• ベストアンサー

複数ユーザーを止めるには。

家族2人で、複数ユーザーを登録しようとしましたが、 そこまでしなくても良いかなと、途中で止めました。 ところが、スタートボタンをクリックすると、 そのユーザー名で、 「○○○○のログオフ」と出てきます。 と言う事は、○○○○をユーザー名として使い、 PCを操作しているということでしょうか。 別にお互い読まれたり、見られたりして、困る事はないので、元に戻したいのですが、 複数ユーザー登録を消すにはどうすれば良いでしょうか。 OSは98です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumochin
回答No.3

コントロールパネルからユーザーを開く 現在ログオンしているユーザ以外を削除する これでユーザは単独になります。 WINDOWSログオンの画面を煩く感じたら スタートー>検索ー>ファイルやフォルダ 検索する場所はドライブC 検索するファイルは *.pwl 検索したファイルを削除します。時間ログオン時に パスワードを設定しないでOKで通過すれば良いです。 その時にログオンユーザ名を変えれば良いかと思います そして以前のユーザを削除する。

sumounokeiko
質問者

お礼

とても参考になりました。 有り難うございます。

質問者

補足

「検索する場所はドライブC 検索するファイルは*.pwl 検索したファイルを削除します。」 有難うございます。 さっそく試してみました。3個出てきました。 今は、○○○○(私の名前です).pwlの ファイルを削除しました 後の2個は「既定.pwl」と 「Default.pwl」となっております。 PCを立ち上げ直したら、 ユーザー名とパスワードを、聞いてきました。 ユーザー名が、白紙だと進みません。 複数ユーザー登録をやってみようと試みる前は、 「○○○○(私の名前)のログオフ」ではなく、 「ログオフ」だけだったと思うんです。 「windowsのログオフ」だったかしら? 頼りない事で申し訳有りません。 なにぶん超初心者の為、お手数をお掛けいたします。

その他の回答 (5)

• ittochan
回答No.6

>削除せずに置いたままでも差し支え無いですか。 >削除する方が良いのでしょうか。 削除しなくてもいいです。 将来ハードディスクの空き容量が足りなくなったら 削除する対象にしてください。

質問者

お礼

色々と教えていただき有り難うございました。 とても勉強になりました。

• ittochan
回答No.5

[・・・のログオフ] をスタートメニューから消しちゃうっていう方法も ありますが・・・・ >複数ユーザー登録を消すにはどうすれば良いでしょうか。 コントロールパネルの「ユーザー」をクリックしたときに 「複数ユーザー使用設定」が出てくるのであれば 現在sumounokeiko さんのWindowsはシングルユーザーモードになってます。 ユーザー名が変更されただけです。 ↓は読み飛ばしても問題ありません 複数ユーザーを設定しちゃうと 各ユーザーのプロファイルフォルダが (マイドキュメントとかスタートメニューとかデスクトップとか) c:\windows\profile フォルダ以下に作成されます。 このフォルダはシングルユーザーに戻しても削除されません。

質問者

補足

「c:\windows\profileフォルダ以下に作成されます。このフォルダはシングルユーザーに戻しても削除されません」 削除せずに置いたままでも差し支え無いですか。削除する方が良いのでしょうか。

• ittochan
回答No.4

>を試みましたが、 >どうやって別の名前でログオンするのか、 >解らないんです。 「○○○○のログオフ」をクリックすると 「ログオフしますか?」って聞かれるので 「はい」をクリックします すると、 ログオンダイアログが出るので 好きな名前を入力して (パスワードは無記入で) ログオンしてみてください。 >「○○○○のログオフ」の○○○○の >名前を白紙に戻したいのですが、どうすれば良いのでしょう。 ユーザー名を無しにすることはできないと思いますし、 ユーザー名が無いとアプリケーションで不具合が出る可能性もあります。 試しにログオンするときにユーザー名も無記入で ログオンしてみてください。 インターネットとかのネットワークコンポーネントを インストールすると スタートメニューに「・・・・のログオフ」が出るのが普通です。

• ittochan
回答No.2

>「○○○○のログオフ」と出てきます。 それをクリックして 別の名前でログオンします。 シングルユーザーで使用しているのなら、 以降、その名前でログオンされるようになります。

質問者

補足

>「○○○○のログオフ」と出てきます。 それをクリックして 別の名前でログオンします。 を試みましたが、どうやって別の名前でログオンするのか、解らないんです。 「○○○○のログオフ」の○○○○の名前を白紙に戻したいのですが、どうすれば良いのでしょう。

• 5y3gk
回答No.1

コントロールパネル>ユーザー>ユーザー一欄に登録されているユーザー名を削除 でいかがでしょうか?

質問者

補足

アドバイス有難うございます。 コントロールパネル>ユーザー>の次に、 複数ユーザー使用設定と出てくるのです。 なぜでしょうか。