ギャンブル夫と調停中

小さな子供が三人いて、ギャンブルの激しい夫と別居中です。現在離婚調停中で、彼の方から養育費3万で子供とも会わないからと打...

783KAITOU さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2015/02/15 09:58
  • 回答No.2
  • ベストアンサー
783KAITOU

ベストアンサー率 43% (1755/4008)

 離婚調停中で条件面を話し合っていらっしゃるようです。特に「養育費」と「面会交流」の問題で今ひとつ悩んでいらっしゃるようです。

養育費は、調停委員が相場だという金額は確保しておくべきです。それが常識的な金額です。調停委員は養育費の算定表を基準にアドバイスしているのでしょうから・・・。

あなたは条件付きでご主人の養育費の支払金額にそれでもいいか、とお考えになっています。この考えは3つの点で間違っています。まず一つ目は、ご主人の申し出を受け入れることで子どもの面会交流はしなくてもいい、とお考えになっている点です。そして、ご主人に借金があるようなので3万円でいいか、とお考えになっている点です。更に、子どもの面会交流を約束するとあなたが苦痛になるので回避したい。と、いうように子どもの面会交流回避の理由と養育費を取引に使っていらっしゃる点です。

子どもの面会交流は、親の離婚後も子どもが実の親との交流を確保することで生育上支障を来さないように、という子どもの健全な生育を中心に考えられた制度です。従いまして、親の都合で面会交流が一時的に中止になることはあっても、最初から面会交流の中止を約束することは出来ません。

離婚後、子どもを連れて元ご主人にあわすことに抵抗があるのなら、直接の面会交流はあなたの精神が元ご主人を受け入れないので、無理に面会交流を実現するとかえって子どもに悪影響を与えかねない場合は、子どもの写真とか日記を元ご主人に送って間接的な面会交流をすればいいのです。そして、子どもさんの年齢が上がり子どもさん自身で判断出来るようになれば、子どもさんが父親と会うかどうかを決める。と、しておけばいいのです。

ご主人の借金の問題です。ご主人がいくら借金を抱えていようが、養育費は最優先で支払わなければならない債務です。自己破産しても、破産手続きが済んだ後に得られた収入から養育費は支払わなければなりません。従いまして、養育費の相場を下げて諸条件をとからめて取引に養育費を持ち出すのは子どもの健全な養育を妨害する行為ですので感心出来ません。

結論は、養育費は裁判所に備え付けの算定表に基づいて支払って貰う約束を取り付ける。面会交流は、当分の間(期間はあなたが決めればいい)、間接面会交流とする。ご主人に対して、離婚後にあなた方家族の住む家を訪問しない(ストーカー行為の中止)約束を取り付ける。もしあなたがその気なら、慰謝料も財産分与も請求しましょう。以上子どもさんを離婚の取引に使わないようにして下さい。
お礼コメント
nanaken22

お礼率 80% (80/100)

早急にお返事下さりありがとうございました。
子どもを条件にいろいろ間違いが生じている事がわかり、大変ありがたかったです。
今後の調停で、また始めからやり直して取り決めします。
ありがとうございました。
投稿日時:2015/02/26 14:59
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 夫婦間の誓約書について その他(法律)

    主人のギャンブルによる借金や暴言などで 今回離婚したいと申し出ましたが、ギャンブルはやめる、 子供のことも見るし生活を改めるので今後の自分を見て欲しい とのことで今回はやり直すことにしました。 ですが正直今まで嘘も付かれているので手放しで信用できずにいます。 そこで誓約書を書いてもらおうと思っているのですが、 夫婦間の誓約書は有効でしょうか? 項目はギャンブルによる借金をした時点で離婚です。 その際は私が子供全員を引き取る事と、子供一人に対する 養育費の金額、主人がした私名義の借金の返済などを入れたいのですが 可能ですか? 誓約書に法的な効力はないと聞いたのですが本当ですか? やっぱりお金をかけてでも公正証書にしたほうがいいですか?...

  • 親権・養育費について(長文です) その他(生活・暮らし)

    いとこが義理母の嫌がらせと旦那のギャンブルと借金が原因で離婚することになりました。 義理母が子供(8ヶ月)を手放してくれず子供を置いて出てきてしまいました。 私は家庭裁判所に行って子供を取り戻せと言って手続きをしたのですが、いとこが子供はいいから別れてしまいたいと言い出しました。 しかも旦那が養育費をよこせと言い出し、絶対にギャンブルに使うとしか思えません。 私は子供を手放す事すら理解出来ないのですが、いとこが決める事なので仕方ないとしても、養育費までまだ無職のいとこから取るのが許せません。しかも離婚原因は向こうなのに。 話し合いをしても言いくるめられそうです。 養育費についても家庭裁判所で話し合った方がいいでしょうか? 養育費を払わずに済むように上手く言う方法をアドバイス頂いきたいです。 いとこが弱いのでかわいそうです…...

  • 養育費の調停中なんですが・・・ その他(法律)

    子供の養育費の調停中なんですが、相手の給料明細、借金の支払い状況書を次回提出してもらう事にしました。 相手からは、子供に関する費用をがどのくらいかかるのか、出して欲しいと言われました。こう言う場合、私はどのように書き出したら良いのでしょうか? 今まで4万円を養育費としてもらっていたのですが、彼が自己破産をして、なおかつそれ以外に人へ返済しているとの事です。 私からしてみると、相手の生活の大変さはわかるのですが、じゃあ私と子供の生活は?という感じです。 調停委員の方は、金額を下げて払えるようになったら、ちゃんともらえばいいといわれるのですが・・・・ ちなみにその彼はギャンブルや遊ぶお金はあるようなんですよ。 どうしたらよいのか・・・どなたかアドバイスお願いします。 東京在住24才。...

  • 離婚調停中ですが… その他(法律)

    1月に2度目の調停があり、「離婚」そして私が親権を持つ方向で決まりました。(前回まで離婚自体に夫が合意していなかった。) 離婚原因は夫のギャンブルによる多額の借金です。 養育費も決まりましたが、面接交渉権と慰謝料で折り合いがつかず、今月もう一度調停があります。 面接交渉権は子供の権利… というのは十分わかっていますが、夫には子供を絶対に会わせたくありません。 慰謝料は原因が原因なのでもらえるとは思っていませんが、慰謝料を譲歩する代わりに面接交渉権を…というのが私の本心です。 もしこのままお互い譲らなければ不調になってしまうと思います。 この調停を『離婚』『親権』『養育費』の決定のみで終わらせてもらうことはできないのでしょうか? (『面接交渉権』と『慰謝料』については決めない。) 調停を申し立てたのは私です。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、わかる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。...

  • 復縁したいのですが悩んでいます その他(結婚)

    半年前に妻から離婚を切り出され、現在別居5ヶ月中です。 30歳男性で3歳の子供がいます。結婚5年目です。 原因は私の浮気と借金(ギャンブル)によるものです。 浮気は子供が産まれる前(結婚1年目)に1度だけしてしまい、 その時は相手の女性と3人で話し合いまでしその後は一切連絡もとっていません。 借金は2年前に妻に発覚したのち、弁護士に相談をし現在債務整理中ですが、 半年前にまたパチンコをして借金を繰り返してしまいました。 妻はその間に(ストレスが原因で)病気をわずらってしまい、 現在療養しながら子供と実家に戻っています。 妻からは借金だけが理由ではなくて、家庭に対する考え方の違いがあるので別れて欲しいと言われました。 (もちろん借金を2回繰り返したことも原因だと思います) 私は離婚はしたくないので、借金を返すまで別居をしたらどうかと案を出して、現在に至っております。 現在、子供の養育費と妻の実家の生活費としてお金は入れています。 借金返済まではあと2年近くかかる見込みですが、 妻からその間に他に好きな人ができれば別れるし、借金をすべて払っても復縁するかどうかはわからないと、言われています。 一ヶ月前に会ったときには、(妻の)仕事が見つからないから別れないだけだ(生活費の為)とも言われてしまいました。 私自身は、もうギャンブルもせず、浮気もせず、妻と子供のために頑張りたいと考えているのですが、 妻と子供のことを考えるとただのエゴだとも考えてしまいます。 毎日気が滅入って自殺のことばかり考えております。 皆さんはどう思われますか。 特にギャンブルなどで離婚した、もしくは別居後復縁した方などのご意見があれば頂きたいです。...

ページ先頭へ