• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:40代女性、この結婚あり?)

結婚を前提に同棲している40代女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 40代女性と50代の彼氏の年の差結婚を前提に同棲しているが、彼の態度に不満が募っている。
  • 彼が割り勘に切り替えたことや外食の頻度の変化に不満を抱き、結婚が遠のいている。
  • 彼の財産共有の提案や新調する予定だった家具の持ち込みなどにも不満を感じており、関係を白紙に戻すべきか迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.7

この結婚がありかなしか?と問われてもよくわかりません。 でも結婚とは、全く違う人生を歩んできた他人が一緒になることだから、 お金の事は、多くのカップルは多少の問題をはらんで結婚していると思います。 質問者さんの場合は、もっとよく考えたほうがいいと思います。 お金の問題だけではなく、 彼の定年退職が近いという事を。 彼が、定年退職を見越した人生設計なら、 質問者さんの経済力に依存する気持ちが大きいでしょうし、 でも、自分の財産は確保しておきたい。 退職金は自分のもの。 でも、安定した生活も確保しておきたい。 と考えているとすれば、質問者さんとの考えのズレはもっと広がっていくように思えます。 逆に、8歳年下の男性と付き合っていたと考えてみましょう。 収入も、少し質問者さんよりも低い。 きっと、今感じている不満のほとんどは、不満と感じられないと思います。 自分より収入もある、大人の男性と結婚するという意識がその不満を生み出していると考えられます。 多くのカップルは、定年退職までに長い時を重ねてきたけど、 質問者さんの場合は、短いです。 10年後には彼は『老後』と言われる世代。 逆に頼られる立場になるかも。 結婚という形に急がないほうがいいと思います。

MOMOTAN5
質問者

お礼

定年のことは考えました。 彼がお金のことも含めてもっと惜しみない態度で接してくれたなら、老後の数年間はまだ働いている私が経済的に援助することに何の抵抗もありませんでした。 でも、初っ端からいろんなことを折半にされて、そんな気持ちもうすらいできました。 これが答えかもしれないです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

  • na-na-shi
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.12

同棲したことによって不安が出てきた感じでしょうか。 それが前提の回答になりますが・・・ MOMOTAN5さんが書かれていたように、、、 私は、結婚してから生活費を共有にするという考えには自分も働いているし意義はありません。しかし、付き合っている間、外食にかかる2~3千円の金額は気軽に払ってほしかったし、新婚旅行などの特別なイベントには男性側が出すという人の方が安心できます。現実的に40代女性でそれは高望みなのでしょうか? 世の中こんなものなのでしょうか?  彼は離婚経験者なので、結婚前に破局ということも想定してトントンに納まるよう割り勘を貫いているようにも見えます。でも、結婚前に婚約者にお金を使いたくない人と一生一緒にいて幸せなのか切実に迷っています。>>> お金に関する彼の言動によって、本当に一緒にいても幸せなのかどうか不安を感じていることを 伝えてはいかがでしょうか。 ここで伝えることで大切なのは、あなたが不安を感じているということです。 伝えたところで変わらないかもしれませんが、不満や出来事を伝えるのではなく、 あなたがどう感じているか、気持ちを伝えることかと思います。

MOMOTAN5
質問者

お礼

彼のケチ度についてはいろんな形で愚痴ってきたので、もう伝わっていると思うんですよね... でも先日、私が不安であることを伝えると「結婚できるかどうかわからないから不安なんだね」と言っていたので、正しくは伝わっていないかもしれないです。 おそらくですが、彼のお金に関するスタンスはどんなことがあっても変わることはないので、それを変えさせようとする要素は頭に残らないのではないかと思いました。 不安原因を耳で聞いたとしても他のことと摩り替わってしまうというか、原因が不安を感じさせる自分にあるのではなく、不安を感じる私の性質にある、という感じにです。

MOMOTAN5
質問者

補足

お礼を書き忘れました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

二度目の投稿、申し訳ありません。 読み流して下さって結構です。 >金銭面では男女平等なくせに私には自分のパートナーとして恥じることないよう、上品に振る舞うことを求めてきます これを聞いて、知り合いの女性の元カレを思い出してしまいました…。 その男性も、デート代は割り勘なのですが、知人女性に対して、女として~とか、俺の彼女として~とか、そういう態度だったり、化粧してお洒落しろ~とか、言ってきたそうです。 結局、駄目になりました。 結婚にも向いていなさそうな男性でした。 遠まわしに男尊女卑だと思わせるような発言もあったようです。 これも、男性が養うとかやるべき事をやるなら、女性を下に見てもある程度許されるのかもしれませんが、そうでないのに男尊女卑な思考って…という感じです。 家の事は平等にやってくれるとのことなので、あとは貴女がお金に関しての考え方を変えるか、別れるか、のどちらかだと思います。 彼の考えを変えるのは、難しいと思いますので…。 私なら、バツ2の時点で、ないです。 相手はバツ3、自分はバツ1になりそうなので…。 何度もすみません。

MOMOTAN5
質問者

お礼

とんでもないです。 フォローしていただきありがとうございます。 私は女らしく振る舞うことに全く抵抗はないし、彼が恥ずかしくないような奥さんでありたいと思っています。でも、自分が気付かないことで注意されると、つい「自分だって男らしく振る舞っていないくせに...」という反発心が出てきてしまいます。 彼は「男気なくて結構。お金をかけることが愛ではない」と言います。私も同感です。 でも正直、なんだかモヤモヤした気持ちが取れないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

なんか、一部の男性から反論がきそうですね。 別に、お金以外の事も平等なら、お金も同じように平等で問題ないわけなんですよ。 でも、「男性が有利な事(女性が不利な事)」で、きっちり男女平等主義の男性て、あまり見かけないんですよね。 むしろ、男性が有利である事に気が付いていない、当然だと思っている男性も多い。 「女性が有利な事(男性が不利な事)」を男女平等にしたがる、男性差別だと訴える男性は、よく見かけますが。 お金がほぼ平等なら、他の事も全てほぼ平等ですね。 それなら文句ないと思います。 しかし、価値観が合っていないようですので、同じ価値観の方と一緒になった方が、お互いの為かと思います。 バツ2という事は、その男性は問題のある人間という事です。 余談ですが… 私の周りでお金を折半にしたがる男性、もしくはケチな男性は、ろくなのがいなかったし、結婚したら女性の方が苦労しそうな人ばかりでした。 こういう男性に限って、女性に対してあれこれ求めてきたりする人が多かったのです。 一言でいうなら、「男性に求められる事は男女平等、女性に求められる事は男尊女卑のまま」な思考、という事です。

MOMOTAN5
質問者

お礼

確かに彼は男尊女卑なところはあります。 金銭面では男女平等なくせに私には自分のパートナーとして恥じることないよう、上品に振る舞うことを求めてきます。 家事は平等にやってくれるのでそこは不満ではありません。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207969
noname#207969
回答No.9

あなたはお金を出してくれる人がいいのに、彼は割り勘タイプ。 なので、結婚してからも不満ばっかり口にするのではと思います。 ま、あなたが自分が稼ぐから、自分の分は全部払うという意思がない限り、いずれ離婚となるでしょう。

MOMOTAN5
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 一緒にやっていくには私が変わらなければならないです。 よく考えてみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.8

相手の人がお金を使いたがらない感じが伝わってきます。 息が詰まりそうです。 これがずっと続くと、楽しいと思えないのですがこの人でほんとにいいんですか?

MOMOTAN5
質問者

お礼

正直無理だと思っています。 でも、このことに関して以外は気の合うところもあるし、 好きなところもあるので、正直迷っています。 おそらく一度離れてみた方がよさそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.6

バツ2の理由がわかりました。

MOMOTAN5
質問者

お礼

そうでしょうかね... ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

一生一緒にいて幸せなのか切実に迷っているならやめた方がいいんじゃないかなぁ・・・ 結婚してから後悔しても遅いですよ?

MOMOTAN5
質問者

お礼

やっぱりそうですよね... ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

読んでいて、どっちもどっちな印象を受けました。 何だか、2人とも金銭感覚が細かいのかルーズなのか…。 端的に言ったら、『似た者同士』なのかもしれませんが。 個人的には、その程度でぶつかり合ったり不満を相手に吐露するくらいなら 別れたほうがいいと思います。今後もぶつかり合う(しかも些細な事で)確率が 高いので。 でも、貯金1億円近くというのを確認してからでも遅くはないかな。 どうも嘘っぽいけどね。 もちろん、彼に「残高見せて」よりは、こっそりと通帳をチェックしたほうがいいと思います。

MOMOTAN5
質問者

お礼

貴重なコメントありがとうございました。 ひとつ良かったことは、彼を見てわが身を振り返ることができました。 おっしゃるとおり、どっちもどっちなんだと思います。 自分が変わればと努力もしたつもりですが、彼のスタンスは変わらず、そろそろ諦めの時期かと思っているところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205034
noname#205034
回答No.2

20代で結婚した40代の既婚者です。 付き合ってる時から割り勘だし、嫁入り道具でほとんど私が持って来たものだったけど使われてむかつくって事もなかったし・・・ 旦那の貯金がなかったので新婚旅行のお金とかもかなり出しましたよ。 所帯持つなら誰が出そうと結局同じでしょう? 結婚前にそこまで私のお金って思うのならやめておいたら? 彼よりあなたの方が共同生活にむいてない気がします。

MOMOTAN5
質問者

お礼

確かに小さなことにこだわっていたら共同生活なんて成り立ちませんね。 このまま暮らしていけばいつかはそうなれるのかな、なんて考えます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

よくいえばしっかりしている、悪く言えばケチ。 私は絶対にそういう男性はお断りですが、そういう男性でもいいってひとはいるとおもいます。 どっちが悪いかではなく、合うかどうかで考えたほうがよさそう。 絶対合わないですよ。質問者さんも、迷いながらも、わかりきってるんでしょうね…。

MOMOTAN5
質問者

お礼

しっかりしていることはいいことだと思います。 でもたった一人の彼女にまで割り勘というのはなんだか悲しい気がします。 合うかどうかで考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚時の財産分与について

    共働き夫婦が離婚する際の財産分与について、ひとつ教えてください。 自分でも調べてみたところ、対象となる財産とは『夫婦間で共有している財産』とありましたが、この『共有』の意味は、例えば金銭でいうと一つの口座に夫婦で稼いだ給与の一部を貯蓄していた場合を指すのでしょうか。それとも、結婚後からお互いの給与口座にてそれぞれ貯蓄していた金銭も、共有財産としてみなされるのでしょうか。 具体的事例としては、以下のケースとなります。 【前者】 一つの口座に毎月お互いに決まった金額を入金して、その中で家賃や水道光熱費や食費など全ての生活費を賄う。余ったお金は貯金にまわす。 【後者】 旦那の給与口座から家賃や水道光熱費や月極駐車場代などの引き落としがされていて、嫁の給与口座は食費のみを出費し、余ったお金はそのまま嫁の口座内で貯金にまわす。 少し分かりづらいかも知れませんが、詳しい方がいらっしゃったら、ご教授願います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 共働き家庭での財産分与について

    結婚10年になる妻と離婚の話をしています。 妻も私も仕事をしていてる共働きで、かつ家計は別々です。 食費や光熱費などは、互いの共有口座から支払っています。 家のローンは、全て当方が払っています。 そのようなケースでも、家などの財産は1/2になるのでしょうか。 家電や家具なども全て当方の収入から購入しましたが、 それらも全て1/2になるのでしょうか。 詳しい方、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 共稼ぎ夫婦の個別口座は財産分与の対象外?

    この度、5年弱の結婚生活を経て離婚することになりました。 私たち夫婦は共稼ぎですが、 結婚時に「2人の財産は区別しない」と同意しつつも 各自の給与を各自の個別口座で管理していました。 家賃(社宅代なので1~2万程度ですが)、光熱費、携帯電話料金、 保険料金などの引き落としはすべて渡しの名義の口座から引き落としをしており、 外食や旅行時も基本的には私の財布から出していました。 妻はその分貯蓄をして、5年弱で500万円弱の貯金があります。これは全て 結婚後の貯金です。 私の貯蓄は150万円程度で、結婚前からほとんど増えていません。 離婚するにあたり、妻は、各自の口座の貯金は各自のものと主張しています。 私としては、妻の貯金は私が生活費を出していた上で成り立っていた と考えており、共有財産だと考え、財産分与の対象になると思っています。 妻は私の貯金が少ないのは私が浪費していたからだと主張し(実際、 若干妻よりはお金を使っていたのは確かです。)、 妻も生活費を一部出していたので、自分の口座は共有財産ではないと 主張しています。 この状況で妻の口座を財産分与の対象とすることは可能でしょうか?

  • 結婚後の家計について

    私は未婚女性です。 気になることがあり、みなさんはどのようにしているのか教えて下さい。 結婚後、お小遣いや貯金、給与、引き落とし口座などどのようにしていますか? <二人のお小遣い> (1)夫婦同額のお小遣いで残りを家計に (2)旦那さんがお小遣い制で、残りは奥さんがやりくり (3)(共働きの場合)二人が同額を家計に。残りは個人のもの (4)その他 <その他> 家賃や光熱費の引き落とし口座は旦那さんの給与口座ですか? それとも、結婚時に新しく作った口座(誰名義?)に 給与から毎月移動させるのですか? 夫婦とは言え、結婚前の貯金などは 個人のものと考えるのはおかしいですか? 質問ばかりですが、 どういうふうにしている方が多いのか、 とても気になります。

  • 共働きのカップル

    こんにちは 今同棲中の彼がいます 家賃・光熱費は彼が払っています 食費(外食以外)は私が払っています (私があとから彼のアパートに転がり込んだ形です) 2人の年収はほぼ同じです。 結婚したら家賃は俺が払うの?とか言ってます 私は今までどおりでいいと思うんですけど、 でも今の部屋は狭いし、引っ越すと家賃も いまよりプラス3、4万になります それを割り勘するのも変ですよね?? どうでしょう? 共働きのカップルの方、どうやって分担していらっしゃいますか?

  • 共働き女性の結婚のメリット

    生活費は割り勘で、家事はほぼ自分です。 日用品、食費は買いたすと私が多く出しています。本当は自分の時間も洋服も欲しい。 自分が家事中に夫が好きなことをしてるのを見ると羨ましいです。 同額負担で身の回りは掃除から食事までやって貰える、私も男性だったらもっと稼げて結婚も選ぶ立場にまわれたのに。 いや、家事を折半出来ればよかったのですがモラハラ気味な夫が怒鳴り散らし怖くなり私は言うことが出来ません。(同額なのに年収は相手が高いです) 今の時代女性は働きながら家事育児もするので結婚のメリットはないと聞きました。それで独身を選ぶ女性もいました。 男性も今の時代だと専業主婦を嫌い彼女にお金を使うよりより自分の趣味に時間とお金を掛けたいそうです。 共働きワンオペ家事の女性のメリットは、金銭面以外で何があり何を頼りにモチベーションにしたら良いでしょうか。

  • 結婚後の妻の収入は誰のもの?

    結婚後(10年くらい)も仕事を続け,(家事は7-3で妻がやる)自分名義の口座に入っている妻の財産は誰のものですか?妻のもの?夫婦2人の共有財産?どちらですか?

  • 結婚後の「おこづかい」って?

    彼氏と同棲に向けて準備をしているのですが 私(経理職)が家計簿をつけてお金を管理することになりました。 勘定科目を作っているのですが ・家賃 ・ガス・水道光熱費 ・インターネット代 ・携帯代 ・駐輪代 ・保険代 ・食費 ・服代(ない月の方が多い) ・日用品代(トイレットペーパー、洗剤など) ・外食代 ・旅行代(二人で) など、全ての費用が勘定科目に収まるので 「おこづかい」と言うのは、何のことを指してるのかわかりません。 なので、皆さんのお小遣いの内訳を教えてください。 ちなみにお互い、タバコ・ギャンブルはやらないし お金のかかる趣味はありません。(読書やゲーム(PS2など)) 各々仕事中に食べたものや飲んだものは 食費として計算しています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚後も主人に奢られ続けたい

    新婚の者です。主人は付き合ってる時から、外食の際は全て驕りでした。(約七年間) 同棲している時も、 光熱費や家での食事の材料などは割り勘でしたが、外食は必ず奢ってくれてました。 (約二年間) 結婚後も上記のスタイルで奢ってもらっています。 しかし、これは共働きで家計を別財布にしているから成り立っていると思います。 近々子供が生まれるので、家計を合わせてお小遣い制を検討しています。(ちなみに共働きは継続します。) お小遣い制にすると驕りを続けているとさすがに男性は厳しいですよね。 お小遣い制度をとるご家庭は外食の時はどちらが払われてますか?

  • 40代、同棲してます。別れるか悩みます。

    お互い40代、バツイチ同士。同棲して7年。彼は養育費を払ってたり、実家の母親に生活費を渡してるとかで毎月の家賃に、たまに行く旅行代や外食代を払ってます。 光熱費や食費は私が払い、家事も全然手伝ってくれません。それでも毎日お弁当は作ってます。 住み始めの頃はsexも頻繁でしたが、ここ数年は3か月に1度位、決まって朝。出来たら夜がいいとずっと言っても疲れてるとかで聞いてもらえませんでした。1月の朝に誘われた時に仕事に行く前でバタバタしていて断ったら、それから態度が冷たく、私からのスキンシップは嫌らしく、抱きついても断られます。 浮気してるかもしれません。ゴルフや飲み会だと泊まりも増えました。好きな人が居るなら言ってと言いましたが言わない。 お金も毎月私が沢山出し、断った事を謝っても許してくれない。最近ただの家政婦なのかなって思い寂しいです。どうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう