• 締切済み

スタートのアイコンが消える

わからない事があるので質問させて頂きます。インターネットを見ていて、ちょっと席をはずしている間に、画面が黒くなっている状態で、マウスを動かすとログオフの画面?になって、【開始するにはユーザー名をクリックして下さい】って出るので、ユーザー名をクリックしてログオンできるのですが、いつもある左端のスタートボタンが消えているので終了できないので困っています。この解決方法と、ちょっと席をはずしている間になるので、ログオフ画面に切り替わるまでの時間の設定の仕方があれば教えて頂きたいのですが…。PCの知識があまりない為、詳しく教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

• k-f3
回答No.3

コントロールパネル→タスクバーとスタートメニュー→「タスクバーを固定する」と「タスクバーーを自動的に隠す」の、チェックボタンをはずす。 「タスクバーをほかのウインドウの手前に表示する」にチェックを入れる。 「スタートボタン」のタスクバーの上部が見えていればマウスの左でポイントをあわせ画面の上方向に少し引き上げる。 上記ができれば→「タスクバーを固定する」にチェックを入れる。

• rom_exe
回答No.2

こんばんは ^^  当方XPユーザではありませんので,少し説明が違うかもしれません・・・  スタートボタンが消える現象に関しては原因はわかりませんが,勝手にログオフする問題はスタンバイの設定ではないかと思います. ・スタンバイの設定を変えるには  ・[スタート]メニューの[コントロールパネル]をクリック  ・[コントロールパネル]が出たら,左上をチェックして,   ・左上に[クラシック表示に切り替える]とあったら,それをクリック   ・左上に[カテゴリ表示に切り替える]とあったら,既にクラシック表示なので何もしない  ・[電源オプション]というアイコンをダブルクリック  ・上のほうにある[電源設定]をクリック  ・下のほうにある[システムスタンバイ]の時間を変える  スタンバイがはじめから[なし]となっていたり,スタンバイの設定を[なし]にしてもログオフしてしまう場合はまた別の問題かもしれません.

参考URL:
http://www.windowsfan.com/xp/tips/contents/start_end/kidou_stanby02.htm
bluela
質問者

お礼

こんばんは。 詳しく教えて下さってありがとうございました。 設定が、10分後となっていたので、とりあえず【なし】に変更してみました。これで、少し様子を見てみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

>終了できないので困っています Alt+F4 を繰り返すと最後に終了画面がでます。 「コントロールパネル」「電源のオプション」で休止など、どうなっていますか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/keyboard/windowsxp.mspx
bluela
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございました。 いちおう、コントロールパネルで設定を変えて様子を見ることにしました。 >Alt+F4 を繰り返すと最後に終了画面がでます。 という事ですので、また困った時に試してみたいと思っています。 本当に助かりました。ありがとうございました。