何も書かなかったスケジュール帳

このQ&Aのポイント
  • 質問者はスケジュール帳を買うものの、ウィークリー部分を使わずに無駄になってしまうと困っています。
  • 質問者は予定が少ないため、マンスリーだけのスケジュール帳を買うことができればいいのですが、デザインなどに惹かれてついマンスリーとウィークリーが一つになったものを買ってしまいます。
  • 皆さんはスケジュール帳のウィークリー部分が使わない場合、どのようにしていますか?また、スケジュール帳の使い方や書く内容について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

何も書かなかったスケジュール帳

こんにちは。 変な質問なのですが、いつもスケジュール帳はマンスリーとウィークリーどちらもついた分厚いものを買ってしまいます。結局マンスリーしか使わず、ウィークリー部分は何も書いてないので無駄になります; 去年は日記を書こう!と思ってたんですが結局2~3回しか書いてません^^; 私はスケジュール帳とかを取っておくタイプなんですがどうしてもかさばります。 書いてないページを破いて捨ててしまおうかと思うのですが勿体無い気もしてできずにいます。 あまり予定が多いとかではないのでマンスリーだけのスケジュール帳を買えばいいのでしょうがデザインなどでどっちもついたのを買ってしまいます。 皆さんはこういう経験はありますか?また、ウィークリー部分が真っ白の場合、そのスケジュール帳はどうしてますか? あと皆さんどういう使い方をしてるんでしょうか?何を書きますか? 教えてください

noname#190623
noname#190623

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.1

経年と共に、生活って変わっていきます。 予定が多くて、常に手元にスケジュール帳が必要な時期もありました。 今時であれば、スマホなりPCでスケジュール管理されている方も多いと思います。 私の場合、最近では仕事場兼自宅のリビングのカレンダーに予定を記入する事で、ほぼ支障の無い管理が出来ています。 つれあいは、2ページ15×20センチ位の見開き月間カレンダー帳に予定&どこに行ったか記入しています。このちっちゃくて薄いノートでも、過去を振り返るにはかなり有用です。 更に私の場合、小さなデジカメを持ち歩いています。 定期的に日付付きのフォルダ内に、映像を残す事で日記代わりになっているかな? フォルダのタイトルの頭には、必ず年月日を記入しています。 2013年12月24日なら・・・「131224神戸イルミネーション」とかね ご自身のライフパターンに合わせて、ご自身の管理のやり方を変えられてはいかがでしょう?

その他の回答 (2)

  • merrytan
  • ベストアンサー率3% (1/29)
回答No.3

私も同じような経験あります。私の場合は気にせず、白いページはメモ帳として使用していました

回答No.2

私は、ウイークリー部分にはその週におもった事を書いて、大雑把な日記のように使っています

関連するQ&A

  • 手帳のマンスリーとウィークリーの使いわけは?

    2017年の手帳が出回り始めています。 今年も様々な型やタイプがありますが、手帳のマンスリーとウィークリーは、 どのように使い分けをしていますか? マンスリーは、スケジュールが一目瞭然。 ウィークリーは、詳細を書き込めますが、人によっては日記代わりに している人もいるようですが・・・・ 私は、両方がごちゃごちゃになってくるので、あまりウマクいきません。 どのように整理して使っていらっしゃいますか? よろしくおねがいします。 私は、毎年フィーリングで決めていますが、来年の手帳はリネンで いこうと思っています~

  • スケジュール帳になぜアドレス帳が付いてくるの?

    来年のスケジュール帳を買いました。 小さいアドレス帳が別に付いていたのですけど、どうしてでしょう? 毎年スケジュール帳を買ったり、ドーナツの景品で貰ったりしているのですけど、アドレス帳がオマケだったり後ろに付いていたり必ずするのですよね~。 私は毎年アドレス帳を書き換えたりしないので、ゴミになってしまいます。 一体型?もその分ムダなページになるのでもったいないな~と思うのですが、何でスケジュール帳にはアドレス帳が付いてくるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ★去年のスケジュール帳の使いみち・・・

    いつもお世話になっています>^_^< 去年素敵なスケジュール帳を頂いて、あまりに素敵なものだったので使わずにしまったままにしてしまい、結局使えないままになってしまいました。 システム手帳のように中身だけ今年用に交換できるものですとまた使えたのですが、頂いたものは一冊の本のようになっていて、日付がかかれてあります。 このまま使わずにしまっておくのはもったいないと思い、何かよい使いみちはないかと考えていましたがいい案が思い浮かびません^^; 何か使いみちでいい案がございましたら是非アドバイスして頂きたいと思い、質問させて頂きました。 私ならこう使う・・・というので結構ですのでいろいろな案をお待ちしていますm(__)m

  • 手帳選びに悩んでいます

    私は高校生3年生なんですが、ちょうど今手帳を買い替えようと考えています。今はマンスリーページと1か月につき3ページのメモがついている薄い手帳を使っています。過去にウィークリーページがついている手帳を買って使っていたのですが、マンスリーページと書いている内容が全く同じなうえ、分厚いので途中で買い替えてしまいました。 来年は大学生になるので、やっぱりウィークリーページがある手帳を買った方がいいですか? また、みなさんは手帳にどんなことを書き込んでいますか? よろしくお願いします。

  • 2011オススメの手帳は?

    もうすぐ新しい年になりますが、オススメの手帳を教えてください。 仕事やプライベートの目標達成や、スケジュールの管理のしやすい手帳で、出来れば使うのが楽しくなるデザインのかわいい手帳を探しています。 今年は、プライベート用にクーリアのハッピーメイクダイアリーと、仕事用にはリングタイプで1日の時間枠が24時間で書けるようなタイプを分けて購入しました。 が、もともとマメでないのもあり、手帳を開くのもおっくうになり、使いこなせませんでした。 しかし時間の使い方が下手なので、仕事(オフの日も)を効率よくこなすために、まず1日の流れを組み立て、さらに無駄な時間を使っていないか、実際に出来たことも書けるようなものが欲しいと思います。 本来は仕事もプライベートもわけない手帳の方が良いのでしょうが、なかなか条件に合うものがなく、来年用もプライベートにはハッピーメイクダイアリーA6を購入…しかし、ネットを探すとB6もあったのに気付きました。 今年使っていて、A6ではマンスリー部分が小さくてちょっと書ききれない予定もあったので、これは失敗だったかも…大きい方が使いやすいですよね。 また、仕事用にはほぼ日手帳が使いやすいように思ったのですが(特に1日が1ページで、24時間の時間枠とその右側に罫線が入っていて、実際に出来たことと、予定が分けて書けそうなところ)、マンスリーページにも日々のページにも結構濃い方眼が入っているのが気になります。もう少し薄い線なら気にならなかったのにと思います。 また、テンミニッツ手帳もいいかなと思います。付箋でスケジュールの管理ができる点です。 どんなのがいいか、迷うのですが、皆さんのオススメ手帳を知りたいです。 また、スケジュール帳の上手い使い方、時間の管理の仕方など、皆さんのアイディアを教えてください。

  • 手帳の実用性と用途について、毎回迷います(^_^.)

    皆さん、手帳は必要不可欠ですか?スケジュール以外はどんなことを書いていますか? 可愛い手帳が売られていると毎年欲しくなるのですが、実際は手帳に書くほどの予定も無いので、新品をちょっと汚した程度のもったいない使い方をしてしまうんです。それでも、いつもバックの中に入れておきたい・・「ファッションアイテム」として欲しくなるんです(^_^.) 以前は、何か書かなくては・・と思い日記を書いていましたが、会社などで、もし誰かに読まれてしまったら・・と思うと、日記は日記帳として買い、引き出しの奥にしまっておく方がいいと思いました。今は携帯にメモも出来ますが・・・皆さんの実用的な使い方をぜひ教えて下さい!! また、使用後の手帳はどうされていますか? (1)バインダータイプの物をご使用の方は、中身を毎年交換する形になると思いますが、過去の物は毎年処分するのですか?それとも、日記のように保存し、読み返したりするものですか?また、ブランド物や皮製で長く使える物をお持ちですか?それもカッコイイんですよね(*^_^*) (2)冊子タイプで、デザイン優先、毎年可愛い物を買われる方。一年しか使用できませんよね・・商品によっては、布製の可愛いカバーが取り外せる物もあります♪でも、中身の別売りは無いですよね~(>_<)私は、その布のカバー部分がもったいなくて捨てられずにいます(笑) 自分でもどう使ったらいいのか、どういう物を選んだらいいのか、毎年毎年迷ってしまうので、何か参考になるお話を聞かせて下さい♪

  • 見開き2週間スケジュールリフィルの活用法

    ミニ6穴のシステム手帳を使っています。 月間ダイアリー(4月始まり日付あり)と見開き 2週間のウィークリーリフィル(4月始まり日付あり)を 併用しています。 いつもは月間ダイアリーしか予定を書き込んでいないのですが、 書き込むスペースが小さいので、見開き2週間のウィークリー も必要かと思い、見開き2週間のウィークリーも セットになっているものを買いました。 しかし、見開き2週間のウィークリーの活用法がわからず、 まだ何も書き込んでいません。 見開き2週間のウィークリーを使っている方、 どのように活用していらっしゃいますか? 日記、TODOリスト、etc・・・ みなさんの活用方法をお聞きしたいです。 見開き2週間のウィークリーは時間軸がなく、メモ程度 しか書き込みできるスペースがありません。

  • 手帳が面倒、マンスリーとウィークリー

    最近、忘れっぽいので手帳を使いたいのですが、 手帳に書くのが面倒で結局使えません。 自分が手帳を持っていることさえ忘れています。 また、ウィークリーとマンスリーの使い分けが全くできません。 今は携帯のスケジュールにメモしています。 待ち受けに直近のスケジュールが表示され、便利なのですが、 これはこれでスケジュールの流れが把握できません。 なので、案件別にExcelでスケジュールを作って、持ち歩いています。 これはこれで、固定されたスケジュール対応はできるのですが、 いきなり決まったものに対応できません。 しかもこれも結構面倒なのです。 何かいい手帳の使い方ってあるでしょうか。 ちなみに主なスケジュールは仕事、学校関係、塾関係、子供会、町内。 来年だけは役員ではなくなるので、手帳をつける癖を取り戻すなら、来年しかないのですが、 なるべく面倒ではない、いい方法ってあるでしょうか。

  • 手帳(スケジュール帳)に書いてあること・使い方

    もう手帳がお店で売られる季節になったので質問です。 みなさんは手帳に何を書きこんでいますか? 人それぞれ違うと思うので教えて下さい。 私はその日使った金額を書いたりしてます。 もったいないのは、いつも後ろのメモ欄を使わず終いなこと(^^;) それに、 半ページに一週間分の書き込み欄がある手帳の場合、そこばかり使ってしまって 見開き1ページにわたって1か月分が載っているカレンダー形式のページが白紙のままだったり。 うまくつかいこなせてない気がします。 回答お待ちしてます。

  • ライブハウスのスケジュールに使えそうなスクリプト

    友人が細々と経営するライブハウスのサイトを制作しています。 その友人はHTMLすらも分からないのでメンテナンスを全てブラウザから 行える仕様にしてあげたいのですが、ライブスケジュールのページを 作る段階になって苦心しています。 やりたいことというのは、決まっているライブの情報をブラウザから 入力してページに載せるだけなんですが、 「日付」「出演者」「料金」「時間」「ドリンクの有無」「コメント」 など項目が多数あるため、よくある日記や掲示板のスクリプトを いじったぐらいではなかなか対応できません。このような用途に 特化したスクリプト(ものすごい値段でなければフリーでなくてもいいです) をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。 掲示板のようなスクリプトでも、入力項目を自由に増やすことが できるようなものならば、入力フォーム部分を切り離して なんとかできるかもしれませんので、そちらもご存じであればよろしく お願いします。できればPHPが理想ですが、Perlでもかまいません。

    • ベストアンサー
    • PHP

専門家に質問してみよう