• 締切済み

アメリカで起業をして永住をしたい29歳男です

元々幼少時代、親の仕事の都合で海外を転々としている生活をしていました。 高校から日本に帰国して、その後高校中退(笑) 数年間の自堕落なフリーター、ニート生活を繰り返した後に、WEBプログラマとして個人事業をスタートしまして、法人化し会社も5期目になりました。 年商は2億の従業員10名の会社で代表を努めております。 そもそも起業欲などはまったくなく、絶望的に社会性がないため、何十社と面接を受けましたがことごとく落ちて、仕方なく自分で独学でスタートしたのがスマホ時代にうまく乗り、会社化できたのです。 今のところ毎年無借金で黒字を保ちつつ、従業員も増え会社も拡大してきてるのですが、社長としての仕事をうまくいえませんが、悪い意味で最前線で戦えてないと日々感じていて自分自身に衰えを感じています。 元来、飽きやすい性格で引越しも毎年して、とにかく環境を変えながら自分を律してきましたがさすがに都内にも10年住んでいると、飽きてきました。 さらに会社を任せてもいいなと思える人材も育ってきて、いよいよ時間とお金がある程度自分の好みでコントロールできるようになってきたのです。 そこで、表題の件に至りました。 「アメリカで起業をして永住をしたい」 これは憧れではなく、まったく知り合いもいないコネもない、0からの状態で再挑戦をしなくてはこのままでは自分自身が堕落してしまう、、、厳しい環境に身を置かなくては、、、と強く考える日々が続いています。 ただ、問題はアメリカでどのくらい働けるか?です E-2ビザを考えているのですが >一般的には、ビザを取りたい人数 x $100-200K(1000-2000万円)程度、アメリカの会社の銀行口座にお金がある必要があって、その上で、それなりに(有形)資産を持っていなければならない(つまり、お金と事業に対して明示的にコミットしている)ということが必要です。 -- 5年までは滞在して仕事ができ、 その後、E-5ビザに切り替えることを目標に ・投資額1億以上 ・10人以上の雇用を創出する を目標にアメリカで会社を作ろうと考えました。 このようなケースを探してもなかなか見つからなかったので是非みなさんや、みなさんの周りであった体験談を聞きたいなと思い質問に至りました。 また、この構想を実現するためにはこうしたほうがいいなどのアドバイスもいただければ幸いです! -- ちなみに英語は、お世辞にもできません! 両親ともに英語が堪能なので、両親の教えのもと、先月からNHKのラジオ英会話をスタートしたレベルですw たくさんのご意見、ご回答お待ちしております!

みんなの回答

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.2

本宮ひろしの『俺の空』アメリカ編ですね。 かれは大学は出ていない暴走族でした。 それがアメリカに行って、西海岸から東海岸まで無銭旅行をしている間に、始めは全く英語もできなかったのに東海岸に着いた頃にはぺらぺらになっていました。 そしてアメリカ一の大富豪の娘と知り合って、大富豪にも気に入られ、ビッグビジネスをやるというストーリーです。 荒唐無稽の漫画ですが、あなたもそれと同じことをしようとしている。 日本男児ここにあり! いあや、日本人として誇らしいです。 アメリカは自由で何でもありの世界ですからね。能力とやる気さえあれば何でもできます。 お金なんか無くたって、ギャングの手下になって悪いことをやればいいんです。 不法滞在者なんて無数にいます。 そしてのし上がっていけばいいんです。 まだ若いんですから、きっちりと成功のイメージを描いて行くよりも、何が起きるか分からないとおもって行く方が楽しくないですか? 冒険しましょうよ。 うらやましいです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.1

なにもアドバイスできる立場にはありませんが、おそらくなんですが、アメリカさえも質問者さんにとっては終の棲家ではないと思います。 DNAこそ日本人かもしれませんが、遊牧民気質なんじゃないでしょうか。おそらく世界中をぐるぐると回られる人生なんじゃないかなーと思いました。そしてきっと、どこの国でもたくましく生きていかれる方なんじゃないかなとも思います。 東京って、世界でも刺激的な街トップ10に入ると思うのですよね。そういう街に暮らしていても飽きちゃうんだから、ニューヨークでもイスラム国でも飽きちゃうような気がしてなりません。

関連するQ&A

  • アメリカで起業

    私は、将来アメリカで会社を作りたいと考えています。 そこで、ビザとかの申請はどのようにすればよろしいのですか? 普通は、会社に入ってそこで申請手続きをするとあったのですが、起業する場合どのようにすればよいのでしょうか? 何かありましたら、補足いたしますので、アドバイスお待ちしております。

  • すみません。起業について、2度目です…

    会社を設立するんですけど、今知り合いがやってる事業も自分の会社に取り入れるんですね、そこから仕入れたり、あとは自分のしたい事業もして。そこで、そこと同じ事業からスタートするんですけど、 1、起業しないでそこの支店長で店を出す。(起業はひとまず諦める) 2、自分で起業してただ仕入れるだけ(スタート時はその事業のみ) 3、知り合いが最初に資金の半分を出してくれる代わりに役員に入れる。(二人で会社をやっていく) の3通りが今選択肢なんですけど…。最近、自分で何かしたくて会社を辞めたんですけど…初めての起業だし、資金を出してくれるならと思ってどうしようか迷ってます。 やりたい事業の方向性は一緒だし、早く始めたいので、3番でいいんですけど…。最悪を考えたら、最初の資金よりも社長としてやる方が責任もお金も最悪の場合は多く被りますよね。 そこで、上の1,2,3どれがいいか? 3の形なら、決め事や契約をどんなことをするべきか、その場合ただの書面か、何かちゃんと司法書士さんなんかに頼んで作るのか? 教えてください。

  • 起業するときのサービスサイトはどれくらいかかりますか?

    起業を考えていますが、最初のうち相当お金がかかるのだと思いますが、どれくらいかかるのでしょうか? 特に、今考えているのが、求人サイトのようなサービスなのですが、どれくらいサイト開発にお金がかかるのでしょうか? 見積もりを取ればいいのかもしれませんが、まだ独立しているわけではないので。  起業するときにあまり資本金がない(1000万以内、場合によっては300万くらい)と思うのですが、登記費用とか事務費用とか結構多くかかる中で、サイト制作費用が一番大きな支出になるのかと思っています。  さらに、作った後のサイトの更新とかにもどのくらいお金がかかるのか、自分たちで更新作業ができるものなのか、このあたりがあまりにわからないので、事業計画が進みません。  数百万円もかかるとしたら、資本金数百万円でスタートしている会社はどうやってスタートすることができたのでしょうか?借入れもできないと思いますし。

  • 起業したい

    起業したい!起業したい!やる事決まって、あとはお金ためるのみ! 目標金額まであと2年!いろんな準備や勉強してたら、ウズウズが止まらない! あ~早く起業したい!!!!ってこんな僕と同じ気持ちの人っていらっしゃいますか? 因みに現在28歳クリスマスも仕事で、あ~オドロイタ!

  • 起業するなら?

    もし今自分で起業するならどのような事業を立ち上げてみたいですか? 儲けるため、社会貢献のため、などどんな仕事でも結構です。 もしできたら、どうしてその事業なのかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • サラリーマンを継続しながらの起業(法人化)週末起業について。

    独立起業を検討している42歳サラリーマンです。後厄が終わり次第、計画に基づいて起業しようと考えております。但し、当面は「サラリーマンを兼業」しながら、となります。仕事は個人事業ではなく、理由あって「法人化」せざるをえません。異業種での起業であり、副業は禁止されている条項はありませんが、極力会社に知られたくありません。そこで、お詳しい方がおられましたらご教授頂きたくご質問させて頂きました。(1)「株式会社」従業員は私一人か妻も含めてを検討 (2)法人化が会社に分からない方法、の2点です。宜しくお願い致します!

  • アメリカでの起業

    アメリカでレストランを開業したいと考えているのですが、なかなか情報収集が思うようにいきません。コンサルタントなどに以来をすると1時間100ドルくらい以上のお金がかかってしまうため、極力自分で計画を進めて行きたいと思っています。 今は事業計画書を作っている段階で行き詰っています。 よい情報収集の方法をご存知でしたら是非お教えください。よろしくおねがいします。

  • 思い切って起業したものの・・・

    私は現在33歳で妻子ある身です。 2年程前に建築会社を起業いたしまた。 大学での専攻が建築科ではなかったのですが、どうしても建築会社を設立したいという思いが強く、建築を学ぶ目的で大学卒業後は企業に就職せず、「職人」の道に入りました。 ユンポや大型ダンプに乗ったり、型枠やら溶接やらと現場の経験を踏んだ後は現場監督へキャリアアップし、独学で建築士も取得し、苦労に苦労を重ね、ようやく戸建て住宅を建築するスキルは身に付けました。 これまで常に起業した時の事を考え、自分が経営者になったつもりで仕事に取り組んでまいりました。 自分が経営者なら、こう設計する、こう施工するとシュミレーションを重ね、ようやく起業したのですが、建築のスキルを磨くことばかり必死になり、仕事を受注する事など何一つ考えておりませんでした。 起業してからのこの2年で、仕事を受注するという事がどれほど難しいのかということが嫌と言うほどわかりました。 何度も何度もHPを作り変えたり、折込広告をいれたり、営業に奔走したりと考えうる限りの事はやってきましたが、もう資金が底をついてしまいました。 この2年での売り上げは1500万ちょっとで、建築業としては極めて小額です。 もちろん生活費を稼ぐ為に図面を描くバイトをしながらでしたが、途中でつまらない詐欺にも引っ掛かり残ったのは150万程の借金だけです。 私がもし独身なら”まだまだ!”と踏ん張れたと思うのですが、 子供の将来を考えたり、妻から安定した生活を送りたいとも言われ、現在、就職活動中です。 ですが、頭ではもう潮時だとわかっているはずなのに、どうしても諦めきれません。 起業することだけを目標に寝る間も惜しんで、仕事に取り組んできた日々を思うと中々踏ん切りがつきません。 このような中途半端な決意で会社を続けても上手くいくわけがないこともわかっているのですが、心のどこかでもしかしたらと考えてしまいます。 もし企業家の皆様なら、私の様な状況で、どう自分を納得させますか。 もしくは、どう考えをまとめられますか。 お恥ずかしい話、起業してからの2年間毎日のように自問自答を繰り返してきたのですが、いまだ答えが出ていません。 こんな事は自分で決断すべき事だということも理解しているのですが、どなたか意見をいただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 一緒に起業を目指すプログラマーを探すには?

    起業を見据え、WEBサービス立上げを考えてます。 起業を目標に仕事してくれる(当面無報酬なので会社員しながら)プログラマーを探したいのですが、どうやって探せばいいでしょうか?

  • アメリカでの起業手続き

    アメリカでの起業申請について、簡単にでき、費用も少ない、と現地の社長にハワイで聞きました。その時、申請自体には1500円?もかからないという感じでした。 では株式会社では具体的には申請に何が必要なのでしょうか。 法人口座が必要なのは判ります。 自分は現地の移民弁護士も知っており、その人に頼めば1200ドルだと言われたのですが、その社長に『もっと簡単だよ?』と言われました。 3万位で代行する業者もいるようですが、サポートの幅もあり、自分でできる事と人に頼む事の切り分けをしたいのです。 移民弁護士は信頼できる人物なので、ヴィザ申請は任せるつもりです。場所はハワイです。 代行業者が腐るほどいるので、本当に欲しい情報に辿り着けません。ヴィザ情報やこういう情報は自分で行動しないと正しい情報に行き当たりませんので、未経験者様からの情報は不要です。実際に申請した人のみお答え下さい。 あと、移民弁護士に聞き忘れたのですが、米国と日本の二重課税となるのでしょうか?日本では日本支社を登録して納税しますが、現地法人に関してはEヴィザ取得が主な目的です。

専門家に質問してみよう