ノートPCのセキュリティについてのお悩み

このQ&Aのポイント
  • 義理の母親が新しいノートPCを購入し、設定時にセキュリティについて相談がありました。
  • スタンダードセキュリティとBBセキュリティの2つが入っているが、BBセキュリティの方は途中の設定となっているため心配している。
  • PCにはマカフィーやフレッツ接続時のセキュリティが入っている可能性があるが、詳細を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCのセキュリティ

いつもお世話になっています。 先日義理の母親から、新しくノートPCを購入したと連絡があり、フレッツとyahooBBの組み合わせらしく、この間yahooの担当の方が来て、初期設定してくれたらしいのですが、その時に、セキュリティで『BBセキュリティとスタンダードセキュリティの2つ入ってますね。スタンダードセキュリティの方はまだ設定が途中みたいなので、設定お願いします。』と言われたみたいで、2つは必要ないと思ったらしく、BBセキュリティの方を解約したらしいのですが、途中の設定となっている設定が心配になり私に聞いてきたのですが、私もそこまで詳しくないので、サポートに連絡してみたらといったのですがなかなか繋がらないので、もし自分が力になれるのであればアドバイスを頂き解決してあげたいと思います。 自分のイメージでは、スタンダードセキュリティとはPC購入時に入っているマカフィーかフレッツ接続時のセキュリティかなと思っています。 もしご存じの方がいましたら、ご教授お願い致します。

noname#222745

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.3

遠隔操作やSkypeなどで相手先の画面をみてアドバイスを行うか、あなたが、そのPCを実際にさわってアドバイスを行うしかありません。 OEMメーカーのものは、セキュリティーソフトをプリインストールして出荷しています。 Windows8以降のWindowsには、Windows Defenderってウイルス対策ソフトが標準でついています。 トレンドマイクロのOEM商品のフレッツウイルスクリアも他のセキュリティーソフトが入っているなら、インストール出来ないとか文句いいますけどね・・・ フレッツウイルスクリアなら、CDもしくは、自らNTT東西のサイトからダウンロードしたりして、インストールしなければなりません。 設定もさせたってことは、NTT東西のCDなどを使っていないのだから、フレッツウイルスクリアを入れていないでしょう。 フレッツウイルスクリアは契約していると毎月費用が発生しますけどね。 NTT西のものは、1回線につき1台は標準でついているから、実質的に無料だけど。 よって、Mcafeeのものの方が可能性的には高い。 そもそも、OEMメーカーがプリインストールしているソフトっていずれかは、有効期限が切れるから、そのあと、手続きとかを考慮すれば、毎月の費用が発生するが、フレッツウイルスクリアなり、ISPが提供しているセキュリティーソフトを入れて設定している方が、何かあれば対応しなければいけない方からすれば楽・・・(忘れたころに問い合わせが来ますから) 思い切って、Windows Defenderのみにするって方法もありますが・・・(最低限の機能だが、Windowsのサポート期間まであるために) 何かあれば丁寧に教えてくれるよ~とかうまいこといって、フレッツのリモートサポートサービス を契約させると楽でしょうが・・・

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 詳細に説明していただいたので、とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• aotyu
回答No.4

スタンダードセキュリティが正式な名前かわかりませんが、ご質問者さんが思われていることと合っていると思います。BBセキュリティとの併用は必要ないと思います。先日、ソフトバンクに通信契約の相談をした際にBBセキュリティの導入するか聞かれソフトバンク側からスタンダードセキュリティの導入のことを聞かれました。それって何ですか?と聞くと同様のことを話されましたので間違いないと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とても助かりました。

回答No.2

あなたと義母さんのパソコンに「teamvuwer」ソフトを導入されたらと思います。 ソフトは「個人・非商用」なら全ての機能 無料で使えます。 導入は簡単!   導入後 立ち上げた時に出るID「数字 9桁」と「パスワード」を教えてもらい、あなたが 立ち上げた Temviwer に入れれば、あなたのパソコンから義母さんのパソコンを操作できます。  パスワードは 一度切断すると変わるので、セキュリティも確保できます。 http://www.teamviewer.com/ja/

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

コントロールパネルからプログラムと機能 を開くとインストールされているプログラムが確認出来ます。 PC1台に複数のセキュリテイーソフトは必要ありませんので、アンインストールされると良いです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。