられる思いです。 みなさんはそのような経験はありませんでしょうか。また、このような状況に対してどのような気持ちの持ち方をすればいいかどなたか励みになるアドバイスをくださいm(__)m

  • 高校の部活について

    高校の部活動について、皆様の考えを教えて下さい。  この春に二男が高校に入学致しました。第一希望の公立高校には落ちましたが、学力的に同レベルの私立高校に合格しました。合格した私立高校の学力レベルは、進学校とはいえ地域一番校を落ちた生徒が受験する学校で、公立高校を含め地域で2~3番手に位置しています。  二男は中学校でソフトテニス部の主将を務めていましたので、公立高校に入学したら、一緒に受験したソフトテニスの仲間と硬式テニス部に入部しようと話し合っていたようです。  今回入学する学校は、国立大学への進学を目指す生徒は、入部する運動部が制限されていますが、テニス部はOKとの事でした。  私としては高校の部活動は、勉強と同程度の重要なものと考えております。実質2年間ですが、一生のうちで、あれ程スポーツ打ち込めるのは高校生ならではないでしょうか。でも将来の受験を考えると、部活を行なわず勉強一本に絞った方が良いのかな?と考えることもあります。両立がなかなか大変なようで本人も迷ってしまい、なかなか答えが出ないようです。親としても、スンナリ進学して欲しいし、かといって勉強だけでは、つまらない高校生活になるのではと考えてしまいます。 皆様方はどう思いますか?よきアドバイスをお願い致します。