• 締切済み

昔読んでおきたかった本

中学高校大学時代迄に、読んでおきたかったと 思う素晴らしい本ございましたら、教えて下さい! 漫画雑誌写真集以外でお願いします。

noname#206420
noname#206420

みんなの回答

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.6

要するに、社会に出る前に自分を見つめ直すことが出来る本でしょうか? 『生き方』『お金』『仕事』について考えることが出来る本?。 他の回答者様が紹介されたような名作ではありませんし、結構軽い本なので(そこまで素晴らしい本ではなく)参考にはならないかもしれませんが… 『夢をかなえるゾウ(水野敬也)』…人生の格言? 『億男(川村元気)』…お金とは何? 『下町ロケット(池井戸潤)』…仕事に対するプライド? 他には、 『舟を編む(三浦しをん)』…マジメって何? 『何者(朝井リョウ)』…就活? 『君たちに明日は無い(垣根涼介)』…リストラ? 読んではいませんが、質問者様が女性ならば、 『ハケンアニメ!(辻村深月)』が、面白そうですね。

noname#217196
noname#217196
回答No.5

鈴木博毅『「超」入門失敗の本質―日本軍と現代日本に共通する23の組織的ジレンマ』。戸部良一ほかの『失敗の本質』が先行本として著名。こちらは3.11後の原発事故で右往左往する日本の政府、東電、マスコミを戦中の日本軍から続く組織の機能不全を指摘。 NHK ETV取材班『原発メルトダウンへの道』。3.11後の福島第一原発事故につながる問題はなぜ放置され続けたかをある組織の100時間に及ぶ録音テープから探る。 熊野純彦編『現代哲学の名著 20世紀の20冊』。中公新書の○○の名著シリーズのうちの一冊。 坂野潤治『日本近代史』『明治デモクラシー』『未完の明治維新』『昭和史の決定的瞬間』。明治維新からの日本近代政治史を丹念に掘り下げる労作。 読売新聞昭和時代プロジェクト『昭和時代』戦前・戦中篇、中央公論新社。分厚いけど図表、写真、脚注が豊富で非常に読みやすい。風俗・文化に関する章を除くと、ほぼ歴史的順序で読める。 クロービス『数量化革命』紀伊國屋書店。楽譜、書物など現在では当たり前の体裁、書式に落ち着く前後を比較し、どんな飛躍的改良が施されたかを解説。 マコーミック『世界でもっとも強力な9つのアルゴリズム』。Googleの検索でのランキング付けアルゴリズム、公開鍵暗号アルゴリズムなどをかなり平易に解説。 小林照幸『完本 毒蛇』。日本の毒蛇ハブの血清療法の研究者の評伝。 高橋昌一郎『理性の限界』。多数決に潜む不公平、ゲーデルの不確定性原理など、初耳だとにわかに信じがたいオドロクべき学問の到達点をわかりやすく説明する。今日では、大学生までに知っておくべき常識的内容。 P・K・ディック作品。ペシミスティックな未来SF作品は、人間と機械の交換性や高度に効率化された社会での人間個人のアイデンティティーの希薄化に関する多くの示唆に富む。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.4

徒然草・枕草子 昔の人も今の人も、案外考えていることは同じなんだなと、もっと早く知りたかったです。

回答No.3

私も「風と共に去りぬ」に一票。 スカーレットさん、がんがんに自分の道をいきます。スカーレットさんが自分の周りにいたら、友達にはなれないだろうが、「すごいわーこの人」とついつい彼女の行動チェックすると思います(笑)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

yumeko98765 さん、こんばんは。 そうですね。宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」、アルクサンドル・デュマの「巌窟王」、ドストエフスキーの「罪と罰」…いっぱいありますねえ…

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.1

モンテクリスト伯・あぁ無情・風と共にさりぬ。・かぐや姫・シンデラ、ストーリー・料理研究家の著作本・日本昔話全集・日本歴史全集、全巻・世界歴史アジア区域・日本の偉人100人・・・無数。

関連するQ&A

  • みなさんが中学、高校時代に読んでた雑誌ってなんですか?

    みなさんが中学、高校時代に読んでた雑誌ってなんですか? 中1の女子です。 小学生の時までは小学館の学年誌を買ってたんですが、中学生になってから読むものがなくなってしまったので、何かいいものないかなーと思って本屋にいったんですが、おもしろそうなのがありませんでした。 みなさんが中学生、高校生のときに読んでた雑誌で(または今読んでる雑誌で)、今も続いてる雑誌ってありませんか? ファッション雑誌、漫画雑誌(ちゃお、りぼんなど)以外でお願いします。 一応書いときますが、 好きなこと、興味のあることは、お笑い、切手集め、ラジオを聞くことなどです。(FM情報誌とかがあれば良いんですが・・・) 回答よろしくお願いします。

  • 昔オタクだった事を話すべきか

    私は中学と高校1年まで、陰気でおとなしい性格でした。 家庭内トラブルも多く、現実逃避のためアニメや漫画に没頭していました。 美容に興味がなく、ダサかったためそれを理由にイジメられ、こんな自分を変えたいと日々思っていました。 高校2年に、他校の先輩を好きになりその先輩のために雑誌(JJ,sweet等)を参考にダイエット、化粧、服装も変え、がらりとイメージチェンジをしました。(中学の知り合いには別人と驚かれました) 頑張ったおかげか、運よくその先輩と付き合う事が出来ました。 それから、周りの友達も、私への対応もガラリと変わりました。 大学では昔私がオタクで陰気な子だったという事は誰も知りません。 しかし、大学で大好きな友達が出来て、その子は私だけに自分の辛い過去の話も全部してくれます。 私も彼女に昔の自分を話すべきなのか悩んでいます。 引かれたりしないか、とっても不安です。 アニメや漫画オタクだったという事がコンプレックスです。 こんな自分でも彼女は好きでいてくれるか、、、友達だと思ってくれるか。 長々と書いて、読みにくいところはあると思いますが 相談よろしくお願いします。

  • 高校卒業までに読ませたいお薦め本

    子供~高校卒業までに読ませたいと思う、漫画・宗教本 ・雑誌、以外の本、ありましたら是非教えて下さい!

  • あなたが面白いと思う本を教えてください!

    あなたが面白いと思った本を教えてください。 ジャンルはなんでもありです。 マンガや雑誌は無しでお願いします。 専門書だろうがライトノベルだろうが本当に何でもありです。(雑誌や漫画以外なのでなんでもなのか?) お願いします!

  • 読んでためになった本

    読んでためになった本 読んでとてもためになった本を教えて頂けませんでしょうか 漫画、雑誌以外でお願いします

  • 子供時代に繰り返し読んだ本

    子供時代に読んだ本の中で大人になった今でも 忘れられない本、何度も繰り返し読んだ本など 超お薦め本ありましたら、教えて下さい。 漫画、雑誌、宗教関連、絵本以外でお願いします。

  • 本や漫画に関わる仕事

    高校生です。 私は将来、本や漫画、雑誌などに関わる仕事がしたいです。 漫画になりたい、とか小説家になりたい、ってわけではないです。 あくまでも本や漫画、雑誌に関わる仕事がしたい んです。 そこで調べたところ、まずは出版社や広告代理店に入らなければいけないということがわかりました。 ですが本当のところ、まだどのようにして進路選択をしていいかわかりません。 こういった将来を考えている私が大学の学部選択をするなら、やはり社会学部 マスコミ学科系でしょうか? 進路選択でアドバイスがあれば お願いいたします。

  • 昔の少女漫画なんですが

    主人公が中学生か高校生の女の子で、その回のラスト辺りで ゴリラのマスクをかぶり、生徒会室かどこかに忍び込む。 そしたら、大きな檻に捕まっちゃって、ライバルの様な女の子に 「飛んで火に入る夏の虫……いえゴリラちゃんかしら?」 って言われるマンガです。 私が小学生とかそんな頃なんで、すごく昔の少女漫画なんですけど、 たまたま借りた雑誌に載ってたその1回を見たんです。 しばらく忘れていたんですが、今更のように思い出してしまったので 知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 面白い本!!

    今読みたい本がありません。 誰か、漫画、雑誌系以外の本でおすすめの本を紹介してください!! お願いします!!

  • 今すっごい面白い少女漫画雑誌って何?

    今、すっごく面白い少女漫画の雑誌って何でしょう? 私は昔、子供の頃は「ベルばら」や「エース」時代の週刊マーガレットや別冊マーガレット、大人になってからは「日の出る処の天子」や「綿の国星」時代のLaLaや花とゆめを読んでいました。 結婚して子供が生まれてからは漫画からも遠のき、今は息子とジャンプを愛読しています。 オタクの母の血を受け継ぎ^.^:高校生の娘は私の蔵書を暇つぶしに読み、大島弓子や坂田靖子、川原泉のファンになっています。いいものはいつの時代もいい、のですが、やはり「友達は誰もこういう漫画知らない」と言ってます。そりゃそうだ・・・・。 娘は「こういう人たちって、今どの雑誌で描いてるの」と聞きます。また「恋愛もの以外でこういう面白い少女漫画って、どの雑誌に載ってるの」と聞きます。 私はずっとジャンプ以外読んでないので、答えられないんですT.T 昔はLaLaなどなら、SFあり歴史ものありサスペンスありでラブコメ以外に面白い漫画が載っていました。そんな漫画を読みたいとしたら、どんな少女漫画雑誌がいいのでしょう? 今は主婦向け雑誌なんでしょうか?青年誌系?少女漫画雑誌に限らず、教えていただけると嬉しいです。できれば娘に読ませていい雑誌で・・・。