• 締切済み

学校に行きたくても行けない

atumekeityの回答

回答No.5

自分に言い訳しているのが言葉から見えますね。でも仕方ない。まだ子供なんだから。 例えば、 「自分はしばらく休んでいれば行ける気がするのですが…」と言っておきながら、 「心が休まっても学校に行けるようになるかなんてわかりません。」と言う。 結局行かないじゃん。 そんないつ行くか分からない君の「しばらく…」に親は心配になるのは当然ではないでしょうか。 剣道の話にしたって 小学生が「もう体力的にも精神的にもできそうにないんだ。」と言ったって、 「いやいや、体力つけるために、精神力鍛えるためにやってるんでしょ。自分からやりたいと言ったくせに3年くらいであきらめるな。」と親なら思いますよ。途中で投げ出すよう弱い子になって欲しくないから。 それを無理矢理やらされたと言うのは子供の言い訳。 親の心配は、 このまま学校に行かず、引きこもり、ニートになり、社会にも出ず、親に寄生して暗い人生を送る。 そんな寂しい人生だけはなってほしくない。 だがこのままズルズル行けば、そんな寂しい人生になってしまいますよ。

kurono812
質問者

お礼

剣道でも、自分のわがままだってことは十分わかってても、いつの間にか自分を守ってしまっていたということに気づきました。ありがとうございます。学校へ行けるようになったら、何事も諦めないように頑張ります。