• ベストアンサー

旧約聖書、イザヤ、エレミヤ、エゼキエル、ダニエル、

taco8chの回答

• ベストアンサー
  • taco8ch
回答No.2

メシア到来の予言をしたイザヤは 列王記下の19章と20章にバッチリ登場します。 さらに歴代誌下にもチョロっと顔を出しますが、 ほんの数行なので注意して探してください。 哀歌の著者とされるエレミヤは、 歴代誌下の35、36章あたりを読めば見つかるでしょう。 続くエズラ記はそれを受けて始まっているようです。 さてエゼキエルとダニエルはどうでしょう? ちなみに同じ名前の他人が出てきたりしますので、 時代や家系に注意して惑わされないように読んでください。 ところであなたは間違いなくカルヴァン派だね♪

noname#205480
質問者

お礼

ありがとうございます。 該当箇所を確認して読んでみましたら、登場しておりました。 イザヤ、エレミヤ、は、預言書のみならず、歴史書にも、登場するものの、 エゼキエル、ダニエル、は、おそらく、預言書のみ、登場するようですね。 私は、カルヴァン派ではなく、無宗教で、御座います。 一般人の立場から、聖書を読んでいるのであります。