• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

★去年のスケジュール帳の使いみち・・・

いつもお世話になっています>^_^< 去年素敵なスケジュール帳を頂いて、あまりに素敵なものだったので使わずにしまったままにしてしまい、結局使えないままになってしまいました。 システム手帳のように中身だけ今年用に交換できるものですとまた使えたのですが、頂いたものは一冊の本のようになっていて、日付がかかれてあります。 このまま使わずにしまっておくのはもったいないと思い、何かよい使いみちはないかと考えていましたがいい案が思い浮かびません^^; 何か使いみちでいい案がございましたら是非アドバイスして頂きたいと思い、質問させて頂きました。 私ならこう使う・・・というので結構ですのでいろいろな案をお待ちしていますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)

  こんばんは。 いつくか方法が考えられますが、スケジュール帳にこだわらなければいろいろと使い道ができると思います。  私が行っている方法や思いついたことを掲げてみます。 1.何でもメモ帳  どんなことでも構わずに思いついたことをメモとして記入する帳面。 2.インターネットで注文した物の記録を記入する。 3.遊びに行った名所・旧跡の日付や現地の状況、感想を書いておく記録ノート。 4.車のエンジンオイルを交換したり、その他消耗品を交換した記録簿 5.テレビやビデオ、カメラ、パソコン、その他機器をいつとこから購入したのかをまとめて書く、購入記録。 6.クレジットカード、キャッシュカード、その他のカードの番号と紛失時の連絡先を書いた備忘録。 7.サイトなどのIDやパスワードなどを記録する。 8.テレビや雑誌の美味しい店の情報を記入する。 9.著名人が言った名言や気に入った詩を書いて、時々眺めて生きる糧する。 10.撮った写真を貼り、余白にコメントを付けてオリジナルの写真集にする。 11.食事会や宴会の時に、サイン帳にしてもらい、好きなことを書いてもらうと後で良い思い出になる。 12.何かの集まりなどで気に入った女性に「サイン下さい」で好きなことを書いてもらってたのがきっかけで仲良くなった。  いくつか掲げましたが、日付にとらわれない内容でしたら気軽に使えるかと思います。  最後のはたまに行いますが、結構有効な仲良くなるグッズとして活用していますが効果はかなり高いです(笑)。  こんな感じでいかがでしょうか。参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

「素敵なスケジュール帳」なら、今年も、来年もずーっと使えるように、友達の誕生日、結婚記念日等を記入しておけば、 毎年書き換え無くて済みます。2冊持つのは不便でしたら、毎年書き、 その手帳は「記念日帳」として使う、年号を書きPCを買った**へ旅行に行ったと曜日を無視して、10年日記帳みたいにも使えます、 私は、4年前の「粗品」の手帳をそれに使っています。書き換えが面倒な無精者です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

2003年のスケジュール帳ですね。 2003年1月1日は水曜日なので、 近々で1月1日が水曜日なるのは2014年です。 共ににうるう年ではないし、曜日はそろいますね。 あと9年半忘れずにいられるかなぁ。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは★初めまして)^o^( びっくりしました! とても思いつかなかった使いみちでしたので(^^ゞ すごいですね! でもほんと9年半・・・覚えていられるか・・・(笑) ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.1

書き込んでないページを利用しないては無いので、子供のいたずら書き帳として使ってます。 すてきな手帳の場合、以前にSONYの手帳(ずいぶん昔ですが)を3年間使ってました。日付は曜日は無視して使ったり、カレンダー帳の後に自分で今年の日付を記入して使ったりしてましたね。 表の2004とかの表示はシールを貼って見えなくしてました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めまして>^_^<こんばんは♪ 早速のアドバイスありがとうございました)^o^( 子供のイタズラ書き用、いいですね。でもうちの子はまだ小さいので少し先になりそうです^^; でもほんと、日付なんかは無視して使う!という方法もありますよね! ありがとうございましたm(__)m

質問者からの補足

初めまして>^_^<こんばんは♪ 何度回答にお礼をさせて頂いてもうまくいかないので補足よりお礼させて頂きました(>_<) 早速のアドバイスありがとうございました)^o^( 子供のイタズラ書き用、いいですね。でもうちの子はまだ小さいので少し先になりそうです^^; でもほんと、日付なんかは無視して使う!という方法もありますよね! ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 何も書かなかったスケジュール帳

    こんにちは。 変な質問なのですが、いつもスケジュール帳はマンスリーとウィークリーどちらもついた分厚いものを買ってしまいます。結局マンスリーしか使わず、ウィークリー部分は何も書いてないので無駄になります; 去年は日記を書こう!と思ってたんですが結局2~3回しか書いてません^^; 私はスケジュール帳とかを取っておくタイプなんですがどうしてもかさばります。 書いてないページを破いて捨ててしまおうかと思うのですが勿体無い気もしてできずにいます。 あまり予定が多いとかではないのでマンスリーだけのスケジュール帳を買えばいいのでしょうがデザインなどでどっちもついたのを買ってしまいます。 皆さんはこういう経験はありますか?また、ウィークリー部分が真っ白の場合、そのスケジュール帳はどうしてますか? あと皆さんどういう使い方をしてるんでしょうか?何を書きますか? 教えてください

  • 使えないゴミ袋の使い道

    中身が透けて見えるゴミ袋の利用が義務付けられて久しいのですが、片付けをしていたところ、以前に使用していた真っ黒なゴミ袋が山のように出てきました。このまま捨てるのは勿体無いので、何か使い道があるようでしたら教えてくださりますようお願いします。

  • 手帳2冊の使い分け、使い道などについて。

    去年、今年と2年連続で「ほぼ日手帳」を使っています。 そして今年度、カズンというA5サイズが発売されてしまい、 悩んだあげくに2冊購入しました。 今回質問させて頂いたのは、この2冊の手帳の使い分けなど。 実際に2冊、または複数使っていらっしゃる方のご意見や、使い道を参考にさせて頂きたいと思ったためです。 自分は当初、大きいA5版(カズン)は趣味で絵を描いているので、その構図やネタ帳、思いついた絵など、主に絵に関する内容やスケジュール用に使おうと思っていました。(大きいサイズなので持ち運ばずに家置き用) そして、小さいサイズは日常のスケジュールや日記、メモなど、総合手帳として、今まで通り使おうと思っています。 ここで問題といいますか、悩んでいるのは。 持ち運び用の手帳でも、絵に関するネタが浮かぶとメモしている点です。 外出中でも、思いついたらすぐメモするようにしています。 なので、家置き用に転記する作業が必要になります・・・。 と、なると。 やっぱり手帳は1冊にまとめるべきか? などなど、ぐるぐる考えてしまい。2冊使いこなしている方のご意見などをお伺いしたくなりました。 2冊はこうやって使い分けろ! やっぱり1冊のがいい!などなど。 仕事以外でも手帳を活用されてる方のご意見をお伺いできたらいいと思っています。 ちなみに自分にとって手帳はスケジュール管理帳であり、自分史のような存在です。(読み返して、体調管理などの情報に使ったりしています) 出来れば、同じように手帳を自分の分身のように、大切に使われている方にご意見お伺いできたらいいなぁと思っています!

  • スケジュール表

    予定表といえば、ここ数年、冷蔵庫に貼ってあるカレンダーに書き込んでいた私ですが、 何年かぶりに手帖を買うことにしました。 昔使っていたシステム手帳のカバーがあるから、リフィルだけ買おうと思ったら、 「中身だけというのは今どきはあまり・・・」 と店員さんに申し訳なさそうな顔で言われてしまいました。 皆さん毎年買い替えてますよ、とのこと。 リフィルだけ交換って、今どきではないのでしょうか(汗) みなさん、普段はどんな手帖を使ってらっしゃいますか? やはり、携帯を利用したり、紙の手帖を毎年買い換えたりとかですか?

  • 柿の使い道

    今年から住み始めた借家に柿の木が植えてあったのですが…。 甘い柿なのか渋柿なのかわからず今年は何も手入れもせずに放置してみました。 どうやらそのまま食べられる柿だったようなのですが,毎日食べるのが追いつかないほどなっています。 しかし,何もしなかったのもあったのか“誰かにおすそ分けできるほど”の味ではありません。 どんどん赤く色づいていっているのですが…。 そのままダメにさせるのも勿体ないし…どうしたものかと思っています。 なにかよい使用方法はないでしょうか。 長期保存できるとまた助かりますが,使用できれば何でも構わないです。 何かいい案があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 去年の灯油

    お世話になります。 去年、石油ファンヒーターに灯油を入れたままにしていました。 今年使おうと思っていますが、去年の灯油のまま使用してはいけないんでしょうか?

  • 浜松まつりのスケジュール

    毎年GWは1日だけですが浜松まつり行っていて今年も1番行きたいと思うスケジュールの日に行こうと思っているのですが、まつりまで20日切っていてもまだスケジュールが決まっていないのか公式HPには去年のスケジュールが載ったままです。 19日までには知りたいのですが、まだ発表になっていないのでしょうか?それとも更新されていないだけで発表になっているのでしょうか? もし発表されていて知っている方いたら教えて下さい。

  • 間違って去年の年賀状を送ってしまいました。戻ってくるでしょうか?

    昨日年賀状を送ったのですが、こともあろうに去年のものを送ってしまったのです。すぐ交換などしておけばよかったのですが、そのままにしておいてしまい、今年の分と混ぜてしまったようなのです。我ながらだらしなさに嫌になります。 気づくのが遅れてしまい、今朝市内の本局へ行ったのですがもう配達に出てしまっていると言われ、かろうじて1通だけ探してもらえることになりました。 去年の年賀状は届いてしまうのでしょうか?事情に詳しい方教えてください。

  • 不要なカレンダーの使い道

    年末になると取引先から、来年のカレンダーをもらいますが、うちは社員が少ないので、必要なものは個人で持って帰っても、毎年10本位余ってしまいます。 今年ももう必要な分は皆もって帰ったので、残っているのは捨てようかと思っていますが、1度も使っていないカレンダーなので、捨てるのはもったいなくて、何か他に使い道がないのかと考えてしまいます。 全国で、何万本(?)も使われないまま捨てられるカレンダーがあると思いますが、少しでも何かに生かせないでしょうか? 捨てることになる前に、初めからもらわないという方法も考えられますが、それぞれの企業のカレンダーなので、「間に合っています」というのも言いづらいです。 みなさんは、どう対処していますか?

  • マザーボードの使い道

    以前デスクトップPCを修理に出してマザーボードを交換した際、 業者の方に「壊れたほうもお返ししましょうか?」と聞かれたので 何となく「はい」と答えてしまいましたが、 何か使い道はあるんでしょうか? そんなに古くないものなので、勿体ないなぁと思いつつ 押し入れの中で眠ったままです。 破損具合はPCカードのスロット部分が使えないくらいで、 他は全く傷も汚れも付いてないと思います。